• ベストアンサー

Windows8 リリースについて

よろしくお願い致します。 Windows 8 Consumer Previewが公開されましたが、製品リリース迄に最終テスト版のリリースって あるのでしょうか? 製品販売直前のテスト版(Windows7ではRC版)にて、業務用AP及び自社製機器のテストを行いたく 思っております。 リリース情報確認致しましたが、今一理解できなく、タイムスケジュールに詳しい方、お答え頂ければ 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>製品リリース迄に最終テスト版のリリースってあるのでしょうか? RTM版:最終的に市販されるのと同じもの RC版:RTM版の候補 過去の例から判断すれば最低でも上記の2種類は出るのでしょうね。 ただし、どちらのバージョンも現時点では出ていません。 >タイムスケジュール RTM版:製品発売の1ヶ月くらい前 RC版:RTM版の2~3ヶ月前=発売の3~4ヶ月前 Windows 8の発売は2012年のQ4(10月~12月)の予定です。 そこから逆算すると、RTM版が9月くらい、RC版が6~7月くらいって感じかな。

tateyan2004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 RTM版・RC版の意味合い、ご指摘頂いて思い出しました。 なるほど、確かにRC版は6~7月頃っぽいですね~。 現時点でのスケジュールはこれを元に作成してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>製品販売直前のテスト版(Windows7ではRC版)にて、業務用AP及び自社製機器のテストを行いたく思っております。 今からテストを始められた方が無難ですよ。 Consumer Previewで正常に動作するものは製品版でも正常に動くと思います。 自社製機器のテストについては早めに状況を把握して置く方がより良い結果を得られると思います。 現状で動かない業務用APについてMicrosoftにフィードバックすれば製品版で対策されるかも知れません。 Windows 8 Consumer Previewはあなたのために配布されたようなものと思います。 一般的には製品版が出てから対策されているようです。 業務用に採用するためには早くても1年くらいのテスト期間が必要でしょう。 その間にアップデートでバグの修正が行われて安定した運用になると思います。

tateyan2004
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 仰るとおり、Consumer Preview版からテストを開始するのがBESTかと思いますが、零細企業の為、テスト期間・基材 ・人員確保等の制限が有り、残念ながらRC版からのテストが精一杯かな?という感じです。 但し"bunjii"さんのご指摘もごもっともですので、ご助言頂いた通り、できるだけCP版~ テスト開始できるよう努めてみます。 ありがとうございました。

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

 公式にはまだ発表されてませんが、 http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/20426556/ の記事によるとありそうですね。すんなりと行けばいいですね。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eosfaq.aspx#faq04 サポート期間も伸びたことですし、公式発表が出るのをのんびり 構えてお待ちになってはいかがでしょうか?

tateyan2004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 テストスケジュールを構築・報告する為に、有る程度のタイムスケジュ-ルが分かればと 思い・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows8.1をWindows8にもどしたい

    2013年4月にWindows8を購入しました。 しかしこの7月最新版があるとかでWindows8.1 Preview版にインストールしてみました。 しかしながら、今度は今まで入っていたはずのセキュリティ対策ソフト(ウイルスバスター)が消えているのです。 そのセキュリティ対策ソフト会社の話では、未だその対策までには至っていないとのご返事。 また不安なので、マイクロソフト社に当面何れかセキュリティ対策を取れるところはないか。とのお問い合わせに「現在公開しているwindows8.1 preview版につきましては、無料でお試し頂ける製品のため、技術サポート窓口をご用意しておりません」とのつれないご返事。 そういう事で、また安心の「windows8」に戻したいと思いますが、何方かその操作方法をご指導お願いします。

  • windows8 Consumer Pneview

    今年の六月末に公開をされたwindows8 Consumer Preview試用版から、七月初旬に公開をされたwindows8 Relesse Previewの評価版を使った事がある方にお聞きをします。 windows8CPは僅か一週間で公開の打ち切りになり、その後、windows8RPの評価版が公開をされて、以前のエデションは引き継がないアップグレード方式でインストールをする。 windows8CP用のプロダクトキーは使用が出来ません。 このエデションとwindows8RPを使っていて、windows8RP評価版のプロダクトキーをどの様にして手に入れたのかを教えて下さい。 一般的にはwindows Media Centerを追加した場合は、以下のwindows8RP win Mdaia Center用のプロダクトキーを入力します。 私は、この手順に従ってwindows8RP評価版の認証でライセンスを収得しています。 近々、windows8PROのパッケージ版にアップグレードをしますから、現在は休止状態でありインターネットには接続をしていません。 使っていた、使った事がある方からの回答をお願いします。

  • Win8RPについて

    お世話になります。よろしくお願いします Windows8Release Previewをpcにインストールしたのですが、 10月26日に製品版が発売された後になると何千円か払って認証すればRPを製品版に アップグレード?できるのでしょうか?それとも発売後にまた一からインストール しないといけないのでしょうか?

  • DEV版は使わないほうがいいでしょうか?

    drupalというCMSを使ってサイトを運営しています。 drupalはモジュールをインストールすると 機能を拡張することができます。 そのモジュールには下記のような版があるみたいです。 dev版 α版 β版 RC版 drupalの掲示板などを見ると 「dev版はテストとして使うのはよいが 公開しているサイトでは使わない方がいい」 みたいな意見が書かれていました。 ただ、どうしても使いたい機能があって、 テスト用のサイトでためしてみると あるモジュールが私の使いたい機能を持っていることがわかりました。 そのモジュールはまだdev版しかリリースされていません。 テストサイトではうまく機能しているのですが やはりDEV版は本番のサイトでは使わないほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • TOEICテスト当日について

    初めてTOEICを受けます。 テスト開始までのタイムスケジュールと最終トイレタイムを教えていただきたいと思います。 当日、受付後、テスト開始までどのようなイベントがあるか分かりません。 また、私はトイレが近いため、極力テスト直前にトイレに行きたいと考えております。 ご返答よろしくお願い致します。

  • ビジネス関連情報に特化した掲示板を教えてください

    自社のプレスリリースや自社製品の情報を、多くのユーザーにお届けしたく、ビジネス情報に特化した掲示板サイトを探しております。 具体的には、ダイワベンチャーランドビジネスが管理している『ビジネス速報かわら版』のようなものです。 サイドビジネス、アダルト関係、マルチ商法向けの掲示板ではなく、純粋にビジネス情報を公開している掲示板を教えていただければ幸いです。 有益な情報をお待ちしております。

  • IE8とRC1の違いは?

    IE8の正式版がリリースされましたが、RC1との違いが見出せません。 何か変わったのでしょうか…サイズがわずかに大きくなっています。 以下、見た目の比較 ・IE8(MS)のサイトを見ても、RC1→正式版への変更点の記載が見つけられなかった。 ・IE8「ヘルプ」では、   バージョン、製品IDの番号は同じ。   更新バージョンが、「Release Candidate1」と「0」の違いあり。 ・ダウンロードしたファイルのプロパティでは、   ファイルサイズは正式版(全16,945,008B)のほうが90KBほど大きい   ファイルバージョンの番号は同一  ディジタル署名日は違う…2009.1.22と2009.3.9 特に困っているわけでは無いのですが、気になります…

  • 各OS 評価版で開発者は何をする?

    パソコン素人です。 新しいOSバージョンがメジャーリリースされる前に、 評価版(β版?プレビュー版?)が出ますよね。 最近ではWindows 8 Developer Previewが配布されました。 Macの場合、10.7.2評価版が出ていると思います。 評価版は主に開発者向けに配布されていますが、 1. 開発者は評価版を用いて何をするのでしょうか?デバッグなど? 2. その作業は自分のため?(自社開発ソフトの新OSへの対応させるなど)   OS開発のため?(MicrosoftやAppleにバグ情報を提供するなど) 3. 開発者はその作業で報酬を得る? 4. 開発者はどこに所属してる? よろしくお願いいたします。

  • クラウドを検討するか、を検討しています。

    標題のとおりですが、 我が社の業務はAPです。 今使っているIDCの費用が高いので、 この度、ローコストオペレーションということで、 クラウドの検討が必要か、という段階に来ています。 そこでザックリでいいので教えてください。 クラウドに頼れる部分ですが、 (もちろんいろいろなクラウドがあると思いますが) サーバー機器、同os、ネットワーク機器、DBos、等のすべてが不要になるのでしょうか。 こちらは、自社用の管理端末だけ在れば宜しいのでしょうか。 ザックリと教えて貰いたいのです。 宜しくお願いします。

  • Windows 7 x64 SP1 RC の RCに関する質問

    Windows 7 x64 SP1 RC の RCに関する質問 お世話になります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c3202ce6-4056-4059-8a1b-3a9b77cdfdda&displaylang=ja&Hash=TAurqa6fpQ7yWKcj0Fc6I1OTDTcqvDOItw973bdvJmLsPAWlJVhldAG8FZ08fe9I0LeR/sDGqnMuHsIP2qDG/A%3d%3d#filelist では、RC(=Release Candidate)とあります。 βとはニュアンスが異なりますが、結局のところ、βと同じような意味合いなのでしょうか? つまり、まだ正式リリースではなく、テスト版であるのか、あるいは、ダウンロード・インストールしても大丈夫(なはず)なものなのでしょうか? (無論、常時そうした危険は伴うのはある意味当然なのですが・・・) マイクロソフトに尋ねるほうがいいことも承知はしております。まずは、こちらでご意見、知見をお伺いできれば幸いかと存知ます。 よろしくお願いいたします。