• 締切済み

医療費(診療と薬剤)が高くて困っています。

貧乏なので医療費が生活を圧迫しています。 医療費を安くする方法を教えてください。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

バランスの良い食事を心掛け、軽い体操や散歩などを行ってあまり細かい事は気にせずに過されたら如何ですか。 野菜や果物、小魚類を取り入れ納豆やヨーグルト、エビオスやわかもとなどで胃腸の調子をよくして免疫力が十分働くようにしていけば、体調や気分も良くなるのではと思われます。 体の不調に対応するのにハーブや生薬、漢方薬等も役に立ちます。 (出来れば薬やハーブ等に頼らないのが一番ですが) 例えば次等を参照ください。 (但し人により効果が少ない場合、西洋薬との飲み合わせに注意が必要な場合などがあるようです) http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm ハーブティー薬草データベース【Herb tea Database】 気分がすぐれない時には弟切草:セントジョンズワート等が使われる事もあるようです。 薬局やドラッグストア、ハーブ店等、或いはネットでも購入できます。 100g/500g入りのハーブ等として購入する事も出来るようです。 Wikipedia:セント・ジョーンズ・ワート (薬物相互作用が指摘されていますので、服用時は注意が必要です) http://www.hyakka-saen.co.jp/otogirisou/otogirisou.htm http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-6fd3.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-lifeseed/phytotherapy/phytotherapy%20saint%20john%27s%20wort.html その他: http://www.sm-sun.com/family/index.htm 家庭の中医学 http://murata-kanpo.seesaa.net/ http://www.mental-health.org/ 薬関係サイト http://www.jah.ne.jp/~kako/ http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://www.info.pmda.go.jp/

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

病気にならないように注意する。

関連するQ&A

  • 医療事故と薬剤師ー2

     この質問は「医療事故と薬剤師ー1」の続きです。 3,大学の授業か何かで、アメリカでは、処方は薬剤師が行っていると聞いた記憶があるのですが、これは、正しいのでしょうか?おそらく日本の薬剤師とは、概念が少し違うのでしょうが・・・。 4,僕自身は、客観的な意見として、医師が診断と処方2つの医療行為を行う事の限界が、ここ数年の医療事故に繋がっているのではないかと考えています。例えば、医師会と薬剤師会から人材を出しあって、新たな処方だけを行う職を作るとか、そういう改革が必要なのではないかと考えています。現状の医療界の構造的な問題点も含めて、皆さんはどのような改革が医療界には必要だと考えますか?  長い質問になってしまいましたが、幅広い解答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 薬剤師と医療事務

    現在高校3年生で、進路について悩んでいます。 1年生の時からずっと 薬剤師になりたいと思ってきたのですが 目標があるにも関わらず 勉強にいまいち力が入らず 受験生である今でも ほとんど勉強していません。 薬科の大学に行くには やはりそれなりの学力がなければいけませんし 大学に入ってからも、薬剤師になってからも 勉強ばかりだと思います。 薬剤師になりたいなら どうにか変わらなければと思ってきたのですが ここのところやる気をなくしていく一方です。 最近、たまたま機会があって 医療事務関係の科を持つ専門学校を見つけました。 専門学校なら お金もそこまでかからないし 2年間だから 色々と薬科の勉強に比べたら随分と楽になるんじゃないかと 逃げるように医療事務の道も考え始めました。 就職してからは ちゃんと自立して生活したいと思っています。 結婚もしないで、一人暮らしをするくらいのつもりです。 そうやって暮らしていくためには 少し語弊があるかもしれませんが 薬剤師くらいのしっかりとした職に就かなければ 難しいのでしょうか。 勉強が嫌になっている今の状態では どちらの道に進んでもうまくいかないことはわかっています。 でも 自分がどちらに進むべきなのかはっきりしたら きっとやる気が出てくるのではないかと思って 質問しました。 私はどちらの道に進むべきなのでしょうか。 みなさんの回答を参考にしたいと思います。 随分と甘ったれたことを言っているのは承知です。 よろしくお願いします。

  • コンタクトを買うときの診療代は医療費に含まれる?

    確定申告についてです。 コンタクトレンズの購入代は医療費には含まれないそうですが、コンタクトを買うときに診療しますよね。 その診療代は医療費に含んでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療扶助について

    両親の生活保護について質問いたします。 父の病気による医療費の捻出がままならず、医療扶助が必要と考えています。 父はC型肝炎を10年以上患っており、 その頃より生活費は徐々にきつくなってたところですが、 3年前より仕事をするのも困難になり入退院を繰り返しています。 もちろん、父の収入は0になりました。 通院による治療では月5~6万円の出費があり、 母のパート収入が月10万円足らずです。 住居費、光熱費、食費など、どう考えても足りません。 両親は二人とも誕生日がきたら60歳です。 年金を心待ちにしてはいますが、 60歳からもらえる分ではとても足りないと思います。 家族は、娘が私と妹の二人で、親は父親側の祖母(父の母親)が一人。 それぞれ、同居はしていません。 学生の頃から貧乏であったため、私も妹も学費ローン貧乏です。 月々、援助をできる余裕はあまりありません。 実家から仕事に通うのは困難であるため、 引越して、一緒に暮らさないかと持ちかけたことはありますが、 転居先で母の仕事がみつかる希望がないので、無理だと言われました。 今のままでも生活が難しいのですが・・・ 医療扶助(生活保護)を受けるためには、両親が離婚するしかない、 という話を聞きました。 母親が働けるのでは、受けられない、という話です。 60歳を超えても、めいっぱい働き続けなければいけないのでしょうか? 医療扶助だけでも受けられれば、生活の面倒くらいは私でも見られると思います。 でも、医療費まで負担していく自信はなく、この先、不安でいっぱいです。 質問としてうまくまとめられずすみませんが、 この状況を改善する策があれば教えてください。

  • 年金と医療と生活保護 全部、要らないやろ?

    貧乏人の正義の味方、共産党は貧乏人への医療費負担を 軽減させろとか言っているが、そもそも医療費の国庫負担 がよく分からん・・・ 医療費が急に上昇する老人への負担分を軽減させ しかも人口率が高い、あまり病気を起こさない年代、 すなわち働き盛りの者の医療負担が高い・・・ 人口が減少傾向にある今、医療や年金・生活保護など 個人リスクを国が担保すること自体無理がある。 老後の生活費や医療リスクや突然の難病ケガに際しては 民間の保険オンリーにするのが良いのではないでしょうか? 救済措置として安楽死薬の法制化 努力もしない社会に貢献しないクズが減ると思うが!!

  • 医療扶助について

    生活保護を受ける以外に、医療費などを出してもらえる医療扶助を受ける方法はないのでしょうか。

  • この診療でこの医療費は適正?

    次のような診療で890円(2割負担:総額4450円)の医療費は適正なの でしょうか? ・前回診療で受けた細菌検査の結果の説明 ・のどの腫れ具合を見る(見るだけ) ・胸・背中の聴診 ・薬の処方 上記合計5分程度の診療。 この程度の診療でこの費用はおかしい気がするのですが。 ちなみに、「相模原市の某内科医院」です。

  • 薬剤師の在宅医療とは何ですか

    調剤薬局の薬剤師の仕事について 薬剤師の在宅医療とは具体的にどの様な仕事をしているのでしょうか? 薬の配達などでしょうか? 教えてください。

  • 高額医療費対応

    経験のある方におききします。 結婚後にわかったことですが、以前妻が精神科にかかっており 結婚2年目で再発し入院しました。 医療費が高額になるということで市役所の精神障害者医療費受給資格証明と 会社の健保で健康保険限度額適用認定証をうけました。 しかし2ヶ月たっても一向に高額医療費が請求され、また市役所からの手続き案内がきません。 このままでは生活費が圧迫されこちらが病気になりそうです。 すいませんがどういったタイミングで医療費の低減になるのか教えてください。

  • 医療についての質問

    破裂骨折と圧迫骨折とは同じですか?骨折部位はL1です。 調べたのですが、はっきりと違いがわからなくて、質問させて頂きました。 医療には無知な者です。

専門家に質問してみよう