- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうこのプリンターは寿命でしょうか?)
プリンター寿命のサイン?7年使用のPIXUS iP3100が突然印刷不能に
このQ&Aのポイント
- 7年間使用してきたPIXUS iP3100プリンターが突然印刷不能になりました。排紙トレイが開いているにもかかわらず、印刷ができない状況が続いています。
- プリンターを叩くことによって一時的に印刷ができるようになるものの、数日前からは叩いてもまったく印刷できない状況になっています。
- 使用期間は長くても外観はきれいで、まだまだ使えると思われるプリンターですが、どうやら限界に近づいているようです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
症状からすると排紙トレイセンサーが引っかかって居るんでしょうけど、素人の方には直せないと思います。 うまくするとセンサーをいじると引っかかっている所が外れて元に戻る可能性もありますが、フォトインタラプターを使って居るでしょうから、LEDの断線だったら部品交換と成ります。もっともそのセンサーが何処に付いて居るかは我々部外者には分かりませんけど。 修理に出しても、今時安いプリンターが買える位はかかってしまう。 センサー自体は20円位でしょうが交換すると成ると分解するので修理に20分から30分程度かかります。その人件費で数千円かかってしまうと思います。 7年使われたなら買い替えをお勧めします。
お礼
やはり潮時ですね。 買え換えようと思います。 ありがとうございました。