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確定申告(源泉徴取)について
はじめまして、質問させて頂きます。 自営業しておりますが、H23年6月後半に 初めて、一人(被災者)を雇いました。 雇用・労災保険を差し引いて月、約11~12万くらいです。 この社員の確定申告と源泉徴取は どうしたらいいのでしょうか?私が処理するのでしょうか? 雇ったのは初めてな事なので宜しお願いします。 因みに自分の申告は税理士さんに頼みました。
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その雇った人からは所得税等は徴収されてましたか? 多分源泉徴収していないんでしょうね。 しかし、あなたの申告を税理士さんに依頼しているということは 税理士さんが自営業の内容もご存知だと思うので 雇った人の源泉徴収または支払い調書はどうしたらよいか 尋ねてみるのが一番早いし正確ですね。
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- mukaiyama
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>この社員の確定申告と… 確定申告は本人がするものです。 支払い側がするものではありません。 年末まで在籍していたのなら、あなたに「年末調整」をする義務がありました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2662.htm >源泉徴取はどうしたらいいのでしょうか?私が処理… 支払者に源泉徴収義務がありました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm しかも、源泉所得税の納付期限はとっくに過ぎています。 どうしたら良いのか、具体的な処理方法は税務署にお尋ねください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼
ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になり感謝いたします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 早速、税理士さんに問い合わせたら問題は解決しました。 御世話になりました。