• 締切済み

友人への現金貸付

友人に20年前に300万円口頭で貸し、すぐに100万円は返済してもらいましたがましたが、残金200万円は返済のないままでいます。私から取立もしませんでしたので、時効が成立して、もうその現金は戻ってこないのでしょうか?今でもその友人とは連絡が取れますが、時効成立のこともあって私から言い出しにくく、その友人からの自主的な誠意ある現金返済を望んでいますが、友人はそういう気配もなく、時効成立して返済の必要がないような態度のようです。できれば返済してもらいたいのですが、可能でしょうか?

みんなの回答

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.2

取り敢えずは 返してほしいと請求してみることです。 あれは時効だから 返さないと言われたら 諦めるしかありません。 相手が そのうち返すと言ったら 時効は中断し、その時点から時効が再スタートします。 時効は、自動的に成立するのではなく、相手が主張する(援用する)ことによって はじめて成立します。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

その当時、その為に出金したとする預金通帳などがない限り、返済を迫ることはなかなか難しいかと思います。 更には、現金の貸し借りの誓約書などがない以上、相手が借りていないと言い続ければ、裁判などされたとしても、質問者自身の敗訴の可能性が大きいと思います。 あとは、質問者自身から何回となく返済を迫ってみるしかありません。

関連するQ&A

  • 従兄弟に貸付残金250万円あります

    従兄弟に貸付残金250万円あります 毎月2万円銀行振込みにて返済してもらつておりました 平成18年6月に破産宣告したそうです それ以降返済ありません 小生定年を迎え再度返済用要求しようと思います 時効はあるのですか又2年前手紙にて返済要求しましたが返済連絡ありません どのようにしたら良いかご指南下さい

  • 親戚に貸した現金を返してもらうには?

    代理でのご相談です。 私の知り合いのお父様が、親戚の兄弟にそれぞれ100万円ほど現金を貸したそうですが、10年以上経っても返済する素振りがないそうです。 個人間で取り交わした借用書もあるので、会うたびに口頭で請求していたそうですが、ある日を境に行方が分からなくなってしまったそうです。 借用書の1つには連帯保証人が記入してあるとのことでした。 この場合、貸した現金を取り戻すにはどうすれば良いでしょうか?

  • 友人間の借金返済について

    数年前に友人から30万円を借用 その後 転職を繰り返したため互いに連絡が取れなくなっていたが、去年共通の知り合いを通して 相手から返済要求がありました 当方は派遣社員生活のため収入が少ないので分割返済をお願いしたが 相手方は勤務先にまで取り立てに来ます このままでは解雇も考えられます 会社に取り立てに来ないで何とか分割を相手方に了承させる方法はないでしょうか

  • 本人意外への貸し付け

     友達のことで相談します。友達がその友人から「お金を借りるので名前だけ貸して欲しい、すぐ返すから」と言われ、軽い気持ちで名前と100円で作った新しい通帳を貸したそうです。この時点で私が相談を受けたのですが、とにかく今後一切かかわりを持たないようにとアドバイスしました。ところが、サラ金から電話があり、現金はもう貸し付けたので、借用証を書いて欲しい、もしくは現金を耳をそろえて返して欲しいと言われたそうです。そこで質問ですが、他人の名前を騙ってサラ金から借りることは違法でないかどうか、そして友人が借りた借金を友達は返済しなければならないのかどうか。よろしくお願いします。

  • 貸付金の回収について

    貸付金の回収について、教えていただきたくお願いします。 友人に誘われ、会社を設立しました。 資本金300万円のうち250万円を友人が、残りの50万円を私が出資しております。 出資額は友人の方が多いのですが、業務の都合上私が代表取締役を務めておりました。 経営を進めて行く上で、まとまったお金が必要になったのですが、その友人が「自分が払うが、今すぐにキャッシュがないので、一時期だけ立て替えて欲しい」と言ってきました。 しかたなく100万円用意し会社に貸付を行いました。 その後、友人と経営方針の違いが出てしまったので私は、代表取締役を辞任し退職しました。 その後、友人に貸付金を返して欲しいと要求しているのですが、一向に返済してもらえる気配がありません。 そこで相談なのですが、このような場合の貸付金回収の方法として、この会社の売掛金から、回収することは可能でしょうか? (私が会社にいたころのお客様に対し約80万円の憂い掛け金が残っています) 可能であれば、どのような手順で進めればよいでしょうか? 不可能な場合、何か他に方法はございますでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 友人からの借金

    皆様はじめまして。 昨年1月勤めていた会社【幼馴染の父親が経営】の取締役の友人から借用書無しで諸事情により280万円借金しました。 『約束として、毎月生活に支障がない程度に返済してくれればいいよ』 と言ってくれ本当に助かりました。 毎月コツコツ返済し・・・ 月日は流れ昨年10月末に仕事中に腰を痛め動けなくなり労災認定されました。その労災認定もなかなか会社が用紙を記入してくれず、ひと悶着ありました。 病状が回復し、会社に一度行きこのままでは働けないと話し自主退職しました。 そこから一気に態度が変わり、『借用書を書け!』『連帯保証人に親の名前を書け!』と書かされ指紋判を押さされました。 その時の話しで、『親を保証人に付けるのであれば毎月5万の返済で許してやる。取り合えず親を連れて来い!』といわれました。 両親は、会社をしておりまして詐欺に会い父親は失踪し母親はそれを被って必死に社員の為に動き回っておりまして連絡が取れない状況なのです。昨年一年間で2~3回しか連絡が取れないといった感じでした。 その事情も友人は知っているのですが、『嘘つくな!連れて来い』 鬼のような取立てが始まりました。 電話は何十回とかかって来てケイタイの音自体も怖くて夜も寝れません。今の僕に一括で返済する能力もないので本当に困っております。 父親が詐欺に会った時僕自身がサラ金に走り父親に全額突っ込んだので他所から借りる事も出来ず、身内全てが父親に投資しているので身内も駄目でもうどうしようもない状態です。 自己破産も考えております。 けどやはり友人なので返済できる範囲で返済していきたいのでどうすればいいか御教授頂けましたら幸いです。 今もこの時点で電話なりっぱなしです。気がおかしくなりそうですし同棲している彼女も嫌気がさしてきております。 こんなの続くのであればもう死にたいです。 皆様にたよらさせて頂くしかありません どうかどうか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 友人からの借金取り立ての方法を教えて下さい!

    友人にお金を貸していますが、返済してくれません。 取り立てたいので、どうかご協力ください。 ・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。  友人に3年ほど前、20万円貸しました。 ・友人・・私の中高からの友人。  ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。 話はこうです。 数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、 当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。 友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月後から分割で返済を約束しました。 (借金の直前まで友人は無職に近い状態でしたので、友人としてアドバイスした上で、当面の生活費ということで貸しました) 借用書はありませんが、当時のメールでのやり取りと、 銀行振り込みだったので、私の銀行通帳に記録が残っています。 ところが、彼は返済の時期になると突然連絡をしなくなりました。 私は地元から離れていましたので、メールや携帯でしか連絡の取りようがなく、 メール・電話してもなんら返答がないため、連絡が取れなくなりました。 その後メールも電話も変えたようで、連絡が取れなくなりました。 それでも年に一度ほど地元に帰っていましたので、そのたびに友人のアパートを訪問するも、 会えませんでした。 私も最近地元に帰り、再就職したのですが、友人には会えず(奥さんに会ったのみ)、 つい最近とうとう友人は引っ越してしまいました。 彼の奥さんは、その際、彼とは最近連絡がつかないと言っていましたが、 色々な伝手で、彼が地元にいること、奥さんとも一緒にいることは突き止めました。 彼と妻が住んでいる場所も何とか突き止めています。 ただ、彼の妻は働いていますが、彼が働いているかどうかは不明です。 そこで、ご相談です。 お金を貸した私にも責任があるのは承知の上ですが、なんとしても取り返したいと思っています。 なぜならば、借りた物を返すのは当然の話であるとともに、返せない場合の謝罪も何もなく、 友人としての付き合いも今後出来ないと感じているからです。 <質問> ・友人間の借金は10年間で時効と聞いていますが、メールの記録と通帳の記録だけで証拠になりますか? ・返さないということで上記の証拠を以て、警察に訴えることは可能でしょうか? ・彼の妻も私を欺いているわけですが、妻に彼に替わって返済を求めることは可能でしょうか?(法律的に) ・簡易裁判などの制度で彼の財産(例えば、スクーターやテレビなど換金できそうな物)の差し押さえは可能でしょうか? ・何か取り立ての良いアイデアはないでしょうか?  →まずは借用書を書かせろ、100円でもいいから返してもらえ、内容証明郵便で・・など取り立ての知識でも構いません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 友人への借金

    友人から妻に内緒でしていた借金の返済に困っていると相談され、30万円貸しました。しかし約束した返済日になっても連絡してこなかったのでしばらくしてから聞いてみたところ、「借用書も交わしていない借金なんて返す必要もないし、お前から借金したなんて証拠もない」と言われてしまいました。借用書を交わしてない限り返済を求めることはできないのでしょうか?

  • 借金の時効の成立後に関してです。

    時効が成立するのは2つの条件が必要と書かれていました。 http://syakkinlabo.com/debt-extinctive-prescription-terms/#i-4 参照しました。 1時効が成立するまでの期間計算、返済しない状態が法的に定められた期間以上続いていること 2時効制度を利用することを貸主に伝える(時効の援用) この条件が満たされて、時効が成立した後でも、例えば相手に詰め寄られ、あの時のツケはちゃんと払う、と言ったら、返済の意思ありで、時効完成後の債務の承認、時効は放棄、返済の義務が生じる、というのはホントウでしょうか。教えて下さい。

  • winnerと競馬サイトで現金が当選したようなのですが、信用できるでしょうか?

    友人から勧められたwinnerという競馬関係のサイトで抽選をした結果、現金が当選したようなのですが、このサイトは信用できるのでしょうか? 勧めた友人とは現在連絡が取れない状況なので困っています。 こうゆうのってやっぱりデマでしょうか? 現金を取得するにはまず1万円必要なようです。 どうすればいいでしょうか?