• ベストアンサー

円周角の定理に関する問題の解説お願いします。

月曜日に数学のテストがありますが, 対策プリントの円周角の問題が分からずに困っています。(解答ももらってません) ∠xの大きさを求められる方,解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

円に内接する四角形の対角の和は180°です。図において ∠ADC=180-58-x     =122-x ∠ABF=180-32-x     =148-x であり、二つの角の和は180°になるので、 270-2x=180 x=45°

bluerock14
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。無事解くことができました。 なるほど、方程式を作るのですね。

その他の回答 (3)

• ennalyt
回答No.4

相似に気づくとパッと出ますね。 △EAD ∽ △ECB 手元にこの本があって、 「高校入試 数学ハンドブック 図形編」 http://www.amazon.co.jp/dp/4887421753/ 似たようなの無いかな~ とページ繰ってると、 38ページにありました。 この本、これからも便利だから持っとくといいよ。

bluerock14
質問者

お礼

解答ありがとうございました。無事解くことができました。 その本、小遣いで買いたいと思います。

回答No.3

円周角は中心角の半分だから、円に内接する四角形では、反対側の内角どうしを足すと、180°になるのでしたね?この性質をまず確認してください。 ∠BAD+∠BCD=∠ABC+∠CDA=180° また、三角形の内角の和は180°だから、 ∠CBE+∠BCE+∠BEC=∠DCF+∠CDF+∠CFD=180° あとは、∠ABC=y°とでも置いて、いろんなところの角度をxやyで表してみてください。

bluerock14
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。無事解くことができました。 その性質、忘れてました。また勉強しなおします。

• ennalyt
回答No.1

[ヒント] 円に内接する四角形の定理から、 ∠x = ∠BCE これでどうです?行けそうですか?

bluerock14
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。 無事解くことができました。