• ベストアンサー

中古車屋で買った車の修理

3日前に追突事故をおこしてしまい 私は追突された側です。 車を修理に出そうと思うのですが 購入した中古車屋までは遠く 近くのディーラーで修理できたらな と考えています。 そこで質問なのですが 個人経営の中古車屋で購入した車を 近くのディーラーで修理して もらうことは可能でしょうか? またその際に代車は出して もらえるのでしょうか? 車に関して初心者の為 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.8

追突されて、 過失認定が1:9以上の代車であれば 何も心配しなくて良いです。 =相手から払ってくれます。 また。ディーラーに 事故でこういう風に入庫したいといえば、 あとは、保険屋とディーラーで修復および代車の用意をしてくれます。 代車がない? 全然心配要りません。 こういう事故の場合、 同程度のレンタカーを借りることが 相手の賠償に含まれてきますので 過失割合さえ良ければレンタカーを借りてください。 =ディーラー通してね。 別にどこの修理工場に入れるかは あなたに基本任されることになりますし、 ディーラーもそう言う案件は得意です。 一度も行ったことが無くても電話一本でいけます。 代車の確認および過失割合などについては 相手保険会社に連絡を入れて、 その後ディーラーに行けばいいです。 積車が必要であれば出してもらってください。 =テールランプなど損傷した状態で走るのは 違法行為です。たとえ工場に行く途中であってもね。 追突であれば、保安基準不適合状態になりやすく、 部品脱落の恐れも有りますので、どんなに近くても普通積車で運びます。

ts2a0820
質問者

お礼

相手の保険屋さんと相談した結果 保険屋さんが代車も修理工場も 用意してくれるとのことだったので お任せすることにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

どこに出しても大丈夫です。 代車については、店側のサービスですから、必ずではありません。 可能ならば、レンタカーもつかえますよ。保険屋と話し合い次第です。 持ち込んで、検査して、見積もりを出します。 保険屋と話し合いをして、妥当かとうかを話し合います。 保険屋と折り合いがつけば、部品を発注して、修理に取りかかります。 関係のないところまでやる場合があるので、保険屋も厳しく見ます。 だいたいこんな感じです。

ts2a0820
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.6

単純な追突事故で 過失が0:100であれば レンタカーがでます。 ですので、 どこでも大丈夫です。

ts2a0820
質問者

お礼

• sato7223
回答No.5

#1です。 相手の保険屋が入るのでしたら、そのディーラーへ連絡し、代車の手配をしてもらい入庫すれば大丈夫です。 いきなり、入庫しても代車の手配が出来ない場合もありますので、事前に連絡を。

ts2a0820
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

• BP9outback
回答No.4

商売なので 何処で買った車でも 取扱ディーラーなら 受けてくれます。 客扱いは ディーラー次第ですが 基本 その店で買った客か 系列ディーラーの中古部門で購入した倍と 飛びこみ客では 若干 違いは出ますが 仕方ない物です 修理内容によって見積もりも変わるので 比較も出来ないので 気にしない事。 板金修理や エンジンやミッションの込み行った修理は、ディーラーでは 行いません 地元 提携修理工場へ 外注出しです なので 中間マージンが乗っかり 少し割高になる傾向が有りますが。 修理屋さんコネが無いや 直接取引した事の無い人は、ディーラー出しが無難です。 代車は、空いている場や 事前予約で 修理工場の工程と 代車の空きを合わせて修理を依頼すれば 出してくれます。 今日持っていて 代車を出してと言うのは 空いていれば可能 無ければ無理です。 時により 最新型の試乗車を貸してくれます。販売促進も兼ね 貸してくれるのでしょう。 あと 修理後の 不具合 修理不完全も ディーラーへクレームを言えるので 交渉はし易いのでは? 実際 ディーラーが 間に入り 完全に直らない 直さないケースも多いですが・・・ 板金修理など 安く早い空いてる業者(腕は良く無い)と 腕が良いが高く 混んでる業者を使い分けます。 細かい厳しい客と どうでも良い客で 使い分けます。 修理工場直接の場合 大体古い汚い軽などの場いいが多いです 代車の程度に期待しない方が良いです しかし 腕は確かで プロ職人 価格もディーラー出しより 安くなります。 中古購入は、煌びやかな お店(整備工場無し 簡単な点検ピット程度ではダメ)より 民間整備工場が 軒先で数台並べている店なので 希望車を プロの目で見て捜し 整備して納車してもらい メンテナンスも 継続的に面倒見てもらえる所での購入が 維持費が安く 快調な車を維持出来ます。

ts2a0820
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 保険屋さんと相談して決めてみようと 思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

修理は、どこのディーラーでもやってもらえます。 ただし、台車に関しては、そのディーラー毎に変わります。 すべてのディーラーが無償で出してくれる訳ではありません。 元々代車をほとんど持って居ないディーラーもあります。 有料で1日いくらで貸し出してくれるディーラーもあります。 この辺は、地域などで大きく変わりますので、ディーラーに確認されるしかありません。

ts2a0820
質問者

お礼

いろいろ聞いてから出したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

どこでも修理は出来ます。ディーラーは塗装関係は外注に出します。町の修理屋さんで修理から板金、塗装と一括でやる店も有ります。今はディーラーでも無償で代車を無償で貸し出してくれると思います。

ts2a0820
質問者

お礼

• sato7223
回答No.1

保険でやられるんですよね? だったら、ディーラーでお願いできるはずですよ。 電話で、確認されて代車の件等々、聞かれたらいいでしょう。

ts2a0820
質問者

お礼

相手側の保険で直してもらいます。 ありがとうございました。