• ベストアンサー

POSシステムですが、よく分かりません

bardfishの回答

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

バーコードは白黒の帯から情報を読み取っています。 黒い線の太さが違いますよね。太さの違う線の組み合わせで数値を表しています。 バーコードリーダー単体製品の中にはパソコンのキーボードインターフェイス(PS/2)に接続し、パソコンには読み取り結果の数値だけ送るというものもあります。 それによって、エクセルにバーコードの値を入力することも可能になるわけです。 POSがよくわからないということですが、POSというのはシステムの総称であり、レジスタもシステムを構成するパーツの一つ。 基本的なことを言うと、POSレジとバーコードをキーにした商品名や価格などを登録してあるサーバーと接続して売上管理や在庫管理行うものになります。 それを大規模にしたのがコンビニのPOSシステム。 日本全国のコンビニがネットでつながり、本社に売上データがリアルタイムに蓄積されます。 > パソコンに似ていると聞きますがパソコンは得意なのですが、レジスタとは決定的に違うのですか??? Windowsが動いているレジスタもありますよ。実際にそういうのを扱ったことがあります。 決定的な違いは、必要なもの以外動かせないようになっているのがパソコンレジ。設定やプログラム・データの更新には別のパソコンを繋げて専用ツールで更新する必要があるということ。

gejigeji1
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座います