• ベストアンサー

中古車屋で買った車の修理

3日前に追突事故をおこしてしまい 私は追突された側です。 車を修理に出そうと思うのですが 購入した中古車屋までは遠く 近くのディーラーで修理できたらな と考えています。 そこで質問なのですが 個人経営の中古車屋で購入した車を 近くのディーラーで修理して もらうことは可能でしょうか? またその際に代車は出して もらえるのでしょうか? 車に関して初心者の為 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.8

追突されて、 過失認定が1:9以上の代車であれば 何も心配しなくて良いです。 =相手から払ってくれます。 また。ディーラーに 事故でこういう風に入庫したいといえば、 あとは、保険屋とディーラーで修復および代車の用意をしてくれます。 代車がない? 全然心配要りません。 こういう事故の場合、 同程度のレンタカーを借りることが 相手の賠償に含まれてきますので 過失割合さえ良ければレンタカーを借りてください。 =ディーラー通してね。 別にどこの修理工場に入れるかは あなたに基本任されることになりますし、 ディーラーもそう言う案件は得意です。 一度も行ったことが無くても電話一本でいけます。 代車の確認および過失割合などについては 相手保険会社に連絡を入れて、 その後ディーラーに行けばいいです。 積車が必要であれば出してもらってください。 =テールランプなど損傷した状態で走るのは 違法行為です。たとえ工場に行く途中であってもね。 追突であれば、保安基準不適合状態になりやすく、 部品脱落の恐れも有りますので、どんなに近くても普通積車で運びます。

ts2a0820
質問者

お礼

相手の保険屋さんと相談した結果 保険屋さんが代車も修理工場も 用意してくれるとのことだったので お任せすることにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

どこに出しても大丈夫です。 代車については、店側のサービスですから、必ずではありません。 可能ならば、レンタカーもつかえますよ。保険屋と話し合い次第です。 持ち込んで、検査して、見積もりを出します。 保険屋と話し合いをして、妥当かとうかを話し合います。 保険屋と折り合いがつけば、部品を発注して、修理に取りかかります。 関係のないところまでやる場合があるので、保険屋も厳しく見ます。 だいたいこんな感じです。

ts2a0820
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

単純な追突事故で 過失が0:100であれば レンタカーがでます。 ですので、 どこでも大丈夫です。

ts2a0820
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.5

#1です。 相手の保険屋が入るのでしたら、そのディーラーへ連絡し、代車の手配をしてもらい入庫すれば大丈夫です。 いきなり、入庫しても代車の手配が出来ない場合もありますので、事前に連絡を。

ts2a0820
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

商売なので 何処で買った車でも 取扱ディーラーなら 受けてくれます。 客扱いは ディーラー次第ですが 基本 その店で買った客か 系列ディーラーの中古部門で購入した倍と 飛びこみ客では 若干 違いは出ますが 仕方ない物です 修理内容によって見積もりも変わるので 比較も出来ないので 気にしない事。 板金修理や エンジンやミッションの込み行った修理は、ディーラーでは 行いません 地元 提携修理工場へ 外注出しです なので 中間マージンが乗っかり 少し割高になる傾向が有りますが。 修理屋さんコネが無いや 直接取引した事の無い人は、ディーラー出しが無難です。 代車は、空いている場や 事前予約で 修理工場の工程と 代車の空きを合わせて修理を依頼すれば 出してくれます。 今日持っていて 代車を出してと言うのは 空いていれば可能 無ければ無理です。 時により 最新型の試乗車を貸してくれます。販売促進も兼ね 貸してくれるのでしょう。 あと 修理後の 不具合 修理不完全も ディーラーへクレームを言えるので 交渉はし易いのでは? 実際 ディーラーが 間に入り 完全に直らない 直さないケースも多いですが・・・ 板金修理など 安く早い空いてる業者(腕は良く無い)と 腕が良いが高く 混んでる業者を使い分けます。 細かい厳しい客と どうでも良い客で 使い分けます。 修理工場直接の場合 大体古い汚い軽などの場いいが多いです 代車の程度に期待しない方が良いです しかし 腕は確かで プロ職人 価格もディーラー出しより 安くなります。 中古購入は、煌びやかな お店(整備工場無し 簡単な点検ピット程度ではダメ)より 民間整備工場が 軒先で数台並べている店なので 希望車を プロの目で見て捜し 整備して納車してもらい メンテナンスも 継続的に面倒見てもらえる所での購入が 維持費が安く 快調な車を維持出来ます。

ts2a0820
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 保険屋さんと相談して決めてみようと 思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

修理は、どこのディーラーでもやってもらえます。 ただし、台車に関しては、そのディーラー毎に変わります。 すべてのディーラーが無償で出してくれる訳ではありません。 元々代車をほとんど持って居ないディーラーもあります。 有料で1日いくらで貸し出してくれるディーラーもあります。 この辺は、地域などで大きく変わりますので、ディーラーに確認されるしかありません。

ts2a0820
質問者

お礼

いろいろ聞いてから出したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

どこでも修理は出来ます。ディーラーは塗装関係は外注に出します。町の修理屋さんで修理から板金、塗装と一括でやる店も有ります。今はディーラーでも無償で代車を無償で貸し出してくれると思います。

ts2a0820
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

保険でやられるんですよね? だったら、ディーラーでお願いできるはずですよ。 電話で、確認されて代車の件等々、聞かれたらいいでしょう。

ts2a0820
質問者

お礼

相手側の保険で直してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • >車の修理について

    >車の修理について 先日、あるディーラーで新車を購入しました。 その際、代車を納車までの間借りていたのですが傷をつけてしまいバンパー丸ごと交換することになってしまいました。 修理には了解したのですが、どうやら部品の発注をディーラーの担当者が自分の店を通さずに、自分の知り合いの業者を通して購入した模様です。(本人から明確に言われた訳ではありませんが、支払いを同じ店舗の他の人に渡せるか尋ねたところ店を通してないというニュアンスで断られた為) 結構な修理代金だった為、以前ディーラーから貰った純正部品に使える8000円分の°券を私としては代金の一部に充てようと考えていたのですが それもできなさそうな雰囲気で困っています。 今回はじめて車を購入したのでよくわからないのですが、私としてはディーラーを通して購入したのは割高な分信頼も買ったつもりだったのですが、 こういうことはよくあることなのでしょうか?? 担当者からは修理のこと、代車のことについては店長には言わないでくれと頼まれ(代車を他の場所で借りるとは聞いていたのですが、お店を通さないで借りたと返却時に聞かされた)たのでお店には相談していないのですが、その他もろもろあまりにも対応が不誠実な為どうしようか悩んでいます。¨°×°を通さないで購入したとしたら安く仕入れて少しピンハネして請求されてるなんてこともありえるのかな?とか思ってしまいます この場合どう対応するのがよろしいでしょうか? 是非ご意見等お聞かせ下さい 長文失礼致しました

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 車の修理について

    車を購入し1ヶ月経ちましたが、フロントドアにキズがあるのを発見しました。まだ新車ですので、修理を頼もうとおもうのですが、どこが一番良いかと悩んでおります。 1.ディーラー(一番良いかと思うのですが少々遠い) 2.近くのオートバックス(代車がいる際には料金が発生) 3.加入保険屋の提携修理工場 いずれにせよ保険はおります。 とにかくキレイに直したいのが第一優先です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 車の修理の見積もり代について

    先日、事故を起こしてしまい、その車を買った中古車屋の紹介の板金屋に修理の見積もりしてもらいました。 事故した車を持って行った時は、板金屋に直接会っていないので、その時見積もり代などのことは何も聞いていませんでした。 そして、見積もりが出たので代車を返そうと連絡をした際に、見積もりの手数料の請求額が保険で降りる金額の一割(今回は22万円だったので2万円)と代車代が5日分で一万と言われました。 以前、大手のディーラーに見積もりを出した際、見積もりの手数料をいくらかかるかあらかじめ最初に言われたので、今回そのような保険で降りる金額の一割など適当な請求を言われて、どうしていいのか分かりません。 その大手ディーラーでも見積もりを出してもらって、保険代が60万降りましたが8000円程度の手数料しか請求されなかったので… この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 車の修理について

    事故にあり、車をディーラーに修理に出しています。 バックから追突され、後ろのナンバーの上あたりがへこみました。 修理って、どのくらいの期間かかるのでしょうか。 最初は、ディーラーに1週間といわれたのに、また1週間延び、また1週間延ばされています。

  • 中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

     初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

  • 車の修理

    平成18年車で新古車で買った車(購入は今年1月)なのですが、エンジン系のトラブルにより修理を行うことになりました。 質問1 修理代は掛かるのですか?買ってからまだ3ヶ月しか経過してません。 質問2 購入店に相談したところ、明日ディーラーに持っていくように言われました。ただ、購入店・ディーラー共に代車がありません(貸出中)と言われました。これは諦めるしかないのでしょうか?

  • (事故)修理に中古部品?

    先日追突事故に遭いました。すべて相手の保険で支払ってもらうのですが、車の修理について教えてください。 一般的には新品のパーツで修理をするのが普通なんでしょうか? 事故に遭わなかったらカーセキュリティなんかを付ける予定にしていたのですがその予定が狂ってしまったので、修理の際に一緒に取り付けをお願いしました。工賃も修理代に込みにしてもらうように言うと、その場合はリビルト部品を使うことになるといわれました。 通常の修理だけの場合はバンパーなんかは新品を取り寄せるそうですが、セキュリティなんかの作業も込みにすると中古部品になるというのはどういうことでしょうか? 保険屋との見積もりの金額内で抑えるためでしょうか? 新車ではなくもう6年目の車ですが、追突されなければ無事故車でした。それが中古部品を使って修理となると「はいそうですか」とは素直に言えないのが正直なところです。 車の修理等に詳しい方、教えてください。

  • 交通事故を起こしまして,車が大破しました。修理依頼したところ60万かか

    交通事故を起こしまして,車が大破しました。修理依頼したところ60万かかるそうです。会社(個人経営)に言ったところ,会社で車を買うから君の車は廃車にしなさいと言われました。 私の仕事は,車を会社に持ち込んで,俗に言う軽貨物の仕事をしております。社長は,給料は減るけど会社の車を使い,仕事をすればいい,保険もガソリンもうちで持つと言ってくれますが,まだ事故をしたばかりで(2日前)被害者,保険屋等の処理ができていません。私も気が動転していて修理屋に修理依頼(ハッキリした見積もりはとっていない)してしまいました。仕事が出来なくなる不安から代車を貰って今日も仕事をしてきました。前記の事を伝える為,修理屋に電話したところ8月16日迄休みだとのこと,このまま代車で仕事を続けると代車料金がかかるのか?心配ですし,どの様な段取りで事を進めていけばいいか分かりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?。  宜しくお願いします。