• 締切済み

植物の成長と音楽

植物に、音楽を聞かせて育てるとよく育つという研究がありますが、 それについて詳しく研究している大学があれば、教えてください。 私は大学3回生で、今、大学院のことを考えています。 大学院選びの参考にしたいので、ぜひ詳しく教えてください。

• 農学

みんなの回答

• nozomi500
回答No.1

それって、本当なのか疑わしいですよ。音楽で水がおいしくなるとか、いろんな話はききますが・・。空気の振動で、水の分子を振動させて・・・、という理屈はあるようですが、じゃあ、静かな田舎よりうるさい都会のほうが、環境はいいのか?とか。  動物(人間と牛で好みは違うだろうけど)なら、乳の出がいい、とかいうことを言われるとそうかなあ、ともおもいますが、植物は・・?  大学院えらびなら、そういう半分眉唾ものでなく、3・4回生での学習・研究に基づいてすべきじゃないでしょうか。(でないと、サークル選びのレベルにおもうのですが)