会社に留まるべきか転職すべきか?悩んでいる私の状況

このQ&Aのポイント
  • 私は現在小さな会社で事務仕事全般を担当しています。しかし、仕事の内容が単調で、役員からのフィードバックもなく、モチベーションが下がっています。また、会社の経営も不安定であり、将来の安定性が心配です。一方で、自由な休暇日を選ぶことができるなど、現状は楽な面もあります。
  • 転職先の情報としては、同じような規模の会社で働ける可能性があります。月給や勤務時間は現状と変わらず、社会保険や賞与の面でもメリットがあります。ただし、採用は保留状態であり、私自身に決定権があります。
  • 私は今の状況を改善するために転職を考えていますが、他にどのような方法があるのかも知りたいです。皆様のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の会社に留まるべきか、転職すべきか悩んでいます

転職しようかどうかとても迷っています。 長文ですが、お読みいただき、 いろいろなご意見をいただけたら嬉しいです。 ■夫婦共働き・子供なし(私は今年30歳になります) 夫の給与はそこそこ良い方だと思います。 ■現在にいたるまで 現在小さな会社で事務仕事全般を担当しています。 最初は事務としての採用でしたが いろいろと仕事を覚えたくて勉強し、 今では経理・CADオペの仕事もこなしています。 ※ここでの経理業務内容は ・日々の出納管理 ・売掛金・買掛金など会計管理 ・月次、年次決算業務(税務申告含む) 会社の金銭管理はすべて行っています。 ■転職をしようかとまようようになったきっかけ ・ほとんどの時間、事務所で一人っきりのため 会社の(組織の)1人として仕事している感じしない 特に朝は出社しても誰もいなく、仕事が暇なときは 「仕事がないのに朝早く出社。でもだれもいない」状態になる。 ・年金制度、健康保険制度なし。 社員としてのメリットは無期限雇用、雇用保険のみ ・事務→経理としての職域がひろがったものの昇給なし ・ボーナスなし。昇給もないためモチベーション下がり気味 ・会社のもうけが見えてこない。所得税や住民税などの 預り金も多額を滞納。 ■今の会社のメリット ・長期休暇の休み日を自由に指定可能(家族とあわせやすい) ・風邪や急用で休みやすい(言えば休ませてくれる) ・一人の時間が多いので気分は楽。(一長一短ですね・・・) ■転職先の情報 ・会社の規模は小さいが事務は3人体制。 ・月給は今と変わらず。9時~17時残業なし。(今は8時出社) ・社会保険完備。賞与年2回 ・採用は決まっており、保留状態になっています。(私次第) 今の環境は楽と言えば楽ですが、なにせ自分の仕事に対しての フィードバックが皆無なため、「頑張っても頑張らなくても・・・」という 気分になってしまっています。(ダメだとは思ってはいるのですが) 会社の経営もずっと良くないままなので、状態が改善されるかどうかも かなり不安です。 ちなみに私が上記のような不満、不安をかかえていることは まだ会社に相談していません。 (役員とはかなり近い距離にあるので、話そうと思えば話せる環境です) 今のこの状況をご覧になって転職すべきかそうしないべきか 他にこんな方法もあるのでは、などご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

転職してみてはいかがですか? 30歳、まだまだこれからです。 ただでさえ可能性に満ち溢れているのに、 >最初は事務としての採用でしたが いろいろと仕事を覚えたくて勉強し、 今では経理・CADオペの仕事もこなしています。 このように、今の会社で自ら学び、学んだことを実践して自分の影響力を広げてこれたわけですよね? そして、それを誇示するでも謙遜するでもなく、 こうしてニュートラルに文章に出来ているとは、 能力のある方だとお見受けします。 もっと自分に自信をもって、挑戦してみたらどうでしょう? 環境がかわると、業務だけじゃなく人間関係も色々と壁にぶつかるかも知れませんが、 きっと問題を吸収して更に成長できる方だと思います。 旦那様に十分な収入があるのなら、尚更、今のところでなんとなく過ぎてしまっている時間を 実りある時間に変えていってください、時は金なりですよ。 失敗しても、また次がんばれば良いと思います。 ただ、今検討している会社が良いかどうか、それはわかりません。 ご自身で、自分が伸びて行けるかどうか、よく考えてみてくださいね。

その他の回答 (7)

• sunsowl
回答No.8

転職先と現職とを、「現在の状況」だけで比較されているのがやや気になりますが。 ・転職先の業績は好調で、今後急転直下する兆しは見えない。 ・上司も同僚も「ものすごくいい人」である。 ・手応えのある仕事には、努力で乗り越えなければならない壁もあるので、その覚悟ができている。 給料だ福利厚生だという部分よりも、人間関係と仕事をこなす自身があるかどうか、重点的に考えた方がいいと思います。

• odaigahara
回答No.7

あくまで参考マデ。  年金、健保がないことを除けば、人間関係の悩みもなく、良い職場だなと思います。私もそういう職場いいです。  転職の悩みの多くが、人間関係だと思います。それだけ人間関係はストレスの元になるのです。  お独りであれば年金や収入面のこともあるでしょうが、ご主人の収入も良いということであれば、今の会社で続けるのも選択肢かなと思います。小さな会社で人間関係が悪ければたまりませんし。。  長く勤務するのか、働きがいを追求するのかなど、個人の考え方だと思います。

回答No.6

※追伸です。 あなたのお気持ちを会社側に伝えるかどうかというのはとても難しい問題ですが、 伝えるべきでは無いと思います。 実際、会社の規模も小さく、経営は苦しいものと想像いたします。 あなたの不満をぶつけたとしても、 待遇ややりがいを充実させることが出来るのは、まず会社が潤ってからだと思います。 ですから、あなたのお気持ちがどうしても前向きにならないようでしたら、 会社側は解決能力がありませんので転職するしかないでしょう。

• yosifuji20
回答No.5

>今後続けていくとして、今の心境を会社に相談すべきでしょうか? とりあえずは相談はしないで、転職の可能性を探るのが良いと思います。 あなたの住む環境にもよるのですが、今のあなたの経験で良い条件での転職が出来るかどうかは調べてみないと判りません。 その結果よい転職が可能と判断されたら、その時は正直な気持ちで相談されたほうが良いでしょう。行くところがない場合は黙ってそのまま働き続けましょう。 とにかく後先がどうなるかわからないうちは言わないほうが賢明です。 今の雇用情勢では、いくらでも働きたい人はいるのですから、あなたが不用意に不満を吐露するともう来なくてもいいですよという最悪の結果にならないとも限りません。 仕事探しをしてみてよいところが見つかればさっさと変わればよいし、なければ今のところでも幸せというように思えるかもしれません。でもそれまではその行動は内密にしましょう。 一寸ずるいかもしれませんが、これが現実的な考え方だと思います。

• kentkun
回答No.3

次の会社と比較すると転職した方が良いと思います。 所得税や住民税も滞納しているようでは先が見えません。 仕事はやりがいがあった方が良いけど 一番大事なことは会社がきちんと利益を出しているということ。 それには従業員の能力も大事だけど経営層の考え方が大事。 利益も出せない会社にいても先行きが不安です。 しかも福利厚生も完備しているならそっちが断然良いと思います。

回答No.2

ご主人様がある程度の収入があり、 お金に困っての転職ではないようですから 転職すべきではありません。 やりがい、生きがいというものは会社だけに求めるべきものでもありません。 充実した仕事、連帯感のある仕事を捜し求めているのなら、 次の会社でも失望して終わるだろうと思います。 待遇が良く、社員のモチベーションを上手にあげてくれるような会社は、 楽天など一部上場企業くらいなものでしょう。 家庭内で副業をしてみたり、資格を取ったり、語学を勉強したり 他にもいろいろ出来ること、やってみたいことはあるはずです。 やりがいは他人(会社)が与えてくれるものではありません。 一度自分を見つめなおして、自分がわくわくすること、満足することは何か考えてみてください。

sona0715
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 今後続けていくとして、今の心境を会社に相談すべきでしょうか?

• aokii
回答No.1

転職すべきです。

sona0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよければそう思われる理由を聞かせてください。