• ベストアンサー

黄身入月餅

中華街にて黄身入月餅を売っている店(の名)をご存知のかた、 いらっしゃいますか? こちらで「華正楼という中華料理店の月餅が美味」との情報を入手いたしましたが黄身入なのかな…?

• yk13
  • お礼率79% (38/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.1

横浜中華街で黄身入月餅といえば、翠香園の"中秋月餅"を おすすめします。餡の中に塩漬けの黄身が入っていて、と てもおいしいです。ただし、中秋なので確か9月の頃にし か売っていなかったように覚えていますが。

yk13
質問者

お礼

あれは塩漬けなのですね!知りませんでした。 季節限定ものという情報も初耳です。参考にさせていただきます。 ご返信どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

ある程度本格的な中華料理を出すお店なら、多分あるのではないでしょうか。 ただ、日本ではオールシーズン存在する月餅ですが、中国では中秋節(9月頃)の季節限定の食べ物(鏡餅みたいなものですね)なので、黄身入のような本格的なものは秋にしか売られていない可能性もあります。 さらに黄身といっても鶏の卵だったり、ガチョウその他の卵だったりします。 あんまり参考にならなくてすみません(^^;)

yk13
質問者

お礼

季節ものだったのですね黄身入月餅って! お尋ねしてよかったです、大変参考になりました。 ご返信どうもありがとうございました!