• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古住宅購入+リフォーム費用について)

中古住宅購入+リフォーム費用について

boyz3menの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

リフォームに500万円もかけるなら、築年数10年以内の物件を探した方が良いと思います。 築25年で安くGETできてもたった5年で3回のリフォームで500万円近くかかって 頭にきております。 水回りで300万円は覚悟です(風呂・台所・洗面台)それに、給排水の配管を行うと さらに100万円は下りません。 玄関は30~50万円 窓も全部治すなら(ペアガラス)30万円から 結露対策・・・・壁紙を剥がして、断熱材の入れ替えで1部屋で30万円~ 結果として優先順位は(中古物件) 1・給排水管の更新=水回り=300万円以上 2・それに伴う換気(ダクト配管・換気扇の更新) 3・断熱材・クロス・床などの更新 4・ドア 5・外壁(隙間風があるようであれば、順番が2番になります) 6・窓 換気=湿気(結露)対策にかなり変わってきます(結露=空気の流れが影響) せっかく、壁紙や床をピカピカにしても中の配管が腐ってきて、水漏れなら目も当てられませんよ なので、安心を取るためにも給排水が1番と思います 「温度が下がれば、湿度は上がる」と覚えておいてください。 湿度が上がるから結露ができやすい のです。 小さな子供がいらっしゃるのであれば、尚の事 カビ=湿気=結露には気を付けてください

harapoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親切な回答に感謝しております。 現在の賃貸アパートでも結露の問題などに悩むことがあり、大変参考になりました。 配管が重要だとわかりました。また築年数も考え直します。具体的な金額を示していただき助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古物件 リフォーム試算

    中古物件 リフォーム試算 RC(鉄筋コンクリート)造築20年40坪の物件のリフォームで迷っています。 外壁塗装 2階にトイレと洗面台設置 浴室をユニットにする (必要であれば耐壁ではない部分を壊し広くする) この3点はなんとかしたいと思っているのですが いくらくらいかかるものでしょうか。 先日内覧した際に浴室が狭く感じたのでリフォームが必要と思ったのですが、 図面を見ると1820×1560となっており、現在住んでいる集合住宅の浴室より広いです。 (現在は1600×1200程度) この浴室に足を伸ばして入ることのできるユニットバスを入れたいのですが・・・。 材質やグレードなどによって違ってくるとは思うのですが、 大体~百万くらい、という大まかな数字でいいので わかる方いらしたらよろしく御願いします。

  • 中古住宅のリフォーム

    中古の住宅を購入しようと思っています 気に入った物件が2世帯(玄関1つ)で2階と1階でLDKが2個あります 2階のシステムキッチンと食器棚をはずして、大きな1部屋として使用し、洗面所と浴槽(2畳ずつ)をウォークイン収納に直したいと思いますが、そのリフォームでいくらくらいかかるのでしょうか? (大まかな目安) 壁を抜いたり、増やしたりしたらお金がいっぱいかかりそうなので、水周りをやめて、床や壁をきれいにするというリフォームです。 100万くらいでできればその物件を考えたいと思ってます。 よろしくお願いします

  • 中古住宅購入&リフォーム時の住宅ローンについて

    マイホーム購入を考え始めました。 全く知識がないので、現在いろいろと勉強中です。 年収が少ないので新築は無理かもしれない(今度ファイナンシャルプランニング相談に行こうと思っています)、ということで中古住宅購入&リフォームにしようかと考えています。 住宅ローンは、フラット35がいいかな、なんて思っていたのですが、「リフォーム資金にはご利用いただけません」のような記載がありました。 住宅金融公庫には、リ・ユース住宅購入・リフォーム融資(同時申込型)という融資があるようですが、ほかにもこのような中古住宅購入&リフォームで融資してくれるような住宅ローンがあるのかどうか教えていただきたいのですが... よろしくお願いします。

  • リフォーム予算

    築14年の中古住宅を購入したものです。 家は比較的綺麗なので現在は満足しているのですが、お金をためて将来はリフォームをしたいと考えており、予算について質問です。 実際にリフォームをされた方、いくらくらいかかりましたか? また、下記のリフォームを考えているのですが100万では無理でしょうか。 1.キッチン(現在対面型システムキッチン) →出来れば全面だが無理だと思うのでビルトインコンロだけ 2.洗面台 →床などは考えておらず洗面台のみ 3.お風呂 →全面、予算によっては浴槽だけ 絶対無理というなら200万に予算アップ、もしくは個別リフォームを考えております。 「洗面台を変えるなら床も一緒にした方が安く済む」など意見がありましたら教えてください。 予算が低いのは分かっているので、高級なものは望みません。 またキッチンのリフォームは、コンロだけを変えるより予算をとって全て変えた方が良いのでしょうか。

  • 中古購入後、新築かリフォームか。

    築22年の中古一戸建て・木造在来工法・土地35坪で建坪30坪を購入します(価格は5,000万円台半ば)現在、全面リフォームで見積もりをした結果、1,400万円(無垢材仕様・水周り全部交換・外壁塗装等)かかるとのことです。 新築ですと、解体費用・建物本体(35坪)・設備・外溝等すべて込みで3,000万円の見積もりです。 その差額1,600万円をどう見るか?非常に迷っております。子どもが3人おり、教育費に回したい考えもあり、家にばかり投資も出来ない状況です。 リフォームしてあと25年持ってくれれば良いのですが・・・。

  • リフォーム済の中古住宅が欠陥住宅でした

    2年前にリフォーム済住宅を購入しました。 外壁・内装も綺麗でキッチン・お風呂も新しくなっていて 見た目は新築のようでした。 中の躯体も直していると思っていたのですが、 住んでみると2階の床が傾斜してきたり 他に不具合が出てきたので建築士さんに見てもらい 弁護士さんにも入ってもらい法律的にも直す義務があるということで 業者(新築も手がけています)が 最初はすごく渋っていましたが直してくれることになりました。 ですが、直すとなると大規模な工事になるようで 業者側から買い取りたい旨の連絡がありました。 その提示金額が購入物件価格の7割程度でした。 その金額は頭金を数百万入れた住宅ローンの残債と同じくらいの額です。 この家を売りに出すことはできないでしょうし、業者に直してもらうことになっても 期間もかかりきちんと直してもらえるかも定かではありません。 こちらが売ると言えば またリフォームして売り出そうとしているようです。 業者は欠陥住宅を売っても金銭的に損もせず、 欠陥中古住宅を売ったということも世間的にも公表されず 何も痛い思いをせず、これからも営業を続けていくのだと思うと 憤りを感じます。また被害者がでるかもしれないとも思います。 この場合、数百万損をしてでも 業者の言い値で住宅を売るのが最善の策なのでしょうか。 また、業者に対するペナルティーはないのでしょうか。

  • 住宅ローン残債有りでのリフォームローンって・・・

    築30年になる中古住宅を5年程前に購入しました。 が、子供が大きくなるに連れて、間取りの悪さや その他手を入れないといけない所が目に付いてきました。 ※外壁や屋根のずれわれ、床のきしみ等等・・・ ある程度貯蓄をしたから・・・とも思っていたのですが、 大掛かりなリフォームをしないとやばそうな感じもするのです しかし、現在中古住宅を購入した時のローンの残債が かなり残っています。 こんな場合、リフォームローンって借りれるでしょうか? 借り換え+リフォームローンって出来るのでしょうか? また、 1000万近く掛けてリフォームされている方々は どのようにして資金繰りをされたのでしょうか?

  • 中古住宅をリフォームして二世帯住宅

    将来的に完全分離型の二世帯住宅に住もうと思っています。 土地も家も持っていないので、中古住宅を購入しリフォームして 二世帯住宅にしたいと考えています。 予算は3000~4000万で、場所は福岡です。 玄関から分離しているタイプで、1Fが2LDK・2Fが3LDKほどくらいの条件です。 その場合で、物件探す場合のポイントや最低条件ってあるんでしょうか? 坪面積、築年数など。だいたいで構いません。 やみくもに選んではいましたが、そもそもどれでも二世帯にできる訳ではないだろうと思いまして。 又は、リフォーム会社から選んで、どういう二世帯にしたいのかをある程度構想して、 それが実現できそうな物件を探すというのもアリなのでしょうか? それとも中古住宅を購入して二世帯にリフォームするなら、土地を購入して新築した方が賢明なのでしょうか? 結果的に完全分離の二世帯住宅に住めれば、方法はそんなにこだわっていません。 建築云々や家を建てる事全てにおいてかなり無知なので、大雑把な質問ですいません。

  • 中古住宅購入後の費用

    土地77坪 家屋20坪の中古住宅(築20年)を購入予定ですが 購入後にかかる税金 諸費用はどのぐらいかかるのでしょうか? リホームもしたいので自己資金からどのぐらいリホーム費にまわせるかしりたいのでよろしくお願いします

  • 中古住宅購入時のリフォーム費用についての質問です。

    3LDKの中古一戸建を購入します(リフォームはしていない物件)。和室(2部屋)の畳換えと、水周り(洗面所、便所、風呂場)のリフォーム(基本的に洗面台や、便器、ホーロー浴槽等の設備の付け替え)の2点をするとして、概算どれくらい費用と工期がかかるのでしょうか(設備はそこそこのモノでいいと考えています)。どなたかよくご存知のかた、おしえてください。お願いします。