• ベストアンサー

UHF+UHF+BSアンテナを混合させるには?

Higurashi777の回答

回答No.1

これから受信されるUHF局(遠距離)の方向からの送信波が「その局のみ」であれば単なるUUミキサーで問題ありませんが、そちらからの送信波に「既存のアンテナで受信している周波数と混信する周波数の信号」が入っている場合、全体の受信感度がかえって落ちることになります。 そういう事を防ぐために「アンテナAは特定の周波数帯域以外は減衰させる」「アンテナBはアンテナAで受ける周波数帯域のみ減衰させる」という「特定地域用UHF/UHFミキサー」という商品が存在します。 参考:マスプロ http://www.maspro.co.jp/products/mixer/category05.html 上記リンク中の「家庭用ミキサー(特定地域用)」というカテゴリを参考にしてください。 質問者様の居住地域や、「今まで受信しているUHFチャンネル」と「新たに建てるアンテナで受信できる『今回受信したい遠距離局、及びそれ以外の局』のUHFチャンネル」のかぶり方によっては上記の「特定地域用UUミキサー」が必要になります。 下記「D-Pa 放送エリアのめやす」から遠距離受信の局のアンテナから余計な局の波が出ているかどうかの確認をした方が良いでしょう。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ UU混合→UBSブースター の二段構成は必須かと思われます。 以上、ご参考まで。

umbrella_88
質問者

お礼

色々詳しく有難うございます。 地域を言いますと、富山県から石川の放送を受信しようと考えています。 chは競合しているchは無いのですが、Aアンテナ(22,24ch)Bアンテナ(23ch)とchが、噛み合っているので、特定地域用ミキサーは使用できないのではないかと思っています。 やはりミキサーと衛星ブースターが必要になるのですね。 有難うございました。