就職の紹介を断るには?

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中の方が、レストランでアルバイト中に店長からの本社紹介を受けた場合、第一志望の内定を頂いたため、予定されている面接を断るべきか悩んでいます。また、面接に行かずに断るのは失礼なのか、時間を取らせてから辞退するのは失礼なのかも分からない状況です。どのように断るべきか教えてください。
  • 就職活動中の方がレストランでアルバイト中に店長からの本社紹介を受けましたが、第一志望の会社から内定を頂いたため、予定されている面接を断るべきか迷っています。また、面接に行かずに断るのは失礼なのか、時間を取らせてから辞退するのは失礼なのかも分からない状況です。どのように適切に断るべきかアドバイスをお願いします。
  • 現在就職活動中の方が、アルバイト先の店長から正社員雇用前提で本社に紹介してもらった会社の面接を予定していますが、第一志望の会社から内定を頂いたため、予定されている面接を断るべきかどうか迷っています。面接に行かずに断るのが失礼なのか、時間を取らせてから辞退するのが失礼なのかも分かりません。どのように断るべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職の紹介を断るには?

現在就職活動をしながら、都内のレストランでアルバイトをしております。 そこの店長に以前、良かったら正社員雇用前提で本社に紹介してあげるよ。と言っていただきました。 紹介していただき、面接の日程を決めたのですが、以前から選考中だった第一志望の会社から 内定を頂きました。 店長には申し訳ないのですが、やはり第一志望に合格できたという事から、紹介してもらった会社は辞退しようと思っています。 この場合、予定されてる面接を断るべきですか?それとも面接に行ってから断るべきですか? 店長に紹介してもらった会社を、面接にも行かず断るのが失礼なのか? それとも入社する気もないのに時間をとらせて、そのあと辞退するのが失礼なのか、わかりません。 また、いずれのケースにせよ、どのように断るのが店長にも本社にも失礼なく断ることができるのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187917
noname#187917
回答No.1

内定おめでとうございます! もう行かないことが決定されているようですので、第1志望に内定したことを伝えて、辞退する旨お伝えされたらいいのではないでしょうか。正当な理由ですから、きちんと伝え、紹介下さった店長にも誠意をもってお礼とお詫びを伝えれば問題ないかと思いますよ。 また、面接される方のことを考えると、行かないのに受けるのは失礼にあたりますので、面接もお断りされた方がいいと思います。 心苦しいでしょうが、誠意のある態度で接すれば大丈夫!頑張ってください。

その他の回答 (3)

• take0_0
回答No.4

採用活動には、学生が考える何倍ものコストがかかっています。 また、企業側にとっても時間は限られているんです。 行く可能性が無くなった段階で、速やかに、丁重に辞退するのが最善です。 行く気も無いのに面接(もしくはその後)で断るなんて、非常に失礼です。 断る手段は何が最善か、それはじっくり考えてみてください。

• n_kamyi
回答No.3

面接する人もタダで働いているわけじゃありません。 面接に行って、他所で内定もらったからと断るほうが失礼極まりないですよ。 店長に事情を説明して、お詫びして、面接を丁重にお断りすることです。

• yoshi20a
回答No.2

正直に断れば良いと思います。 勤める気がなくなった状態で面接受ける方が失礼です。 まずは店長さんに話をして、その後本社へ辞退の旨を伝えればいいと思います。