【iPad】祖父母へのプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 初めてのお給料で離れて暮らしている祖父母にiPadをプレゼントしようと考えています。祖父母は田舎暮らしなのでこれといった趣味もなく、畑仕事等をして過ごしています。自宅にこもってiPadを使って欲しいとは思わないので、孫や親せきからの写真を見たり、散歩へ行った際にカメラ機能を使って写真を撮ったりといった趣味を作ってもらえたらな、と思っています。また、指を動かすことでボケ防止にも期待しています。
  • 祖父は自身のパソコンを持っており、Wordなども使えるので普通のおじいちゃんよりはパソコン能力に長けていると思うのですが、祖母はまったくパソコンを使用したことがありません。そのような方でもiPadは簡単に使用できるのでしょうか。(一応、渡す際に使い方は一通り説明しようと思っています。)
  • そして、祖父のパソコンはネットにつながっていなく、iTunes等も入っていません。iPad単体で使用することはできるのでしょうか。(少なくとも1年に1回はパソコンを持って実家に帰るのでその際にデータの整理などはできるかと思います。)
回答を見る
  • ベストアンサー

【iPad】祖父母へのプレゼント

初めてのお給料で離れて暮らしている祖父母にiPadをプレゼントしようと考えています。 祖父母は田舎暮らしなのでこれといった趣味もなく、畑仕事等をして過ごしています。 自宅にこもってiPadを使って欲しいとは思わないので、孫や親せきからの写真を見たり、散歩へ行った際にカメラ機能を使って写真を撮ったりといった趣味を作ってもらえたらな、と思っています。 また、指を動かすことでボケ防止にも期待しています。 そこで質問なんですが、祖父は自身のパソコンを持っており、Wordなども使えるので普通のおじいちゃんよりはパソコン能力に長けていると思うのですが、祖母はまったくパソコンを使用したことがありません。そのような方でもiPadは簡単に使用できるのでしょうか。(一応、渡す際に使い方は一通り説明しようと思っています。) そして、祖父のパソコンはネットにつながっていなく、iTunes等も入っていません。iPad単体で使用することはできるのでしょうか。(少なくとも1年に1回はパソコンを持って実家に帰るのでその際にデータの整理などはできるかと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>祖母はまったくパソコンを使用したことがありません。そのような方でも >iPadは簡単に使用できるのでしょうか。 iPadは、パソコン初心者の方がかえってなれるのが速いようです。 幼稚園児に何も説明をせずに渡しても、2~3時間後にはゲームをやれるくらいですから。 iOSが5.1以上のiPad2(または新型のiPad)は、単体でほぼ何でもできます。 出来ないのはインターネットだけです。 ですから普通に使うのに問題はありません。

monster006
質問者

補足

回答ありがとうございました。 初心者の方が慣れるのが速いんですね!驚きです! 祖母でも使うことができそうで良かったです。 >できないのはインターネットだけです。 これはどういうことでしょうか? ちなみにsoftbankでwi-fi+3Gプランの契約をしようと思っています。

その他の回答 (1)

• 12lily
回答No.2

素敵なプレゼントですね!(^^)ipad単体でも使用可能ですよ♪ No.1さんの、「できないのがインターネットだけ」 というのは、これはソフトバンクと契約しないWiFiのみのモデルの場合の事を指しているのだと思います。 なので、ソフトバンクと契約して+3Gのタイプで契約されるのであればインターネットもどこでも使えますよ♪(もちろん月額料金はかかりますが…^^) GPSでマップ機能を使ったり、送られてきた写真を受信したりされるのであれば3Gタイプのほうがいいと思いますよ。 (WiFi設定をおじいさまおばあさまがご自身でコントロールできるのであればWiFiのみもモデルもありかもしれませんが…) 渡す時にいくつかアプリを入れておいてあげるといいと思いますよ☆ 喜んでくれるといいですね!!

monster006
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >ソフトバンクと契約しないWiFiのみのモデルの場合の事を指しているのだと思います。 そういうことでしたか! 3Gタイプの契約にしようと思います。 >渡す時にいくつかアプリを入れておいてあげるといいと思いますよ☆ そうですね! 祖父母が使えそうなアプリを探しておきます。