• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TEXTAREA の使用について

TEXTAREA で option として MAXLENGTH(文字数制限) を行うことはできないのでしょうか? DBに値を受け取りたいのですが CHARACTOR型 300byte と設定を行っているため、なんとかしてでも 入力を300byte以下にして欲しいと思っています。 でもここも800文字って書いてはいるが制限なしですよね。 やっぱり「切捨てられます」と注意書きを書くのが 限界なのでしょうか? TEXT BOX (30byte)10行! は処理的に面倒、 かつ、見た目が良くないので(笑)避けたいです。 JAVA とかを使うとできたりするのですか????

noname#1802

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数349
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151056

JavaScript を使って文字数をチェックすることはできますが、 JavaScript をオフにされたりすれば当然無効になってしまいます。 受け側のプログラムで、環境変数 Content-Length を見て処理をはじくなど したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。。。。 JAVAは全くわからないのですが、 プログラムの中で、はじくというのは良い方法ですね。 ちょっと感動しました。 さっそくの回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#16537

DBの領域に制限があるのでしたら、 受け取り側のプログラム(CGI)で、 入力された文字数をみて、GOOD か BAD を 判定するようにした方が良いと思います。 DBが、型宣言以上の文字をinsertされても 切り捨てるだけで、エラーを返さなければ、 「切り捨てられます」の表示だけでも良いと思いますが。。 ちなみに、type=TEXTAREAは、MAXLENGTHが書けないと思いますが、 type=TEXT はMAXLENGTHを指定していても、Mac版のIEでは効きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 TEXTAREAの中で MAXLENGTHを指定しても 全く無視されてしまうようです。 とりあえず今日のところは「切捨てられます」の注意書きを表示するようにしました。 「はじく」かどうするかは、また明日にでも考えることにします。。。。。 皆様、ありがとうございます。(POINTも明日までお待ち下さい^^;)