• 締切済み

痴呆症の改善について

kotokoの回答

• kotoko
回答No.1

どなたが痴呆症でどのくらいの症状なのかを教えてください。ただ痴呆症といってもピンからキリまであるし、性別や年齢、症状によって回答が変わってきます。

chicka
質問者

お礼

83歳の祖母なんですが、症状としては良いときもあれば悪いときもあるようです。私は孫で同居しているわけではないんで毎日症状を見られないのです。私の家に遊びに来ている時にしか見られないのですが、不思議なことに母と祖母が二人で居るときに症状が悪いときでもその場に私が現れると、今まで悪かった症状や興奮状態も治まると母に聞かせられました。だから私は同じ事を何度も話したりするくらいの程度だと思っていたのですが、実際はそうでも無いようです。症状が悪い時に人の判断などできないと思うのですが・・・。