• ベストアンサー

Windows8 リリースについて

よろしくお願い致します。 Windows 8 Consumer Previewが公開されましたが、製品リリース迄に最終テスト版のリリースって あるのでしょうか? 製品販売直前のテスト版(Windows7ではRC版)にて、業務用AP及び自社製機器のテストを行いたく 思っております。 リリース情報確認致しましたが、今一理解できなく、タイムスケジュールに詳しい方、お答え頂ければ 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>製品リリース迄に最終テスト版のリリースってあるのでしょうか? RTM版:最終的に市販されるのと同じもの RC版:RTM版の候補 過去の例から判断すれば最低でも上記の2種類は出るのでしょうね。 ただし、どちらのバージョンも現時点では出ていません。 >タイムスケジュール RTM版:製品発売の1ヶ月くらい前 RC版:RTM版の2~3ヶ月前=発売の3~4ヶ月前 Windows 8の発売は2012年のQ4(10月~12月)の予定です。 そこから逆算すると、RTM版が9月くらい、RC版が6~7月くらいって感じかな。

tateyan2004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 RTM版・RC版の意味合い、ご指摘頂いて思い出しました。 なるほど、確かにRC版は6~7月頃っぽいですね~。 現時点でのスケジュールはこれを元に作成してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>製品販売直前のテスト版(Windows7ではRC版)にて、業務用AP及び自社製機器のテストを行いたく思っております。 今からテストを始められた方が無難ですよ。 Consumer Previewで正常に動作するものは製品版でも正常に動くと思います。 自社製機器のテストについては早めに状況を把握して置く方がより良い結果を得られると思います。 現状で動かない業務用APについてMicrosoftにフィードバックすれば製品版で対策されるかも知れません。 Windows 8 Consumer Previewはあなたのために配布されたようなものと思います。 一般的には製品版が出てから対策されているようです。 業務用に採用するためには早くても1年くらいのテスト期間が必要でしょう。 その間にアップデートでバグの修正が行われて安定した運用になると思います。

tateyan2004
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 仰るとおり、Consumer Preview版からテストを開始するのがBESTかと思いますが、零細企業の為、テスト期間・基材 ・人員確保等の制限が有り、残念ながらRC版からのテストが精一杯かな?という感じです。 但し"bunjii"さんのご指摘もごもっともですので、ご助言頂いた通り、できるだけCP版~ テスト開始できるよう努めてみます。 ありがとうございました。

• demmystar
回答No.1

公式にはまだ発表されてませんが、 http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/20426556/ の記事によるとありそうですね。すんなりと行けばいいですね。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eosfaq.aspx#faq04 サポート期間も伸びたことですし、公式発表が出るのをのんびり 構えてお待ちになってはいかがでしょうか?

tateyan2004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 テストスケジュールを構築・報告する為に、有る程度のタイムスケジュ-ルが分かればと 思い・・・・ ありがとうございました。