就職の紹介を断るには?

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中の方が、レストランでアルバイト中に店長からの本社紹介を受けた場合、第一志望の内定を頂いたため、予定されている面接を断るべきか悩んでいます。また、面接に行かずに断るのは失礼なのか、時間を取らせてから辞退するのは失礼なのかも分からない状況です。どのように断るべきか教えてください。
  • 就職活動中の方がレストランでアルバイト中に店長からの本社紹介を受けましたが、第一志望の会社から内定を頂いたため、予定されている面接を断るべきか迷っています。また、面接に行かずに断るのは失礼なのか、時間を取らせてから辞退するのは失礼なのかも分からない状況です。どのように適切に断るべきかアドバイスをお願いします。
  • 現在就職活動中の方が、アルバイト先の店長から正社員雇用前提で本社に紹介してもらった会社の面接を予定していますが、第一志望の会社から内定を頂いたため、予定されている面接を断るべきかどうか迷っています。面接に行かずに断るのが失礼なのか、時間を取らせてから辞退するのが失礼なのかも分かりません。どのように断るべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職の紹介を断るには?

現在就職活動をしながら、都内のレストランでアルバイトをしております。 そこの店長に以前、良かったら正社員雇用前提で本社に紹介してあげるよ。と言っていただきました。 紹介していただき、面接の日程を決めたのですが、以前から選考中だった第一志望の会社から 内定を頂きました。 店長には申し訳ないのですが、やはり第一志望に合格できたという事から、紹介してもらった会社は辞退しようと思っています。 この場合、予定されてる面接を断るべきですか?それとも面接に行ってから断るべきですか? 店長に紹介してもらった会社を、面接にも行かず断るのが失礼なのか? それとも入社する気もないのに時間をとらせて、そのあと辞退するのが失礼なのか、わかりません。 また、いずれのケースにせよ、どのように断るのが店長にも本社にも失礼なく断ることができるのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187917
noname#187917
回答No.1

内定おめでとうございます! もう行かないことが決定されているようですので、第1志望に内定したことを伝えて、辞退する旨お伝えされたらいいのではないでしょうか。正当な理由ですから、きちんと伝え、紹介下さった店長にも誠意をもってお礼とお詫びを伝えれば問題ないかと思いますよ。 また、面接される方のことを考えると、行かないのに受けるのは失礼にあたりますので、面接もお断りされた方がいいと思います。 心苦しいでしょうが、誠意のある態度で接すれば大丈夫!頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.4

採用活動には、学生が考える何倍ものコストがかかっています。 また、企業側にとっても時間は限られているんです。 行く可能性が無くなった段階で、速やかに、丁重に辞退するのが最善です。 行く気も無いのに面接(もしくはその後)で断るなんて、非常に失礼です。 断る手段は何が最善か、それはじっくり考えてみてください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

面接する人もタダで働いているわけじゃありません。 面接に行って、他所で内定もらったからと断るほうが失礼極まりないですよ。 店長に事情を説明して、お詫びして、面接を丁重にお断りすることです。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

正直に断れば良いと思います。 勤める気がなくなった状態で面接受ける方が失礼です。 まずは店長さんに話をして、その後本社へ辞退の旨を伝えればいいと思います。

関連するQ&A

  • 就職内定の辞退について

    今就職活動をしています。学校を卒業するのは来春です。 第二志望の会社の選考会が第一志望の会社の選考会よりもかなり早くにあるのです。仮に第二志望の会社から内定をもらったとして、その後に第一志望の会社の選考会があるような日程です。 もちろん第二志望の会社は随時、面接を行うそうなのでまだ説明会などに参加しなくても良いのですが、早く希望したほうが好印象なのかなって思います。 本題ですが、第二志望の会社から内定をもらえたと仮定します。その後、しばらくして第一志望の会社の面接を受け、そこからも内定をもらえたとします。かなりの期間が空いてからでも内定の辞退は可能なのでしょうか?

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動をしているのですが・・・

    在宅ワークのアルバイトをハローワークに紹介していただいたのですがよく考えて、辞退しようと思いました。内定をもらっているわけでもなく、面接も決まっておらず、まずは書類選考なので履歴書を提出しなければなりません。それでもハローワークの方に会社に電話で自分のことを紹介してもらっていますし、やはり断りの電話は入れるべきでしょうか。どうやって断るべきか解りません。「辞退させていただきます」だけでいいのでしょうか?それとも理由を言うべきでしょうか。

  • 転職時の就職活動

    現在転職活動中です。 人材紹介会社も利用しているのですが、この紹介会社経由での転職活動について質問です。 「気になる会社があったらとにかく応募はかたっぱしからするべき」 とどこの紹介会社に行っても言われるんですが、私としては、 「もしそれで内定が出たらどうするんだ」と思ってしまいます。内定が出てから辞退することは会社にとって失礼だと思うし、何より断るということが私自身苦手だからです。 私の場合、いくら気になる会社でもHPで調べたりして本当に行きたい会社か見極めるには数日は必要です。 でも紹介会社からすると、書類選考の通過率だけでも3割ぐらいなんだから応募してから考えればいい、ということのようです。 上記のような流れで、応募を断ることができず、提示された会社の中から苦し紛れに一社だけ選びました。 そしたら、書類選考が通過してしまいました。 私自身、まだ迷うぐらいの気持ちだったんですが、 紹介してもらって断るのも申し訳ないという気持ちから面接も受けに行きました。 そしたら、面接も通過してしまいました。 この後役員面接等が残っているのですが、迷っているのなら受けたほうがいいでしょうか? それとも内定が出る前に面接を断ったほうがいいでしょうか? タイミングがよくわからず困っています・・。 教えてください。

  • 内定辞退強要の対策

    現在、就職活動中の者です (以下、全て”内定をもらえる前提”の話です。杞憂で終わるかもしれないことは承知のうえです) 最近、よく耳にするのが、内定辞退に絡む話です。(最終面接後に、辞退の電話を他社にさせられる。辞退の電話後に呼び出されて、延々と説教されるetc.) 来月から面接も本格的に始まりますが、自分が面接を受けていく会社の中でも、特に金融は選考が早く、内定辞退に絡む”善からぬ噂”が飛び交っている業界であり、その点で心配しています 仮にA銀行で内定をもらったとしても、自身の「真の第一志望の会社」の選考が続いてるということは多々あると思うのですが、どのようにしてトラブルを避けていくべきなのでしょうか? (「他者に選考辞退を目の前で伝えることと引き換えに、内定が渡される」などは避けようが無い気がするのですが・・・) 「他社選考状況を聞かれた時に、こう答えたほうがいい」という風に、何かしら今後の面接等の機会に気をつけるべきことがあれば教えて下さい。

  • 就職活動で

    携帯からの投稿なので読み辛かったらすみません。 就活生です。 この前、ある会社で面接を受けました。 その時、面接官から「今現在、当社以外で選考中の会社はありますか?」と聞かれ、選考中の会社名をいくつか答えました。 すると、「もし、当社から内定を貰えば、他の選考中の会社は全て辞退しますか(もう少し丁寧な言い方でしたが)」と質問され、馬鹿正直な私は 「御社から内定を頂いた時は、是非そこで働かせて頂きたいのですが、一応全て最終まで頑張ってみて、その上で検討したいです」的な回答をしてしまいました。 内定を貰えばそこで働きたい、しかし他の選考中の会社を辞退したくない、かなり矛盾しています。 その上面接官からは「つまり、内定後も選考中の会社は全て受けてみて、その上で検討していくという事ですね」と受け取られました。 こういう質問が来た場合、嘘でも他の会社を蹴ると言った方が良かったのでしょうか? 文章力がないので分かりづらいと思いますが、回答お待ちしています。

  • 内定がでてもいく予定のない会社に対して

    こんばんは 明日ある会社で面接があるのですが 第一志望だった会社からすでに内定をもらっている状態です。 内定がでたのがつい数日前で、いきなり辞退するのも迷惑をかけると思い面接には行こうと思っています。 それで、面接で就活の進捗状況を聞かれる時ってありますよね? どうこたえるのが最適なんでしょうか・・・ 他にもできるだけ丁寧に選考を辞退する言い方とかあれば教えてください。

  • 最終面接で…

    先日初めての最終面接を受けました。 会社側もまだ選考が早いということもあり、 「弊社が第一志望ですか」「うちが内定を出したら就職活動を終えますか」 という直接的な質問はありませんでしたが、 「今受けている企業全てから内定が出たらどうしますか」と聞かれ、 「選考をしていくうちにだんだんと見えてくる社風などを考慮して、最終的に決めたいと思っています」 と答えました。企業からはその後、 「じゃあ今進んでいる企業を辞退してくれなきゃ 内定出さないよと言われたらどうしますか」と聞かれ、 「私としては就職活動は社会勉強としても続けたいので、よく考えた上でじ辞退させて頂くことも考えます」と答えました。 すると、 「じゃあ全ての会社がそうだったらどうしますか」と聞かれてしまい、 結局「まだ今ちょうど選考が始まってきたところで、 そこまで考えが及んでおりません」と答えました。。。 こういった場合はどう答えるのが良いのでしょうか。 その企業は、大変失礼なことに選考が進むにつれ 私の中で第二志望群になってしまい、 「しかし御社からということでしたら、他の企業の選考は辞退します」 などという大きなことも言えません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • すごい困っています。就職紹介会社のミスについて

    私は今年の11月から紹介会社を利用して、就職活動をしてまいりました。 紹介会社というのは、説明する必要はないかと思いますが、企業に求人者を紹介し、 面接日時の設定、条件提示、雇用契約の締結までを行なってくれます。 12月中旬に数社から内定が出まして、そのうち一社に行くことになりました。 当然、他社の内定は断りました。 ところが、内定の話を紹介会社からもらって、私がその会社で勤務する意思を伝えてから 一週間後に、内定が取り消されました。 どうやら、紹介会社の早合点で私に採用と伝えてしまい、採用先の企業は選考中だったようです。 いまさら、一度断った他社に入社できるわけもなく、年末年始を向かえ、途方にくれています。 妻子も抱えているので、首をつりたい気分です。 会社との契約は、会社から内定の回答を頂き、それに応じた時点で有効になるのでしょうか? また、紹介会社が間に入った場合は、どのタイミングで契約が有効になるのでしょうか。 紹介会社に対して、損害賠償を請求することはできるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 就職先で迷っています

    先月、職を失い現在無職の者です。 急に収入が無くなり一刻も早く仕事が欲しくて、今月前半は面接や派遣の登録をたくさんしました。 ある会社で契約社員として採用していただけることになり、明日、入社手続きと研修があります。 いまのところ採用していただけた会社がそこしかありませんでしたので、そこに行こうと思っていました。 ところが今日、やっと第一志望の会社から書類審査合格したので明後日面接に来てくださいと連絡が入りました。 私の希望としては、やはり第一志望の会社へ行きたいのです。 既に内定頂いている会社に正直に話し辞退するとなると、第一志望がだめだったときに就職先が無くなってしまいます。 ちなみに入社手続きの日程調整は不可とのことでした。 第一志望はあきらめるしかないのでしょうか? 内定頂いている会社の入社手続き・研修の後、辞退するなんて非常識すぎますよね?

専門家に質問してみよう