• 締切済み

facebookがよくない理由

社会人ですがfacebookに入れといわれます。つながりが築けるからだそうです。 facebookは「友人の友人」は友人とのことで、友人の輪をひろげようとします。 facebookの一番いやなところは「友人の友人」に嫌いなヤツがいて、いつまでたってもそいつの顔が「友人ではありませんか?」と広げるたびに現れるからです。毎回、嫌いなヤツの顔をみるのはうんざりです。おせっかいにもほどがあります。 だから、facebookは嫌いです。 みなさんはどう感じてますか?

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

自宅に表札を出さない、合コンでは偽名を名乗る、会社では通称で通す。 リアルで、こんなことをしているくらいの誰かに攻撃される覚えがある人や自意識過剰な人だと色々とよくないことがあるでしょうね。(笑) 知らない人からの友達申請は拒否すれば出てこなくなりますよ。 リアルでも嫌いな人に「友達になろう」と言われたら誰でも「嫌だ!」と言うでしょう。 断ればいいだけの話だと思いますが・・・。 あ!すみません。 申請じゃないほうですね。 アレは・・・消したいと思う相手が出てきたことないので消し方あるかないかも知りませんが、自身のデータのドコでヒットしているかはわかりますよね。 (出身校とか。。) それを削除するか、逆にもっと広い範囲になるよう曖昧な内容にしてみてはいかがです? >facebookがよくない理由 睡眠時間が減るので健康によくありません (私の場合)

noname#150991
noname#150991
回答No.3

使い方が悪いと個人情報をばら撒くことになります。 実名、顔出し、こんな怖いことはありません。  絶対に使いたくありません。 使うなら通名にします。 こんなものを平気で使う外人が不思議です。 ちなみにGPS付きの携帯やカメラで撮影した写真のGPSデータもくせ者です。 個人宅などが特定される危険があります。 それ位サイバー社会は怖いのです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7342241.html
noname#157640
noname#157640
回答No.2

よく知らないんですが、本名でやるんですよね? そこに抵抗感じます。

noname#173693
noname#173693
回答No.1

質問にあなたの愚痴は必要なの? >facebookがよくない理由 誰がよくないと決めたの? 俺普通に使ってるよ。

関連するQ&A

  • Facebookのブロックは完璧ですか

    Facebookに詳しい方におたずねしたいです。 Facebookで親戚と繋がっています。 以前、知られたくない投稿をしたので、親戚が見られないように制限をかけたのですが、それがバレました。念のため、親戚関係の知人にも制限をかけ、漏れないようにしたので、どこからバレたのか不思議でなりません。また、そのときは離れてくらしていたので、同一のパソコンから、私のアカウントのまま入るということもあり得ません。 なぜ親戚に知られたくないかと言いますと、年齢(60代)にそぐわないコメントを残すから…ということにつきます。なぜかFacebook上ですとはしゃいだコメントを残してしまうようです。(EX:うさぎをうさぴょんと呼ぶ、プロフ写真を絶賛) 見るのも、コメントするのも構いませんが、あまり親しくない友人とも繋がりのあるFacebookで、そのようなコメントを残されるのは、既に社会人の身としては、いささか恥ずかしいものがあります。 なので半年に一回投稿するかしないか…という利用頻度ですが、このたび大勢の友人に報告したいことがあり、久々にFacebookに投稿しようと考えています。 たとえば共通の知人が私の投稿に「いいね」を押したら、それがブロックされている相手のFacebook上に表示されてしまう…などブロックの漏れはあるのでしょうか。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • FaceBook の良さ、デメリットを教えて下さい

     4月から大学生になる者です。  私は大学受験で2浪しており、ミクシーやfacebookなどの流行時に全く手を触れていませんでした。 大学入試が終わり、中高の友人と連絡を取り合っているうちに、facebookに入会することを勧められました。  「一度会った人とお互いがどんな活動をしているかを把握しながら繋がれる」 「みんなfacebookの中で繋がってる」   と、友人は言います。  2年間の浪人生活(人との縁がほぼ0状態)を過ごしてきた私がその言葉を聞いて、ソーシャルメディアでの繋がりに違和感を感じました。  確かにマイノリティーの人たちの声を聞いたり、社会問題を共有して、民主主義の深化を求めるとかで使う道具、としてなら納得できます。 だけど、それを友人に求めるのはどうなのかなあ。  「友人がどんな活動をしているのか」  まあ、私も気にはなりますけど、知ってどうしたいのか。  刺激を求めるため、安心したいため、自分の糧にするため・・・ ※ 一度facebookを始めると、私の場合相手の事ばっかり気にしちゃうし、自分がどう見られているのかも、きになっちゃう気がして日常生活をfacebook中心に振り回されてしまう気がします。 それが怖いのです。 実際にfacebookをやっている方、 やってはいないけどこう思ってる、という方。  facebookについての意見、特に※についてどう思うか、ご回答よろしくお願いします。   

  • Facebookで友達にメールが行くのは…

    Facebookを勧められていますが… 以前Facebookをやっているであろう友人数人から何度も「Facebook始めました。繋がりましょう」みたいなメールがしょっちゅう来た時期があります。 自分もFacebookに興味はあるのですが、やってない友人にひんぱんにお誘いメールをおくりたくはありません。あれは、何か手続きした人だけですか?

  • Facebookの事を顔本と言ってるヤツ

    どうも お世話になっています! Facebookの事を かっこつけて 「顔本」と言ってるヤツ なんなんですか? Facebookって名前なんだからいちいち日本語に直さなくていいじゃないですか! まぁ言ってる本人の 自由なんですが 顔本ってなんかダサいし 逆にFacebookの方が いんじゃないんですか? 顔本の方が短くて いいってこともあるかもしれませんが 始めて聞いたとき 「は?」って思いました 私がバカなだけかも知れませんが 顔本ってそもそも何?wwwwww そこはFacebookでいいでしょ!! もしこれを読んでる方で、Facebookの事を顔本と言ってる人がいるとします。 じゃあなたに聞きます 何で顔本って言ってるんですか? 理由を教えてくださいお願いします 顔本と言ってない方は 言ってるかたたちを どう認識しますか? まぁ私はここに書いてある通りに認識しますね。 べつに顔本と言ってる人が気にくわないと言うわけでもないんですが (そう見えるなら謝りますが) おかしいと思います なんか Facebookの Face=顔 book=本 だから顔本ってつけたんですか? そんな簡単なことで 名前を変えてもらったら Facebookの会社の関係者がかわいそうです!! まぁこんな下らない事にあつく語ってる自分もかわいそうですがw 私の事はほっといてください!! とにかく Facebookの事を顔本と呼ぶ人は なぜそう呼ぶのか理由を教えてください Facebookの事を顔本と呼んでない人は顔本と呼んでる方をどう思いますか 重く考えなくて大丈夫です!! お願いします_(..)_ 私の事は考えないでいいです 「お前バカか!?」とか そう言うのは入らないんで、質問通り答えてくださいお願いします_(..)_

  • Facebookの返答待ちのメールについて

    Facebookについて質問です。私はFacebookにアカウントを 持ってないのですが、昔、知り合いだった人からメールがきました。 「重要:田中さん(仮)がFacebookであなたの返答を待っています。」 というタイトルで、田中さんとは別に、同じ昔の知り合いの 外国人の名前も見られます。 年に何度かメールがきていてスルーしていたのですが、今週は 同じメールが2回届いたので、なにかの急用か、私とコンタクトを 取りたがっているのかということで、Facebookにアカウントを作ろうかなと。 こういう状況というのは、田中さんつながりの外国人が返答 を待っているのか、それとも田中さんは自動メールでメッセージ を送っているのか、Facebookの仕組みがよく分からないのです。 田中さんや外国人は、けっこう真剣にコンタクトを取りたがって いるのかどうかで、Facebookのアカウントを作るかどうか決めたいと思います。

  • 私のfacebookの閲覧者を確認できますか?

    こんにちは、facebook初心者です。 この度、自分のfacebookを開設しました。 現在、まだ2~3人の友人としか、友達設定をしていません。 そこで、ご質問なのですが、”友達”以外で、 私のfacebookを閲覧した人の履歴って分かるのでしょうか? もし分かるのであれば、 そのオペレーションを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • facebookで・・・。

    2児の母で、主婦です。 主人が、転勤族という事もあり、結婚後、2,3年に一度引越を繰り返しています。 結婚で主人の仕事に帯同する為に、地元を離れ、地元の友達とも疎遠になりました。 それから、色んな地方を転々としていました。 子供も産まれ、ママ友も欲しいのですが、知らない土地の為、お友達も出来ず困っています。 そこで、今流行りのfacebookに登録してみたのですが、イマイチ使い方が良く分かりません。 昔の友達も検索してみましたが、年頃で名前が代わっていることもあるだろうし、facebook自体使用していない人も多いようで、以前の友達は誰も見つけられませんでした。 このfacebookで、例えば育児サイトなり(が存在する?)に登録し、近所の同じようなママと仲良くなりたいのですが、ママ友と呼べるような人と仲良くなる事は不可能なんでしょうか? そういう使い方は出来ますか? ご存知の方、教えて下さい。 保育園の公開日などにも参加してみましたが、もう何度も参加されているママさんたちで輪が出来ていて、その輪の中にうまく入っていくことが出来ず、寂しい思いをしてしまいました。 元々住み慣れた人は、そうやってどんどんグループが出来ていくし、こちらとしては、なかなか輪に入っていけず、他の方法が無いかと考えています。

  • facebookの写真閲覧について。

    facebookの写真閲覧について。 facebookについて質問があります。よく言われているようにfacebookには足跡機能がなく、自分がアクセスした記録が残らないと言われていますが、これは写真閲覧についても同様なのでしょうか? 以前、誰が写真閲覧をしたのか記録が残る、という話を耳にしたことがあったため、気になってご質問させていただいた次第です。 というのも、自分のページを少し友人にいじらせてしまったのですが、彼は特定の友達のアルバムを繰り返し見ており、2、3日してから友人からつながりを切られてしまいました。 これは完全に私自身の過失ですが、唐突過ぎたために少し気になります。 もし記録が残るのであれば、その友達には不快な思いをさせてしまったかもしれないので。。 どなたかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • facebookの危険性

    facebookに登録しました。ここの危険性に関する質問です。 先回りして言っておきますが、「ヤならやらなきゃいいじゃんよ」と言う発展性ゼロの回答は不要です。 なにより読んでいて不愉快です。 やりたい気持ちはあるけれど、危険性が感じられるので躊躇している状況をご理解ください。 さて。 最初なので、様子見のため登録した情報は最低限の「ローマ字の名前」と「PCのメールアドレス」のみでした。 しかしそれだけの情報で、いきなり昔アルバイトで使っていた学生が2名、友達申請でUPされました。 このアルバイトたちにはそもそも携帯のアドレスは教えましたがPCのアドレスを教えていません。 もっと不可解なのは、携帯のアドレスなど登録していないのに携帯にfacebookからメールが届いたことです。 これで薄気味悪くなったので登録して2日でアカウントを削除してしまいました。 少し調べましたが友人の検索機能の詳細についてはfacebookはコメントをマル秘としているそうで疑惑が深まるばかりでした。 facebookにこちらが与えた情報から上記のレスポンスを仕掛けるには (1)友人申請してきたアルバイトたちが私の入会に関係なくfacebookに私の個人情報を提供していた (2)facebookがアルバイトたちか、私のPCに侵入して個人情報を吸い上げていた これしか考えられないのですが。 facebookの事はなにもわからないので、推測できる原因も突拍子もないものばかりです。 万が一、上記の原因があたっているようなら、facebookってほとんどスパイウェアじゃないですか? とても入会する気にはなりませんし、どこかに訴えてもおかしくないと思えるのですが。 あと、これは仮定ですが会社をクビになった、前科がある、どこかで人格を疑われるようなとんでもなく悪い評判を立てられたことがある、などの過去(私はないですよ)がある人はfacebookに登録すると昔の古傷が(facebookによる)今後の人同士の出会いに悪影響をおよぼす可能性がありますか? 友人で結婚詐欺にやられた子がいるんですが、相手は詐欺が本業じゃなかったらしくfacebookに本業の人間関係がみんなUPされていて、彼女は男性の本業の取引先その他に彼女がされた詐欺の一部始終をぶちまけられる環境にあるそうです。 その男性は自業自得なのですが、自分の過去の過ちや相手に一方的に恨まれていたりすると、本人の中ではすでに終わった事でもfacebookに登録することによって未来の人間関係に告げ口される危険があるのではないでしょうか?それなら、やはりfacebookは危険なのじゃないかと思えるのですが。

  • 助けてくださいfacebookから大量のメールが!

    非常に困っています。 タイトルどおりなのですが、facebookから外国語のメールが大量に送られてきます。 facebookには今まで登録や入会したことがないばかりか、サイトをのぞいたことすらありません。 かかわりは皆無と断言できます。 私のGmailアカウントに今この瞬間も送られてきています。 さっき見たら一度170通ものメールをすべて消したにもかかわらず、また3通送られてきていました。 とりあえず迷惑メールフォルダに行くように設定しましたが、根本的な解決にはなりません。 メールはタイ語で、タイに行ったこともなければ、タイに知り合いもいません。 Gmailの機能を使って翻訳すると、メール本文の一番上にfacebookを使用中ですと出てきます。 最初に書いた通り、facebookを使用したことはありません。 止まらないメールに正直恐怖を感じています。 メールの本文を以下にコピペしますね(ざっと見た限りで2種類あります) facebook Tasana , Khwanjit Pratum ได้ยืนยันว่าคุณเป้นเพื่อน Facebook แล้ว facebook Tasana , ร้ายก่อรัก รักก่อร้าย ได้ยืนยันว่าคุณเป้นเพื่อน Facebook แล้ว 日本語訳 facebookを利用中です Tasana、。 Khwanjit Pratumあなたはすでに、Facebookの友人であることを確認する。 facebookを利用中です Tasana、 彼は悲惨な愛を形成。すでにFacebookの友人であることを確認する。 正直意味が分かりません。 自分でこの状況に関して、他のサイトを調べてみたりしましたが対策は見つかりませんでした。 今のところメールをクリックしたり、返信してはいませんが、対応を誤るとまずい気がしますし、いったいどうすればいいのでしょうか? 対策に心当たりのある方どうか返答のほどよろしくお願いいたします。