• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションでパソコンの購入経験がある方に質問です)

オークションでパソコンを購入する経験がある方に質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の1人暮らしを始めるためにノートパソコンを購入することになりました。パソコン本体のみ準備すればよいと言われ、オークションでの購入を考えています。しかし、オークションでパソコンを購入することに対して否定的な意見も多く目にします。オークションでパソコンを購入した経験のある方に、その感想や意見を教えていただきたいです。
  • 大学生の1人暮らしを始めるためにノートパソコンを購入する予定ですが、値段が高いのでオークションで購入することを考えています。しかし、オークションでのパソコン購入に関して悪い評判やトラブルの話も聞かれます。オークションでパソコンの購入経験のある方に、その感想やアドバイスをいただきたいです。
  • オークションでノートパソコンを購入することを考えている大学生です。掲示板などでオークションでのパソコン購入はリスクがあるとの意見も目にしました。そこで、実際にオークションでパソコンを購入した経験のある方に質問です。オークションでのパソコン購入はどのような経験でしたか?それによって得をした・損をしたなどの感想やアドバイスを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.9

素人がオークションでPCを買う事はやめたほうが良いです。 リスク 1 送金したのに送ってこない 2 掲載されていたものと違うものが来た 3 すぐ壊れた 4 調子が悪くうまく動かない 5 そもそも使えないものが来た 等のことがあった時にどうしますか? 出品者に連絡しても無視されれば、泣き寝入りですよ。またヤフーに言っても「お客様同士で話し合いをしてください。」で終わりです。 もちろん警察も消費者センターも役に立ちません。 あなたみたいな素人を狙っての悪徳な出品者がいっぱいいるのがオークションです。 騙されるのも人生経験だ、と割り切って参加できるなら止めはしませんが、楽しいPCライフ&大学生活をしたいならきちんとした店舗を持っているところで買うべきです。 あと、大学の場合は学校指定のPCとかを生協などで販売する(強制させられる)場合もありますので、一度学校にも確認したほうが良いですね。

s2aaas2
質問者

お礼

使えないのがきたら 困ります ど素人なので(笑) 長く使うなら ちゃんとした物を買います! ありがとうございました><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

パソコンはトラブルの多いやっかいな電子機器です 使用経験はあまりないようですからハードとかソフについての知識もあまりないように思いますので オークションで買う理由はないように思います,何の為にオークションで買うのでしょうか 安いというのでしたら正規のパコ゜ソコン専門店ではないお店でも激安で売られていますので オークションで買う理由は存在しないと思います。 メーカー製だとトラブルもなく安心して長期に使えると考えていませんか? ンターネットに接続するだけでもトラブルは飛躍的に高まりますから 停止してはいけないパソコンなら保険として常時複数台動かしているほどですよ <電気屋さんでパソコンを見たのですが、本体のみ購入だと普通に6、7万かかってしまうので パソコン専門ショプというのが存在しています,ここだと質問すると何でも回答いただけるので便利ですよ ハードからソフト的なトラブルまて゛面倒を見てもらえますので,初心者には最適な購入の選択肢の1つといえます。

s2aaas2
質問者

お礼

あまり詳しくないから 安いけど不安なオークションか 高いけど安心の電気屋さんの 2択しか思いつきませんでした。 パソコン専門ショップ 知らなかったので確認します! ありがとうございました(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

>オークションだと何かあった時に不便なんですね…。 50点。 オークションで どういうものを買ってはいけないかということが わかりますか? ゴミも同然、ゴミ以下のものも沢山売られています。 特殊な領域の人には資源ですが 素人には使い道がないでしょう。 ジャンク、ジャンク扱い、動作確認用OS、リカバリーCD HDDリカバリー、イメージバックアップ 以上の語句の意味する事を理解できていなければ ゴミを買っても不思議ではありません。

s2aaas2
質問者

お礼

やはり知識浅い人は 買わない方が正解ですよね…。 ありがとうございます! すごく説得力ありました 電気屋さんで買うのを もう一度考え直します(゜Д゜)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.7

中古品は個々に品質が異なりますので買って使ってみないと解りません(博打に近いような)。  私は十数年前パソコンの自作ブーム時に結構自作した経験があります(オタクに近いような)。その後自作は面倒なのでネットオクで3台買いました。その結果です。ご参考に。 1 総額2万円以下のディスクトップ、XPを個人から。メーカー品で5年落ちのモニター付き。動作はokで問題無し。ただしモニター出力がデジタルのみ(オークション説明には無かったです。メーカーサイトで仕様は解りましたが後のまつり)。現在リゾートマンションでゲームとDVD用。リカバリするため付属のコピーディスクは不可でしたのでメーカーから再購入(ハードの半額ほど) 2 同じく総額2万円以下のXPをストアから。リースバックのメーカー品で3年落ちのモニター付き。動作はokで問題無し。ハードディスク容量限界になり廃棄。こちらもリカバリディスクが古いバージョンで改めてネットオクでリカバリディスク購入 3 買換えのため2と同様。同型機のハードディスクの大きいものをストアから2万円以下。2からDVDドライブ、メモリを移植して現用中です。 全て初回の起動、動作はokでした。動作はもちろんキズ、汚れも気になりませんでした。 OS、アプリケーションソフトの有無、付属品の有無にも注意が必要です。 大手家電店のハソコンコーナーに中古品コーナーがあります。ネットより高めですが保証があります。  【ご進学おめでとう。一人暮らしは大変ですががんばって、身体に注意してね】

s2aaas2
質問者

お礼

参考になります! うわぁぁ ありがとうございます!! 頑張ります(´;ω;`)!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

PCにかなり詳しいのなら、中古を探すのもいいかもしれませんね。 PCはどんどん進化しています。 オークションに出ている中古品は十分な保証もありませんし、価格が安ければ能力の低いものが多く、快適なネット環境を確保できません。 あなたがどのくらいの能力のPCを必要とされているのかわかりませんが、価格.conで新品の相場を確認してみてください。 OSは64Bit版のWindows7が主流になってきましたし、大学生ならOfficeも使う機会があるでしょう。 下記商品は手頃です。 メモリが2G×1ですが十分だと思います、もたつきを感じたときに4G×2にすればいいでしょう。 http://www.allone-denki.com/prodshow.aspx?code=PB35120CSTWB&qid=186

s2aaas2
質問者

お礼

パソコン詳しくはないですね~。 インターネットとスカイプが 使えればいいなって 思っています。 オススメありがとうございます! 考えてみます(∩^ω^∩)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

オークションで個人から買っても 正式な譲渡手続きを行わないと メーカーは修理もサポートもしません。 そうなれば保証もありませんので 街の修理屋さんでの修理になります。 ノートPCは専用部品で構成されているので 修理代も高額です。 中古だと買った代金を上回る修理代ということも 無い事はないでしょう。 他にもPCを持っていて持ち運びの為に買うということでなければ お店でも直販でも延長保証をつけて買うべきだと思います。 また、同時にOSを譲渡されていないと使えませんし リカバリーメディアが付属していないと HDDに不具合や破損が発生すれば 自分で復旧したとしても数万円の費用が掛かります。 バッテリーには寿命があるので 中古だと既に寿命が来ている場合もあるでしょう。 量販店や大学生協で最新の企画商品や廉価品でも買った方がましでしょう。

s2aaas2
質問者

お礼

オークションだと何かあった時に 不便なんですね…。 分かりました! ありがとうございます(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

特別にナニも問題はなかったですよ トラブっても自分でなんとかできるし できない人はやめといたほうがいいと思う ノートの場合はメーカーになるんで なんとかなるかもしれませんが 多額の費用がかかります メーカーはそういうところで利益を上げてるんで コレはしょうがないです 結論は ノートは新品のほうが長持ちして快適 デスクはスキルアップねらって 自分で解決できるようなら 安いモン探して買ってみればいい 酷使しなければ1万も出せばネットできるようなんが ころがってるし アドバイスは OSのシールが貼ってあればOK リカバリー云々は信用度が低い OSに金かけるのもしんどいので OSメディア付きがお勧めです オークションでの購入が問題ではなく 購入先に問題がある事があるって事です また安く買ったんだからそれなりってものそうだし このさい安いの買って自分でキチンとやって そのへんも含めてPCライフを楽しんで下さい 使うだけが楽しみじゃないってことで・・

s2aaas2
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございます(^o^) 新品の物を買おうと思います! 本当に新品であることを 願って…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1973qaz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

オークションでパソコン購入してますが、出品者の評価と説明を参考にして購入すれば何の問題もありません。 DELL製品ばかり4台購入しました(3台中古・1台新品)が問題ないですよ。 当然オンラインショップ・電気屋より安く購入しました。 中古品の場合はどれ位使用出来るかは運ですね、新品との違いは保障の有る無しだけかな。 『インターネット接続は引っ越し先のマンションの業者さんがしてくれる』そうですが月々の料金を払うのであれば加入時にPCが貰える場合や1円とか100円で買えるキャンペーンなど利用するのはどうでしょうか? そういった場合だいたい2年間の継続利用が条件ですがお得ではないでしょうか。

s2aaas2
質問者

お礼

新品を購入しようと考えていたので、安心しました! それも考えて電気屋さんに相談したのですが、この先ずっと使い続けるのであればマンション業者に頼んだ方が得だと言われました。 月々のネット料金など比較して、私もマンション業者の方が得だと思ったので、本体のみ購入にします>< 提案して下さりありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

ノートパソコンは基本的に交換不可能なパーツ(しかも消耗品)で構成されています。 セカンドマシンとして買うのならともかく、一代目として買うのであれば新品をオススメします。 今時高性能ノートPCもかなり安くなってますし、ゲームが視野に入ってないのであれば下手に中古で買うよりも値打ちのある物に出会えるでしょう。 ってか、持ち運びしないのであればデスクトップPCの方が高性能で安いですよ?

s2aaas2
質問者

お礼

そうなんですか!? ではデスクトップも視野に入れて 選びたいと思います! ありがとうございました(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.1

以前はオークションで中古を購入した事が有りますが。 (OSを含め) 一番の問題は『リカバリCD』が添付されていない事ですね。 現在は某有名中古販売店からOS付き(リカバリCD付き)を購入してます。 ここはリース終了品が多い様で程度は良好で一部以外はOSが付いてます。 安いのはNEC、富士通でこちらの程度は余り良くは有りません。 中古では主に旧IBM、パナソニックを購入しています。 旧IBMのPCはリカバリ&バックアップアプリ、ドライバー管理アプリが無償提供されている点 残念ながらNECはデザインとCPUが陳腐なので選択からは外してます。

s2aaas2
質問者

お礼

メーカー選びも重要ですね。 ありがとうございました! 参考にさせていただきます(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンをオークションで落札されたことがある方

    よろしくお願いします。 仕事用以外に絶対使わないノートパソコンを購入しようと考えています。そこまで機能の良いノートパソコンとは考えておりませんが調べているうちにオークションでも入札されているということが分かり現在色々調べています。 過去にオークションで「パソコン本体」を落札されたことがある方に質問ですが、その後使ってみて「トラブルがあった」「買ってよかった」など具体的な感想を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ※リスクなどは勿論承知してます。  ですが今回はあくまでも落札されたことがある方の感想回答だけお願いします。

  • オークションで付属品なしの中古パソコンを出品したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    初めてこちらで質問させていただきます。 以前、パソコンに詳しくないのに、オークションで中古のパソコンを落札してしまいました。 NECのPC-LW23/43Dで、WIndowsXPがインストールしてあったのですが、CDなどの付属品はまったくありません(本体とアダプターのみ)。 結局ほとんど使わず新しいパソコンを購入したため、出品したいと思っているのですが、このまま出品したら違法ですよね? ジャンクにしようにもどこも壊れていないし、WIndowsXPはインストールしたままだし、どうしたらいいのかわかりません。 処分するとお金がかかるらしいので、1円でもいいから落札してもらえればと思っているのですが・・・ 自分なりに検索で調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • オークションの1円パソコン

    質問失礼します。 今まで使っていたパソコンが壊れてしまったので新しいパソコンの購入を検討しています。 wordとExcelが使えてネットが繋げればいいか、という理由と、今持ってるソフトを使うために、できればXPのパソコンが欲しいということで中古のパソコンも視野に入れてます。 知人から「vistaの次が年内に出るから、焦ってvistaを買わないほうがいい」とアドバイスされたからというのも大きいです。 1年程度使えればいいか、と、オークションの「1円パソコン光加入条件」 というものを見てるのですが、実際のところどうなのでしょうか? たまに新品パソコンなども加入条件で1円で出品されていて驚いています。 製品が不良品の場合の不安はもちろん、こんなに安いのはやはり怪しいのかな、とか、加入したはいいけれど、最終的には高くつく、なんて噂も見てしまい迷っています。 ネットの業者ということで、やはり不安はありますが、それなりの物が届くのであれば落札してみようかとも思います。 実際に落札なさった方の経験や、こういう業者のカラクリに詳しい方などのご意見を聞いてみたいのでご回答いただければ嬉しいです。

  • 地デジデスクトップパソコン購入について

    今使ってるパソコンの調子がおかしいので 引越しついでにTVと兼用のパソコンを購入したいのですが お勧めはありますか? 一応SONY、NEC、富士通の中から考えてるのですが 値段が同じくらいならスペックは同じようなものでしょうか? というかSONYは故障しやすいと聞いたのですが・・・ また、有名メーカーは高いのでしょうか? 同じスペックならマイナーなメーカーの方が得なのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ノートパソコンの購入のことで困っています

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、NECさんかソニーさんかで迷っています。ネット・メール・動画再生・オフィスソフトを主に使うと思います。使いやすさ、サポート面などを考えるとNECさんがいいのかな?と思いましたが、ソニーさんの方がデザイン性があるのでソニーさんも諦められず…。 購入を考えている機種は、 LaVie L スタンダードタイプ LL550 VAIO type C です。 何を基準にして選んでいけばいいでしょうか? どうか皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • オークション ウォークマン購入で‥

    モバオクでウォークマンの落札を考えています。 ヤマダ電機のチラシを見ると欲しい機種は4万円近くするらしいのですが、オークションは送料込みで3万2千円でした。 新品・未開封、保証書付きですが母に言ったら 「安いし、偽物じゃないの???オークションじゃ信用できないから止めなさい」 と言われて少し困っています。 評価を見ても悪くないのです!!! オークションを利用してる方に聞きたいのですが 1)4万円近くが3万2千円で買えるのはオークションでは普通ですか?出来れば何故安くできるのか教えて欲しいです‥ 2)正規品とあったのですが偽物ではないということですか? 3)保証書付きとありますが、故障した場合に近くの家電店(ヤマダ電機など)で対応してくれますか? 4)オークションでウォークマンを購入した方に質問ですが落札してお得感はありましたか? また気をつける点があれば教えて下さい!!! ‥の4つです。 分かる部分で良いのでよろしくお願いします!

  • オークションで購入手続き中のPCについて

    オークションで落札し、購入手続き中のPCについて質問させてください。CPU:AMD phenom9500が入ったBTOパソコンを落札し、入金しました。現在、発送準備中との事です。HPサイトで、CPUの事を詳細に調べて見ると、エラッタの事で書き込みを多数発見し心配になりました。 記載されているスペックと、実際にシステム情報で閲覧する際での表記(2.2が1.8Ghz??)が違うの事ですが、実際にこの程度のスペックしか出ないのか、それとも表記に間違いがあるのか、又、L3のデータが破損するという事もありますが、具体的にどのような事がおきるのでしょうか。あと、PCを落札させて頂いたオークション出品者は、オンラインストアとして、出品しているPCには保証があると記載されていますが、出品者側に『調べないのが悪い』と言われてしまえば、保証(例えば交換や返品)は可能でしょうか。出品者側の責任になるのか、それともAMDさんメーカなのか、または保証不可能でしょうか。どなたか、回答のほどよろしくお願いします。

  • ネットオークションについて

    オークションで事業されている方は、仕入れとかルートとかあるんですか? 個人の場合なら自分で商品を購入(仕入れ)をしてオークションでするみたいですが、在庫を持たなくてはいけないのでリスクも生じると思います。 オークションに卸業者の商品を掲載→落札→自分が卸業者から購入 →落札者に販売する行為は、犯罪でしょうか? 全く無知なんで詳しい方教えて下さい。

  • オークションでの購入について

    購入予定の車は国産の中古車で、予算は約500万です。 このクラスになると店頭では業者の買取り、下取り等から 約60~70万上乗せされていますが 付き合いのあるカーショップ(個人経営で、開業されてから約20年なのである程度信頼しています)から 一度オークションで購入してはどうか?と言われました。 方法はショップの専用パソコンでオークションに参加し、希望の車を落札するといった手順です。 車の詳細はその検査官がかなり事細かく調べて、よく見ないとわからない傷でも評価しています。 その為、信頼度はかなり高いと感じました。 金額は手数料等総額約10万で保証はなし。 ただ、高年式なので故障の心配はほとんどない。 ディーラー等で延長保証を付けて購入すれば安心ですがとにかく高い…。 現在どうすればいいか迷っています。 プロの方、また経験者の方アドバイスお願い致します。

  • オークションでパソコンを売る場合

    パソコンの本体部分が不要になったのでオークションで売ろうと考えています。 そのパソコンは以前オークションで購入したもので、リカバリーディスクなどはありません。 おそらく、本体にリカバリー領域も無いと思われます。 windowsXPです。 動作はきちんとしています。 インターネットはよく使っていました。 ログインでパスワードの保存なども行っていました。 オークションで売る場合、やはりデータを盗まれたりしないようになんらかの処理を行わなければならないと思うのですが、全く知識がありません。 どなたか詳しい方、どのような処理を行うべきか回答よろしくお願いいたします。

virtualbox エラーで起動できない
このQ&Aのポイント
  • virtualboxエラーで起動できません。助けてください!
  • OSはwin10です。今日、アップデートしたら起動できなくなりました。
  • vmバージョンをアップデートした直後に起動できないエラーが発生しました。
回答を見る