【iPad】祖父母へのプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 初めてのお給料で離れて暮らしている祖父母にiPadをプレゼントしようと考えています。祖父母は田舎暮らしなのでこれといった趣味もなく、畑仕事等をして過ごしています。自宅にこもってiPadを使って欲しいとは思わないので、孫や親せきからの写真を見たり、散歩へ行った際にカメラ機能を使って写真を撮ったりといった趣味を作ってもらえたらな、と思っています。また、指を動かすことでボケ防止にも期待しています。
  • 祖父は自身のパソコンを持っており、Wordなども使えるので普通のおじいちゃんよりはパソコン能力に長けていると思うのですが、祖母はまったくパソコンを使用したことがありません。そのような方でもiPadは簡単に使用できるのでしょうか。(一応、渡す際に使い方は一通り説明しようと思っています。)
  • そして、祖父のパソコンはネットにつながっていなく、iTunes等も入っていません。iPad単体で使用することはできるのでしょうか。(少なくとも1年に1回はパソコンを持って実家に帰るのでその際にデータの整理などはできるかと思います。)
回答を見る
  • ベストアンサー

【iPad】祖父母へのプレゼント

初めてのお給料で離れて暮らしている祖父母にiPadをプレゼントしようと考えています。 祖父母は田舎暮らしなのでこれといった趣味もなく、畑仕事等をして過ごしています。 自宅にこもってiPadを使って欲しいとは思わないので、孫や親せきからの写真を見たり、散歩へ行った際にカメラ機能を使って写真を撮ったりといった趣味を作ってもらえたらな、と思っています。 また、指を動かすことでボケ防止にも期待しています。 そこで質問なんですが、祖父は自身のパソコンを持っており、Wordなども使えるので普通のおじいちゃんよりはパソコン能力に長けていると思うのですが、祖母はまったくパソコンを使用したことがありません。そのような方でもiPadは簡単に使用できるのでしょうか。(一応、渡す際に使い方は一通り説明しようと思っています。) そして、祖父のパソコンはネットにつながっていなく、iTunes等も入っていません。iPad単体で使用することはできるのでしょうか。(少なくとも1年に1回はパソコンを持って実家に帰るのでその際にデータの整理などはできるかと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>祖母はまったくパソコンを使用したことがありません。そのような方でも >iPadは簡単に使用できるのでしょうか。 iPadは、パソコン初心者の方がかえってなれるのが速いようです。 幼稚園児に何も説明をせずに渡しても、2~3時間後にはゲームをやれるくらいですから。 iOSが5.1以上のiPad2(または新型のiPad)は、単体でほぼ何でもできます。 出来ないのはインターネットだけです。 ですから普通に使うのに問題はありません。

monster006
質問者

補足

回答ありがとうございました。 初心者の方が慣れるのが速いんですね!驚きです! 祖母でも使うことができそうで良かったです。 >できないのはインターネットだけです。 これはどういうことでしょうか? ちなみにsoftbankでwi-fi+3Gプランの契約をしようと思っています。

その他の回答 (1)

  • 12lily
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

素敵なプレゼントですね!(^^)ipad単体でも使用可能ですよ♪ No.1さんの、「できないのがインターネットだけ」 というのは、これはソフトバンクと契約しないWiFiのみのモデルの場合の事を指しているのだと思います。 なので、ソフトバンクと契約して+3Gのタイプで契約されるのであればインターネットもどこでも使えますよ♪(もちろん月額料金はかかりますが…^^) GPSでマップ機能を使ったり、送られてきた写真を受信したりされるのであれば3Gタイプのほうがいいと思いますよ。 (WiFi設定をおじいさまおばあさまがご自身でコントロールできるのであればWiFiのみもモデルもありかもしれませんが…) 渡す時にいくつかアプリを入れておいてあげるといいと思いますよ☆ 喜んでくれるといいですね!!

monster006
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >ソフトバンクと契約しないWiFiのみのモデルの場合の事を指しているのだと思います。 そういうことでしたか! 3Gタイプの契約にしようと思います。 >渡す時にいくつかアプリを入れておいてあげるといいと思いますよ☆ そうですね! 祖父母が使えそうなアプリを探しておきます。

関連するQ&A

  • iPadを使用するにあたって、必ずパソコンは必要ですか?iPadのセー

    iPadを使用するにあたって、必ずパソコンは必要ですか?iPadのセールスシートにはその旨記述されていますが、iPad単体でも稼働はできないものですか?どうしてもパソコンが必要となるのは、写真と音楽をパソコンから持ち出す場合ではないでしょうか?(別の質問をすると、写真と音楽をパソコンからiPadに持ち出さないのなら、パソコンは必ずしも必要でないですね?) ご教示よろしくお願いします。

  • 父上、母上、兄上、姉上・・・と来たら、祖父母の呼び方はどうなりますか?

    趣味の小説を書いていて、「家族の呼び方」について、ふと気になったので質問させていただきます。 お父様、お母様、お兄様、お姉様・・・と来れば、おじいさま、おばあさま、ですよね? では、父上、母上、兄上、姉上・・・と来たら、祖父母の呼び方はどうなりますか? 手紙等での表現ではなく、「自分が」「口頭で」「自分の祖父または祖母を呼ぶ」際の呼び方です。 自分の父に対して「父上」と呼びかけているような登場人物が、祖父に対して「おじいさま」と言うのは、何か違和感があります。 どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • iPadの容量は?

    iPadを購入しようと思っていますが、容量をどれにしようかと悩んでいます。 ・iPadを買うのは初めてです。 ・子供の写真や動画を撮ったりします。 ・音楽を聴きたいです。 ・接続はWi-Fiです。 ・パソコンとの連動はありません。(同期などさせない)iPad単体での使用です。 初心者なので、16Gから?とも思いますし、でものちのち容量が足りなくなるのでは?という不安があります。 iPadをお持ちの方、どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 祖父母へのお香典について

    先日、私の祖母が亡くなりお香典一万円包んだのですが、その際に主人には内緒で包みました。 というのも、以前に祖父が亡くなった時にやはり同額を包んだのですが、その際に「何で自分の祖父の葬式に孫がお香典を払わなきゃならないのか?信じられない。」と言われたのです。 その時に貴方の考え方の方が間違っている。何でそんな事を言われなければならないのか?と反論しましたが、会社の奴らに聞いても皆、俺と同じ意見だったと言うのです。 何で自分の祖母にお香典を包むのにコソコソしなければならないのかと思い、私の考え方がおかしいのか皆様の意見を伺いたいです。自分の祖父母の葬式にお香典を包むのはおかしいのでしょうか?

  • 義祖父母の金婚式

    来週末、義祖父母の金婚式があり 夫と2人で何かプレゼントをしようということになりました。 私の祖父母の金婚式の時は旅行券をプレゼントしたのですが 義祖父も義祖母もどちらも足が悪く 入退院を繰り返しているということもあって旅行は無理そうです。 敬老の日にお花を贈ったばかりだし お菓子は夫婦で旅行に行った後に届けたりするので 他に記念に残る、且つ孫夫婦からでも嬉しいものを探しています。 (名前を彫ったり写真を貼ったりするものは  義母達が用意しているようなので、そちらも除外したいです) 何か良いアイデアありませんか?

  • ipadについて初歩的な質問です

    素人質問ですみません。 ipadの購入を考えております。 そこでipadの購入には通信費の契約もするのでしょうか? もしipadを単体で購入し、アプリは家のパソコンで購入してから、ipadに入れて使用するというのも可能でしょうか? こんな質問ですがもしよろしかったら教えてください。

  • 満たされない祖父母について

    2世帯住宅です 祖父母  両親 私、妹の6人で暮らしています。 夜のみ6人で食事をしています。 朝昼は祖父母が自分で用意することになっています。 祖父(93歳)は昔から批判することが多く我侭で何事も仕切りたがります。 祖母(84歳)は依頼心が強く、軽い認知症です。我侭です。 祖父の自分勝手な行動は昔からだったので現在も手を焼いていますがだいぶなれていて、むしろ20数年前よりは和らいだようにも思えます。 最近は祖母が軽い認知症になってきたため、だんだん家族の限界にきています。 認知レベルは物忘れの激しい程度です。時間日付の感覚がない。 いろいろ書きたいことがあるのですが、うまくまとめられないと思いますが、よろしくお願いします。 家族の限界、介護疲れというよりも、祖父母の性格に嫌気が差してきているといったほうが正しいように思います。 祖母は毎日のように「腰が痛い」「腰が痛くて何もできない」「入院しなければならない」等いいます。 そして、腰が痛いのを理由に何もしません。4,5年前から朝昼の食事の用意も祖父がしています。 母が何度か病院に連れて行って老化が原因だといわれました。 歳をとればあちらこちらに痛みや衰えがでてくるのは仕方がないことだとですし痛み止めも飲んでいて、何か興味のあることがあれば忘れる程度の痛みです。 「腰が痛い」と言えば何でも通用すると思っているようです。 散歩に誘っても腰が痛い。一緒に買い物にと誘っても腰が痛いしふらふらめまいまでして倒れそうだ。立っているのすらやっととまでいいます。 両親が地デジになるし、年寄はテレビを見るのが楽しみだろうと厳しい経済状態の中新しいテレビを買ってあげても 1週間くらいは喜びを私たちに伝えていましたが、それからは「画面が大きすぎて疲れる」や夕食時にテレビをつけていると「私のテレビではこの番組は入らない。このテレビはいいねぇ」等そんなのばかりです。 年老いたから面倒見るのはあたりまえ。家族なんだから。もっと優しくされたい。等など私たちに求めるばかりです。 ↑直接このように言っているわけではありませんが、そうとしかとれない内容です。 上下関係を主張するわけではありませんが、年老いて世話になる側なのに「寝たきりになったらこの部屋で介護してほしい。あの部屋はいやだ」こんなことすらいいます。 裕福ではありませんが、今の時代それなりの暮らしができて、子供、孫と暮らしていて、大病もせずすごく恵まれているのに、その現状に満足せずむしろ不服で私たちにもっともっとと求めてくる祖父母どうしたらいいでしょうか? 我が家の経済的に二人を施設に入れたり、デイサービスなどの利用はできず、私の心境としてはこのまま祖父母がなくなったとしても悲しめるか疑問です。

  • 告別式で…

    先日、祖父が亡くなりました。 それで明日告別式があるのですが、そこで孫を代表して私(高校2年)が祖父への別れの言葉を言うことになりました。急なことでどうしたらよいのかわかりません。親からは「(文章は)長くなくていいんだから」と言われました。何を言ったらいいのか分からず途方に暮れています。とりあえず考えたんですが…↓ 「おじいさん、長い間ご苦労様。おじいさんはいつも私が学校から帰ってくるのを待ってくれていましたね。帰りが遅くなると、心配してくれましたね。 その優しさ忘れません。 家族みんなにおいしい野菜を食べさせようと、日が暮れるまで一生懸命畑仕事をして、泥まみれになって帰ってきたこともありましたね。その一生懸命だった姿忘れません。 そんな優しく、時には頑固なおじいさんの孫に生まれたことを誇りに思います。今までありがとう。そして、これからは天国から私たちを見守っていてください。さようなら。」 何かご指摘・修正すべき点・付け加えたほうがいいことなどありましたら教えてください。お願いします。

  • 祖父母への孫の反抗期

    高1の女子です。 祖父母に対して反抗期のようなものがきております。 私は今、高校に行くために中学校まで母たちと住んでいた家を離れ、 祖父母の家に住まわせてもらっています。 母たちとは何でも話し、自分の言いたいことをきちんと言うような関係だったので 祖父母とも同じような態度で接していました。 しかし、何かと構ってきて干渉する祖母に対する反抗的で、言いたいことを ずばっという(しかもキツイ口調←これはもともと)態度が 知らないうちに祖母を傷つけていたようで祖父を怒らせてしまったらしく、 「しばらくは我慢するが、ずっとその態度が変わらないなら 寮に入れ、私に一切手をかけない」と言うようなことを伝えられました。 というわけで、 明日、祖父母と今後どうするか話し合わなければいけません。 私としてはここに残りたいのです。 祖母に対する反抗的な態度も、行き過ぎてしまったと反省はしていますし 非常に自分勝手なことを言っていると感じてはいますが、反抗期が過ぎるまでは 祖母の構ってちゃんな態度も改め、放って置いて欲しいのです。 それがお互いにストレスがたまらない最善の方法だと思います。 明日話し合う際、上のようなことを伝えたいと思うのですが、 「あんたのためを思ってやっているのに」と返されるはずです。 今日も言われたので。 その気持ちはありがたいのですが、干渉しすぎなのを改めて欲しい、 それをどうにか伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 反抗期な孫に助言をよろしくお願いします。

  • ipad写真管理

    ipadへデジカメの画像をコネクターを使用して取り込みました。 1: 写真を開くと「最後に読み込んだ写真」と「すべての読み込んだ写真」がでていて内容は一緒です。 一方を消そうとすると、両方消えるとメッセージがでます。 フォルダを作り整理したいのですが、元の取り込んだデーターは、フォルダ「すべての読み込んだ写真」として残ってしまうのですか? 2: ipadからパソコンへつなげて写真データーを送ると、フォルダを選択してそのフォルダの中だけをパソコンへ取り込みたかったのですが、勝手に全ての写真を取り込んでしまい、時間もかかり、いらない写真も入ってしまったので、フォルダ選択してそれだけをパソコンへ取り込む方法はありますか? ipadもパソコンも詳しくないので、お手数ですが、初心者向きに教えて頂けると幸いです。