• 締切済み

トイプードルの出産年齢

トイプードルは、何歳ぐらいまで交配して出産できますか。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

犬は、ヒートがあるかぎり妊娠・出産が可能です。   ただし、雄犬・雌犬共に健康や出産のリスクなどから考えると、交配・出産出来る年齢は 一歳半 ~ 四歳まで。 最適な年齢は、 二歳のみ と言われています。   しかし、 動物愛護法の改正 及び 雄・雌共に、交配・出産に伴う心身のリスクが非常に高い事 進行性網膜萎縮症や、停留コウガン、パテラなどと言った遺伝性の病気の広がり 里親詐欺や、里親先での人間からの虐待行為 などから、トイブーに限らず、どのような犬であろうとも、動物取り扱い業の資格を持たない、 いわゆる素人さん が、 交配・繁殖を行ってはならない。   ブリーダー以外の素人さんの交配・繁殖は、犬が何歳であろうとも   絶対ダメ!   です。

akaruihebelian
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • トイプードルを飼っています。 5/25に交配をし、出産予定は、7/28

    トイプードルを飼っています。 5/25に交配をし、出産予定は、7/28なんですが、昨晩黒茶色で粘っこいおりものが何度もあり、しきりになめています。 安静のため、ケージに入れ、今はなんとか落ち着いていますが・・・ やっぱり、時折なめています。 緑色とか、赤色だと死産

    • ベストアンサー
  • トイプードルって、どうしてあんなに可愛いのでしょうか?

    残念ながら、私は飼っていませんが、町で見かけると、とても可愛いと感じています。 トイプードルは、何と何の犬種が交配されているのでしょうか? トイプードルの歴史は、どんな感じなのでしょうか?どんな風に、いつ頃、誕生したのでしょうか? 分かる範囲でお願いします。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • トイプードルの交配料

    トイプードルのオスを飼っている方と知り合い、 交配させることになりましたが、交配料を渡そうと 思うのですが、相場がいくらくらいか教えてください。 ちなみに、相手のオスは特に賞など取っている事もなく 普通の家庭のトイプードルです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬(トイプードル)の交配がうまくいきません。

    現在、5才のトイプードル(オス)と、1才3ヶ月のトイプードル(メス)で交配を試みているのですが、うまくいきません。 2匹の相性はとてもよく、気持ちは十分なのですが、2匹とも初めての交配ということっもあって、うまく作業が進まない、つまり入らないのです。 うまくいく方法を教えて下さい。 また、ブリーダーさんや動物病院などで、交配の手助けなどをしていただけると聞いたことがあるのですが、それについても教えて下さい。

    • 締切済み
  • トイプードルの出産について

    昨日我が家のトイプードルが初めて出産しました。高齢出産です。 内弁慶なトイプードルで、ちゃんと母親業ができるのか?心配していましたが・・・・ いざ、仔犬が生まれると怖いくらいの母性本能。 仔犬たちの体重をはかるのも一苦労。仔犬を取られると思うのかくわえてうろうろ。 よく聞く、人間が手を出しすぎると取られると思って食べてしまうこともある。と・・・食べられては困るので迂闊に手は出せず、母犬に任せていますが・・・ 二頭生まれ、一頭は少しづつ体重は増えているのにもう一頭は出生時より減っています。 人の手でミルクをあげることも考えていますが、下手に手を出してかみ殺されてしまったらと思うとどうしたらいいのか? 口でくわえられると仔犬たちはピーピー泣いています。その鳴き声は区別がつくほどで頻繁に聞こえてきます。 飼い主はどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのお婿さんをさがしています。

    私は4人家族です。 約1年ほど前に、我が家の愛犬『さくら』(トイプードル)がうちにきました。 さくらとすごして1年ほどたった今、私たち家族はさくらの子供を産ませることを 考えています。 素人では難しいということはわかっています。 ですが、さくらが一人の時間がかわいそうだとおもうのです。 私と弟は学校、父母は仕事で、平日の昼間はほとんど家には誰もいません。 そんなさくらに自分の子供ができれば、最初は大変だろうけど、一人で寂しい時間も減ると思います。もちろん、さくらの出産には家族みんなでお世話をします。 この投稿をみてくださった方にお願いします。 トイプードル(ブラウン・アプリ)の♂で2,5キロ未満の子をさがしています。 お心当たりのある方、返信願います。 できれば、愛知県内の方、または東海地方の方お願いします。 交配・出産にはちゃんと知識をもって、家族みんなでさくらのサポートをします。

    • 締切済み
  • トイプードルの交配について

    現在それぞれ1歳になるトイプードルを雄、雌1匹づつ飼っており、将来交配させるか避妊手術をするか悩んでおります。 もともとは将来子供を産ませたいというつもりで、その意思を示したうえで同じブリーダーから二匹の仔犬を購入したもので、血統書では3代前まで先祖は被っていません。 これまでずっと子供を産ませるつもりで二匹を育ててきたのですが、インターネットで交配の危険性を指摘する情報に触れるようになり、このまま本当に交配してよいものなのか、悩むようになりました。 私は決して無責任な飼主ではなく、二匹の飼い犬と産まれてくる仔犬に対して相応の責任を取るつもりです。 とはいえ、母体の安全と健康な仔犬を望むのは、正直な気持ちであり、実際問題としてこのような交配を行うことの統計上のリスクはどの程度なのか知りたいと思っています。 また、もし本当に交配を行うのなら事前の策として何をどの程度まで予防しておくべきか、アドバイスを頂きたいと思っています。 正直、自分が子供を作るときにはここまで遺伝的なことに神経を使わなかったのに、何故かトイプードルに子供を産ませようとする今、そんなことまで考えている自分に違和感すら感じています。。 御意見、アドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの交配について質問です!!

    うちで飼っているトイプードルはクリーム色のオスです。 今度はメスのトイプードルを飼いたいのですが、 交配も視野に入れたいと思っています。 血統書に記載されている毛色によれば、 父犬はブラック{祖父ブラック(曾祖父ブラック・曾祖母ブラウン)・祖母シルバー(曾祖父ホワイト・曾祖母シルバー)} 母犬はシルバー{祖父ブラック(曾祖父ブルー・曾祖母シルバー)・祖母レッド(曾祖父レッド・曾祖母レッド)} となっています。 交配させるなら何色のトイプードルが良いのでしょうか? 基本的には同色が良いと聞くので、クリームが良いなと思っているのですが、 クリームのプードルってあまり見かけませんし、 うちの子の場合、色がたくさん混じっていますので、 単純に同色だからという理由でクリームと交配させても良いのでしょうか? 色がたくさん混じっているからといって、ミスカラーは全くなく、 クリームはブラウンが退色したものだって言う方もおられますが、 本当にクリーム色っていうクリームなんです。 もちろん本当に交配させるときはお医者さんなどに相談しながらします。 参考までにご意見お聞かせ下さい!!

    • ベストアンサー
  • 1.6kgのトイプードルの出産について

    今年の4月で4歳になる、ホワイトのトイプードル(メス♀)を飼っています。 体重が1.63Kgと非常に小柄です。 (この子のお母さんもお父さんも2kg弱と小柄だった模様) 私もいずれ結婚して親元を離れるということもあり、 可能であれば、愛犬の子供がほしいです。 (避妊手術などはまだ受けていません) 1.6kgの犬でも、妊娠・出産は可能なんでしょうか・・・? 体重が軽すぎるので、母体にリスクがあるようであれば諦めたいと思います。。。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの交配について。

    トイプードルの交配を考えています。  ヒート12日目でオス犬と合わせてみたら、オスが全然興奮(発情)しないんです。。  他のオスを近づけると興奮してペロペロとおまたを舐め続けます。  オスでも発情しない犬もいるのでしょうか?  子作りを考えているのは、3歳でいつも通り元気でした。  もちろん去勢はしていません。  どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

    • 締切済み