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alfine8の不具合
質問ですパナソニックのエスリーCE利用 停止中ギヤが低速に戻らない(6→4、8→4等) 特に後輪タイヤ交換後頻繁に起こる様に なりました。 4で目盛?印?は合っています 移動中はチェーン稼働非稼働に関わらず ほぼ問題なし。 停止中低速に戻らない場合10センチほど バックすると低速になります。 タイヤ交換前から4・5間がスムーズでない 事が多々ありました。 以上の症状で解決策をご存知の方 ご教示願います。
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- ka2_abe
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戻り不良ですか・・・ おっしゃる様に、1の変速位置から増やしていく方向には 「シフター側で巻き上げて操作する」ので、 だいじょうぶだけれども、 戻りは「ハブユニットのカセットギアの戻りバネ」で戻る格好です。 で。 >後輪交換後。 だれが交換しましたか? 自分でやりましたか? やった人の責任ですね。 =カセットジョイント組み付け不良ですね。 たぶん。いや間違いなく。 http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/Alfine/SGS500/SGS500/35Z0C-SG-S500-JP_v1_m56577569830600150.pdf この手順通りに行いましたか? 組み付け不良があるので、カセットジョイントが戻れないだけでしょう。 店でやったなら店の人に。 自分でやったのであれば自分で直してください。
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
・・・カセットジョイントなどは大丈夫ですか? 手元のシフターは狂わないですが、 シフター~ワイヤー~まで大丈夫でも そのカセットジョイントの初期位置=遊びがどうしても合わなくなって来ます。 =インナーケーブルの伸び・アウターキャップのつぶれなどから容易に狂います。 まずはそこから。 http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/Alfine/SL-S500/SI-6M20A-001-JPN_v1_m56577569830658006.pdf 101mmと非常に厳密なアウター長さが要求される部分です。 あと、この位置が狂う要因としては アウターを止めておくところが変形してしまうということもあります。 本格的に中が壊れた場合、 分解修理はおすすめできないので シマノ準拠のOH方法として 「メンテナンスオイルにどぶ付けして洗浄+シリコングリス給油」などできます・・・ http://bike.shimano.com/publish/content/global_cycle/en/us/index/tech_support/tech_tips.download.-Par50lparsys-0014-downloadFile.html/07%29%20Maintenance%20Oil.pdf が、たぶんそこまでの症状ではないと思います。 =シフト位置狂いがユニット側で起きている症状だと思います。 まあ。 自分でやるのが無理そうであれば、 自転車屋に行って早めに修理してもらってください。 そのままのると、内装ハブのシフトを行うフォークが 削れてしまい、ギアの当たりも十分でないため 本格的に内部が壊れます。
お礼
早速の教示ありがとうございます。 ケーブルが引っ張りの時は良いのですが 戻り?の時が引っ込みません 8→1までシフターは表示しますが たとえば8・7~3・2・1とシフターが動いでも ギアは4で止まったままでこの状態で1・2・3 4までシフターは動きますが手ごたえなしで 5からケーブルが引っ張られる状態です この状況は常に起こるわけではありませんが 頻繁です。 シマノのカスタマーサポートは電話だけで メールは受け付けていないので個人的都合で利用 できないのでこちらを利用しました。 頂いたリンク先を印刷してよく見て解決出来なかったら 来週にでも購入店に見てもらいます。 ただalfineはshopは元より乗ってる人 net上の記事も少なく残念です。
お礼
何度もありがとうございます。 責任者は私です。 リンク先は質問前に確認済みですが 老眼の為文字はなんとか見えましたが 図が見難くYouTubeを参考にしました。 タイヤ交換する以前にチューブを 換えた時はこの様な状況は有りません でしたので、今回は気の緩みで 注意不足で行った為と思われます 次回休みの時にじっくり組みなおし それでも解決しなかったら購入店へ 持って行きます。 夜遅くにわざわざご回答頂き感謝 いたします。