• ベストアンサー

黄身入月餅

中華街にて黄身入月餅を売っている店(の名)をご存知のかた、 いらっしゃいますか? こちらで「華正楼という中華料理店の月餅が美味」との情報を入手いたしましたが黄身入なのかな…?

  • yk13
  • お礼率79% (38/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

横浜中華街で黄身入月餅といえば、翠香園の"中秋月餅"を おすすめします。餡の中に塩漬けの黄身が入っていて、と てもおいしいです。ただし、中秋なので確か9月の頃にし か売っていなかったように覚えていますが。

yk13
質問者

お礼

あれは塩漬けなのですね!知りませんでした。 季節限定ものという情報も初耳です。参考にさせていただきます。 ご返信どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

ある程度本格的な中華料理を出すお店なら、多分あるのではないでしょうか。 ただ、日本ではオールシーズン存在する月餅ですが、中国では中秋節(9月頃)の季節限定の食べ物(鏡餅みたいなものですね)なので、黄身入のような本格的なものは秋にしか売られていない可能性もあります。 さらに黄身といっても鶏の卵だったり、ガチョウその他の卵だったりします。 あんまり参考にならなくてすみません(^^;)

yk13
質問者

お礼

季節ものだったのですね黄身入月餅って! お尋ねしてよかったです、大変参考になりました。 ご返信どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • おいしい月餅

    こんばんは。 今まで月餅よりはマドレーヌやクッキー、薄皮まんじゅうの方がおいしい!って思い込んでいて、わざわざ自分で買うこともなく、実家にあっても手をつけないお菓子でした。先日、頂き物のさらに頂き物(まわりまわってもらった)月餅がすごくおいしくてビックリ。 その月餅について情報を集めてみたのですが、どこのものかは不明。 (1)黒いあんこではなかった。 (2)いろんな木の実が入っていて、たまにフルーツっぽい味がした。あんよりも具の方が多かった。 (3)大きなものだったようで、頂いたのは1/4サイズ。それでもコンビニで売っている月餅より大きく厚みがあった。 (4)横浜の中華街で買ったものらしい。 (5)最近っぽくなく、見た目はいたって普通の皮?というか、月餅でした。 (6)それほど甘くなかった。 別のお店でも良いのです。もう一度おいしい月餅が食べたい! おいしい月餅をご存知の方。ぜひ教えてください!

  • 中華街で月餅のおいしいお店を教えて下さい。

    横浜中華街で、月餅を買いたいのですが、どこのお店のものが美味しいでしょうか。 以前、「重慶飯店」(だったと思います)のものを買ったことはありますが、どこか他のお店で良いところをご存知の方、お願いします。 できれば蓮餡のものや、ドライフルーツの入ったものがあれば、と思っています。

  • 横浜中華街でおすすめの月餅を教えて下さい

    皆様、こんにちは。12月13日に横浜中華街に行きます。月餅が大好きなので是非買って帰りたいと思います。おすすめの月餅を売っているお店を教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 巨大な月餅知りませんか?

    中秋の頃でしたか、中国あたりのニュース映像で直径1mはあろうかという巨大な月餅を見たことがあるのですが、あるイベントで使うためにもう少し小ぶり(といっても直径30~40cm位)の月餅を探しています。少々旬の時期から外れてしまいましたが、作ってくれるところをご存じの方、または売っているのを見たことがあるという情報だけでも構いませんので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 上海でのお土産に月餅を買おうと思っているのですが。

    上海でのお土産に月餅を買おうと思っているのですが。 ちょうど中秋節の9/22から1週間上海に旅行します。 美味しい月餅を上海で買おうと考えているのですが、 よいお店をご存じないですか?

  • タルトに月餅…作りたいんだけど…作れな~い!!

    どなたか市販のタルトレット台を売っているサイトかお店ご存じないでしょうか? また月餅の木型がほしいんですけど、香港じゃないと売ってないんでしょうか~?

  • 横浜中華街の月餅

    今週末横浜に行くのですが、月餅を買いたいなと思っています。 調べていたら店舗が多すぎて頭が混乱してきたので、 実際食べた事のある方、情報頂けたら助かりますm(__)m 下記のような月餅があれば、店舗名を教えてほしいです。 ●餡がねっとりしている(サラリとしていない) ●胡桃・胡麻の粒などが入っていない 餡の種類は何でもいいです。 できれば、値段の安いものであれば嬉しいです。 では、ご回答をお待ちしております!

  • 月餅のうんちくについて

    そろそろ月餅の季節ですね。 今現在香港駐在しているのですが、月餅に関するうんちくを知りたく投稿しました。 月餅という習慣はいつごろどの国から生まれたのですか。 また今現在この習慣は、香港、中国のみですか? それともマレーシア、シンガポールなどの華僑の間でも習慣化されているのですか? ご存知の方、いろいろうんちく教えて頂けますか。 お願い致します。

  • 横浜中華街の高級中華店は?

    今週水曜日に横浜中華街で接待したいのです。 コースで10000円~15000円くらいまで、出すことができます。 QNo.324055、QNo.231934を見たのですが、やっぱり華正楼か聘珍樓でしょうか? 接待によくて、満足してもらえるお店を是非教えてください。 ちなみに、個室って、個室料金とかってとられるんでしょうか? もしわかれば、いくらくらいなのか、教えてください。ちなみに3名です。

  • 卵の黄身が固まらない

    ラーメン屋さんへ行って ラーメンの具に半分に切った卵が入っていますが白身は固まっていますが 黄身は半熟 どうしてそんな事できるのか あまり料理しないのですが 不思議で どなたかご存知ありませんか?