• ベストアンサー

円周角の定理に関する問題の解説お願いします。

月曜日に数学のテストがありますが, 対策プリントの円周角の問題が分からずに困っています。(解答ももらってません) ∠xの大きさを求められる方,解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

円に内接する四角形の対角の和は180°です。図において ∠ADC=180-58-x     =122-x ∠ABF=180-32-x     =148-x であり、二つの角の和は180°になるので、 270-2x=180 x=45°

bluerock14
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。無事解くことができました。 なるほど、方程式を作るのですね。

その他の回答 (3)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

相似に気づくとパッと出ますね。 △EAD ∽ △ECB 手元にこの本があって、 「高校入試 数学ハンドブック 図形編」 http://www.amazon.co.jp/dp/4887421753/ 似たようなの無いかな~ とページ繰ってると、 38ページにありました。 この本、これからも便利だから持っとくといいよ。

bluerock14
質問者

お礼

解答ありがとうございました。無事解くことができました。 その本、小遣いで買いたいと思います。

回答No.3

円周角は中心角の半分だから、円に内接する四角形では、反対側の内角どうしを足すと、180°になるのでしたね?この性質をまず確認してください。 ∠BAD+∠BCD=∠ABC+∠CDA=180° また、三角形の内角の和は180°だから、 ∠CBE+∠BCE+∠BEC=∠DCF+∠CDF+∠CFD=180° あとは、∠ABC=y°とでも置いて、いろんなところの角度をxやyで表してみてください。

bluerock14
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。無事解くことができました。 その性質、忘れてました。また勉強しなおします。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

[ヒント] 円に内接する四角形の定理から、 ∠x = ∠BCE これでどうです?行けそうですか?

bluerock14
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。 無事解くことができました。

関連するQ&A

  • 中3数学|円周角の定理

    ①写真のピンクマーカーの部分の意味を教えて欲しいです。なぜxが180°なのか分かりません。 ②「円周角の定理」 「1つの弧に対する円周角は全て等しい。」 とありますが、この問題は同じ円周角なのにA.P.B∠ どれも大きさが違います…何故なんですか? 分かりやすく解説して頂けると大変ありがたいです(*^^*)

  • 円周角の問題

    円周角超難問 中学の知識で解ける円周角を利用した超難問の問題と解説をお願いします。 それが載ってるサイトでもかまいません。 図があるとわかりやすいです。 

  • 「直径に対する」円周角

    ある県立高校入試問題の模範解答(県発表のもの)に、「直径に対する円周角」という表現が使われています。数学事典などで見かけることもあります。私は、円周角は弧に対するものと認識していますので、 その表現はふさわしくないと考えます。ただ、自分でも、例えば、「半円の弧に対する円周角」などと考えてはみますが、自信なしです。「直径に対する円周角」でよいのでしょうか、どなたかお教えください。

  • 円周角の定理について

    どなたかすいません。中学2年レベルの数学ですが、この2つの図の∠Xの値を知りたいのですが、よくわかりません。解説、解答までしてくださると助かります。どうかよろしくお願いします

  • 円周角の問題がわかりません

    円周角の問題がわかりません。写真を下に貼り付けています。参考書とかみても、わからなかったので、解答を教えてください。急いでます。

  • 円周角の定理の問題の解き方を教えてください

    中学三年数学です。 この問題のXの値はなぜ30°になるのですか? 解説お願いします。

  • 円周角の定理はどのような実用例がありますか?

    中学数学の数学で出てくる、円周角の定理はどのような場面、事象で使えますか?

  • 軌跡の問題。円周角と中心角の関係

    二本の直線の交点の軌跡を求めよ、という問題がありました。 二本の直線は直交するので円になると答えました。 で、解答を見ると直交することを示した後に「円周角と中心角の関係より」円周上にある。と書いていました。これはつまり、中心角180度の弧の円周角は90度である、ということが言いたいのでしょうか?この関係を指摘しなければ減点されるくらい重要ですか?

  • 円周角について

    円周角についての 問題なんですが 同じ弧に対する 円周角で 一つの角の辺が 中心を通るとき それらの角って 同じ角度でいいんですか? 回答お願いします(^-^)/

  • 円周角を教えて下さい

    数学で円周角の部分(角度計算等が問題として出される範囲)が根本的に分かりません。 現在中2で連立、一次関数などの部分は入試レベルも解けるので ある程度理解力はあると思っています 詳しく、ていねいに教えて頂けたら嬉しいです