• 締切済み

両親が淋しがるから住民票をそのまま…

こんにちは。 私は独身で両親と住んでいます。そして転勤を言い渡されました。そこで相談がございます。 単身赴任の転勤なら住民票を移さなくても良いそうですが、独身だと住民票を移さなくてはいけませんよね。しかし両親がすごく淋しがるのです。若い私にしてみれば『たかが手続き上の事というか紙切れ一枚の話だから、どうでもいいんじゃ…』って思うのですが両親にしてみれば凄く淋いらしいです。 周囲の独身で転勤した人達の話を聞いたら結構、住民票をそのままにしてある人がいるので、僕もそのままにしておこうかと考えています。確かに違法なのは分かっていますが両親が淋しがらない事を思えばやむを得ないかなと。 こんな考えっておかしいでしょうか? 両親の為なら違法行為も行う僕がおかしいのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>『たかが手続き上の事というか紙切れ一枚の話だから、どうでもいいんじゃ…』って思うのですが両親にしてみれば凄く淋いらしい… 親御さんがまだ若く現役バリバリなら、親御さんの思いを叶えてあげるのも一法です。 一方、既に年金生活に入っているなら、老人夫婦だけの世帯か、若い者もいる世帯なのかで、受けられる行政サービスに大きな違いが出ます。 寂しい寂しくないは心の問題だけですが、行政サービスが受けられるか受けられないかは、実益の有無となって現れます。 >独身だと住民票を移さなくてはいけませんよね… そのことも踏まえ、一度市役所へ行って老夫婦世帯だとどんな行政サービスが受けられるか話を聞き、親御さんに説明してあげれば、親御さんの気持ちも変わるかと思います。

回答No.1

>両親が淋しがるから と云う動機には賛成できませんが、その転勤が期間が決まっているものなら 移さないほうが良いと思います。 選挙権とか行使できない、納税が真の地元に出来ない等の不便もありますが、 住所が転々と変わると、ほかのデメリットも多く、 数年ならそのままが良いと思います。 ただし、運転免許は住所変更しておいたほうが良いです。 違反時の呼び出しとか、証明書として機能させるのに便利です。