• ベストアンサー

バイト卒業 おめでとう?

入って3ヶ月になるバイト先があり、そこで近く5人の先輩が社会人になるため卒業します。 ここのバイト先では毎年、卒業する人に卒業アルバムを贈ってるそうで、一人一人にメッセージを書くことになり紙を貰ったのですが、いざ書こうと思ったら疑問が浮かびました。 バイトの卒業をするのに「卒業おめでとう」という言葉はおかしいですかね? 学校を卒業するのにおめでとうは分かりますが、バイトって自分から辞めるものなのでおめでとうは要らないですかね? 考えてたらよく分からなくなっちゃいました。 どなたか回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先輩、今までありがとうございました。 就職おめでとうございます。頑張ってくださいね。 でどうでしょうか。「卒業おめでとう」でも良いとは思いますが味気なさ過ぎませんかね。それより感謝の気持ちを伝えた上でお祝いの言葉で閉めれば自然な感じでいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

ちょっと笑ってしまいました。「就職おめでとう。」じゃ駄目なんですか? もしくは「新たな門出を祝して。」「今後のご活躍をお祈り致します。」みたいな。 バイトは学生にとってサイドワークであり本業ではないですから、「バイトを出ていくこと」を主軸に考えるのではなく、「新しい生活が始まること」を主軸にメッセージを考えてみては。 それぞれの進路先をある程度知ってるなら、それに関した励ましの言葉なんかを送れば、より気持ちが伝わると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0pooh3
  • ベストアンサー率40% (42/105)
回答No.3

○年間(ヶ月)お疲れさまでした 就職おめでとうございます とかかなぁ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

学生の先にステップアップするのが社会人なら アルバイトの次のステップアップもやはり社会人でしょうかね。 ポジションとしては学生とアルバイトは近いんじゃないでしょうか。 バイト→正社員は昇進に近いものがありますし。 まあ近年の「卒業」をむやみやたらに使う風潮は好きではないですが (アイドルグループから脱退するのに「卒業」っていうの?って思います) 学校を卒業して、その流れでバイトを辞めるなら 「卒業おめでとう」でもいいかな、とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponchivv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

就職がきまったとかならそのことに対しては おめでとうございますでいいと思います バイトあがることに対しては普通はお疲れ様でした だと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業する先輩へ

    私は4月から大学に通う学生です。 バイト先で1週間と少しですがお世話になった男性の先輩へ卒業のお祝いを渡したいです。 たくさん話をした訳でもないのにお祝いとお礼をかねてプレゼントするのはおかしいでしょうか? 先輩は指導係としてよくしてくださった4回生の方で今月でバイトを卒業します。 丁寧に仕事を教えて頂いただけでなく慣れないなか緊張している時に話しかけて頂いたりもしました。 最後に感謝の気持ちを伝えたいのですが良いプレゼントが思いつきません。 先輩は卒業後は消防士になられるそうです。 何か良い案はありますでしょうか? 渡すならメッセージとお菓子などが良いのかなぁと考えています。

  • バイトでの悩み

    現在バイトをしていますが、悩みがあります 僕は自分でも認めたくなかったのですが、実は人見知りなようで、バイト先の仕事仲間たちと楽しく話すことができません 同じ学年の人とは楽しく話せます もちろん、学校でも普通に友達と話せますし、その学校の先輩や後輩とも話せます ただ、バイト先ではなぜか話ができないのです 仕事中は仕事に集中しすぎていて、バイト先の先輩などと自分から話すなんてできないですし、せっかく話しかけてもらってもその場のノリに合わせることができず、「あー(^^;; 」ていうようなことになってしまいます 仕事中じゃなくても、1対1ぐらいなら少しは話せるのですが、グループのトークになると全く話せず、ただ聞いて笑ってるだけ 最近になって「あいつは面白くない奴だ」なんて思われてるんじゃないかって考えてしまって余計奥手になってきてしまっています なんだかこんな自分が情けなくなってしまって、バイトに行くのも辛くなってきてしまいました どうか助けてください どうしたらいいのか 普通の人はどうやって楽しく話したりしてるのか(学校と同じとはどうも考えられません) どうやってグループトークで発言してるのか これじゃあ、ホントに社会に出たときに生きていけない... よろしくお願いします

  • バイトの先輩

    今のバイトを始めてもうすぐ3ヶ月になります。 バイトを始めたときは彼氏がいて、忘年会で聞かれたときも彼氏がいるといっていました。 でもついこの前お互い気になる人ができて、気持ちが離れて嫌な気分になる前に別れようってなって別れました。 私の気になる人は、バイト先の1つ年上の先輩です。 先輩は2年勤めててたまに怒られることもあります。でもバイトが終わって一緒にあがったときはお互いの学校の話とか雑談を15分くらいしたりします。 先輩に彼女は居なくて彼女が居たこともないそうです。 あと1ヶ月でバレンタインですが、渡す方法も見つからないし、先輩のロッカーに入れとこうかなと思っています。 バレンタインまでにアドレスを聞いたり、少しでも仲良くしたいなぁーって思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 先輩と仲良くなれるいい方法を教えてください!! 先輩は専門学校に行ったらバイトをやめるかもって聞いたのでそれまでになんとかしたいです。 あと・・先輩には別れた事はなしてないので・・・まだ私に彼氏がいると思ってます その言い出し方もわからなくて、悩んでます。

  • 卒業アルバムを自作できますか?

    今年高校を卒業するのですが 学校としての卒業アルバムとは別に 部活(テニス部)として卒業アルバムを製作しようと思っています。 内容は8ページでハードカバーのしっかりした物を,購入ではなく自分たちで製作したいと思っているのですが可能でしょうか?  パソコンが学校にあるので,これまでの写真を取り込んで,紙に印刷するのはできると思うのですが,紙と紙をくっ付けたり,ハードカバーをつけたりの,製本の技術がわかりません 製本方法がわかる方教えてください。また参考になりそうなHPがあれば教えてください。 お願いします

  • 卒業アルバム

    今学校では卒業アルバムの作成をやっています。 そこで、個人のページというのがあり、1人1人が自由に作るページがあります。 4つのこと(自己紹介、体育大会、友達へなど)を書くのですが、他に何を書いたらよいのか分かりませんッ・・。 他にどのようなことを書けばよいのか誰かアドバイスを下さい! よろしくお願いします。

  • 卒業生へのちょっとしたプレゼント、なにがいいでしょうか?

    私は弓道サークルに所属しているのですが、今度卒業する先輩方に私たち三年生から3年間の感謝を込めて、集合写真と一緒に何かプレゼントしよう!と計画しています。 ただ、私の学年は就活真っ只中なのでなかなか全員会えません。 毎年幹部をやっている後輩たちから千円ぐらいの記念品が贈られるので、後輩の顔を潰さないものでなければいけません。 あとなるべく低コストが望まれます; 色紙という案も出たのですが、25人も先輩がいるので一人一人に色紙を贈るのは困難です。 四年生全員へ宛てたコメントを寄せて、それをコピーしたメッセージシートで写真を包んで渡そう!というのが今のところ有力なのですが… どんなものが先輩方に喜ばれるでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 卒業式の贈り物

    高3の先輩が3月に卒業します。 それで部活から先輩方に贈り物をすることになりました。ちなみに部活はバドミントンです。 今決まっているのが・・・ ・色紙に部員全員のメッセージ ・先輩一人ひとりに花束 なのですが・・・ あまりにも在り来たりなものなので 他にいいアイディアがあれば頂きたいです。 アイディアというか、こんなものあげた!みたいなものでけっこうなので、お願い致します。

  • バイト辞めたいのですが

    なんてきりだしていったらいいのかわかりません…。 大学生で地元でバイトをはじめたのですがイマイチで、違うバイトをしたいなぁなんておもったのですが、始めたバイト先に大学の先輩がいて忙しいという理由がじぶんとしてはいいにくかったり、今年の夏で先輩達が引退していくので経験者の人手がたりなくなるのが目に見えてるという理由で辞めるといいにくいです(/_;)/ 最初の面接で卒業するまでやってくれる?という質問にはい。と答えてしまったというのも心にひっかかっています… 家もとても近くて気まずくなるのもなぁと思って続けているのですが辞めたいというのを最近また感じるようになってきました… どうするのがいいでしょうか…

  • もう少しで卒業

    こんにちわ。今年専門を卒業する者(21)です。 今バイト先の1つ先輩で好きな人が居て、彼はもう大学卒業です。数日後にバイトがかぶるんですがその日が彼の最後のバイトです。 奥手なのか何なのか分かりませんが、浮いた話は聞かないし温厚で自分から動かなそうなタイプです。私からたまにメールするようになってからお互いバイトの暇な時間2人だとちょっとキョドっているようです。私の方が噛んだりひどく焦ったりしてるんですが。 これは困らせてしまってるんでしょうか? メールは全部私からです。ちゃんと止めずに返事はくれますが・・・ 避けられてるわけでもなく普通に話すんですが、他の人が来て3人とかになると黙ってしまいます。 バレンタインは手作りで他の人には内緒であげました。 渡してすぐ冷静を装って微妙に早足で逃げましたが・・・ 元々私は外見が少し派手めで性格もハッキリ言うし男っぽいので男性ウケしないとは思います。 彼にどう思われてるのかもいまいち分かりません。 嫌われてはいないはずですが・・・ でもやっぱり最後だから告白してみようか迷っています。 私がバイト22時あがりで彼が24時半あがりです。 22時から30分くらい2人で話せそうなチャンスがあるのでその時言うか、彼がバイトあがった後に時間を作ってもらうか悩んでいます。 みなさんどんな言葉で告白してますか? もしくは言われたら嬉しい言葉とか・・・ どうしようもない悩みですいません。 よろしければ返答いただけると有り難いです。

  • 新しく始めたバイトに高校のときの先輩が働いてました。

    新しく始めたバイトに高校のときの先輩が働いてました。 その先輩は私の一個上で学校でも目立ってた先輩でした★ なので私は先輩を知っていますが、一回も話したことがないので向こうは知らないかもしれません。 バイトでその先輩と少し話ができたのですが、呼び方に困ってます 高校の頃は周りの友達が○○(下の名前)先輩!とキャーキャー言っていたのですが、バイト先でも先輩と呼ぶのが普通ですかね?

このQ&Aのポイント
  • EP-882AWのメンテナンスBOXの取替後の処理方法について知りたいです。
  • EP-882AWのメンテナンスBOXはゴミ処理で出せるのでしょうか?それとも販売店に持ち込む必要があるのでしょうか?
  • EP-882AWのメンテナンスBOXの処理方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう