• 締切済み

どうするべきか…

初めまして。ご意見賜りたく、投稿させて頂きます。 昨年10月、長年良き友達として交流のあった女性に とあるキッカケで急激に惹かれ合い、数日後に交際に至りました。 自分33歳、彼女31歳、共に一人暮らしです。 お互いに“この人と付き合う事はないな”と思っていた存在だっただけに当初から不思議な感覚でした。 中遠距離だった為、週末にお互いの家へ通い合う感じで交際が続いてましたが…先月中旬頃に突然 『私、今ダメだ。色々な事がありすぎて恋愛って感じに気持ちがならない』 『○○(主)に対しての気持ちが不安定。こんな気持ちのまま…みたいな』 『今後は(自身の気持ちが)どうなってくか分からないけど、○○との事ちゃんと考えるから』 とメールで伝えられました。その数日前に彼女の誕生日(彼女自身は忘れていた)を祝い、かなり気持ちの強く込もった手紙をもらったばかりでケンカもなく不安視させるような事もなかったので驚きました。 彼女は交際と同時期に新しく仕事を始めたばかりで、立場・心身共に非常に辛い仕事をしています。 思考の整理が不器用で精神的に不安定だと常々こぼしていたので、献身的に相談に乗ったり電話やメールもあるんだから会う事に無理せず何とかやっていこうと話し合い、お互いに納得した矢先だったんですが…。 これはやはり友達以上にはなれなかったと判断して前に進むべきなのでしょうか。相手の気持ちがもう一度安定に向かう事はないのでしょうか。 元々メールをあまり得意としない彼女ですが…未だに何日かに1通、友達の頃のような他愛のないメールが届いたりするのでその都度返してます。1往復で終わりますが、こういう時の女性の心境ってどういうものなんでしょうか…。 自分としましては交際中に『恋愛って感じに気持ちがならない』と伝えられた時点で自分に気持ちがほとんど無いであろう事は察しましたが、未だに結論を保留されたままの自分は上記のような場合、どのような対応をすべきなのか…。またどのタイミングで会って話し合うべきか…。 多忙を理解しているので落ち着いてからと思い、現在は連絡を絶っていますが…支えたい気持ちも強く葛藤の日々です。 似たような経験がおありの方、また客観的にみてどう思われるか…まとまらない文面ではございますが、ご意見のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.2

彼女にあなたの方から会いに行ってあげていますか? 彼女はメール無精ということですが、そういう人は生身で会うことで不安が解消することがあります。 会うまでのやりとりが億劫になることはありますが、それでも会ってしまえば帳消しになってしまいます。あなたと会うと癒されるという状況が必須ですが…。 人には、メールなどの間接的なかかわりで親密度を上げられる人(メールを毎日何十通と送るような人)と、直接会ったりプレゼントを贈られたりして親密度を上げられる人がいます。 彼女は後者ではないでしょうか。 彼女がなにげなく「あれほしいな」と思ったものが高価なものでなければ、たまにはサプライズで送ってあげてみてはいかがでしょうか。 そういうことがいっさいなく、彼女を気遣ったつもりでもあなたのほうから会いに行ったりすることが少なくなってきていれば「わたしは彼にそんなに愛されていないのかもしれない。わたしも彼を好きかどうかよくわからない」となっていってしまい、気持ちが離れていってしまいます。 もっと頻繁に彼女の家の近くに行き、会いやすい環境を作りましょう。 そして、サプライズのイベントを意図的に増やしましょう。 そうすると、もっと仲良くなれる気がします。

19780725
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 元来メールが苦手というのは友達として7年の交流を経ていた頃から本人に聞いてましたが、交際直前から例のメールをもらうまでは頻繁にメールのやり取りがありました。 就業時間自体は自分の方が遥かに長く忙しさもあってか2月以降は1度しか会えていませんが、プレゼントを送る際は必ず何かしらのサプライズ(当人・談)を用意していました。 ただg8r2e7en様からの御回答を受け ふと思った事があります。 自分はイベント毎にプレゼント(高価過ぎない)を贈っていたんですけど、精神的にいっぱいいっぱいな状態が続いた彼女からクリスマス・バレンタインにプレゼントを貰った事がなく(クリスマスは豪勢な手料理)、自身の誕生日も自分が言うまで完全に忘れていた事を踏まえると『彼女らしい事を全然していない』と気に病んでの事なのかも知れない…とも思えてきます。何かを求めた事は一度もないのですが、考えすぎる人なので。。 とにかく自分の気持ちはブレていないので、近い内に機会を設けて会いに行こうと思います。

回答No.1

うーん。彼女の気持ちは彼女にしかわからないでしょうね。 要は、あなたはどうしたいのか?ですよね。 彼女との将来をきちんと考えたいのなら、待ての一言でしょうし、そうでないなら、きれいさっぱり忘れるかですよね。 彼女に伝えてみれば? 「ごめん。友達に戻るには好きになりすぎた。もう友達として接しられないし、無理ならあなたに未練をずっと持ってても迷惑かけることになるので、二度と会わないようにしたい。そうしないと自分自身も次の恋に向かって行けないから。」 >思考の整理が不器用で精神的に不安定だと常々こぼしていたので 「人生は二つしか選択肢は無いよ。やるかやらないか。やるならとことんやる。やらないなら、徹底してやらない。そう考えると結構肝を据えて生きて行けるよ。」 って自論ですが、伝えても、、、うまく行く確証はないので、あまりお勧めいたしませんが、参考にしていただければ幸いです。

19780725
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現在の葛藤に悩む女々しい自分が恥ずかしくなりますね。 彼女との将来は真剣に考えています。諸々を踏まえ、今や好きだけの感情ではない自分の気持ちを直に会って素直に伝えようと思います。