• ベストアンサー

キーボードを認識しません。

Mac上にRealPC1.0をインストールし、その後Win95 もインストールできたのですが、起動後のキーボード タイプ判定の画面でどのキーを押しても反応しません。 キーボードがUSB接続なのでUSB Supportタイプの Win95が必要かと思ってそれも試したのですが結果は 同じでした。 使っている機種がG4でOS9なのですが、RealPCがかなり 古いタイプなのでそれが原因かと思いましたが、 これを売ってくれた人はiMacのOS9で動いているのを 見たことがあると言っていました。 もし原因が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#271
noname#271
回答No.2

MACについてはよく知りませんが Win95では、USBを正式にサポートしているものと していないものがあります。 この中で正式にサポートしているものは Win95 OSR2.1 with USB Win95 OSR2.5 #このWin95は、OEM製品なので #メーカー製PCにしかバンドルされていません です。 ただ正式にサポートしているといっても OSのインストール時にはドライバはインストールされませ ん 自分でインストールする必要があります。 #しかしWin95のUSBは、かなり不安定で #使い物になりません もしできるのならWin98をインストールした方がいいでしょう

lockclock
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win95ですがCD-ROMに「with USB Support」と書いて あるのでおそらく正式にサポートしていると思います。 OSのインストール時にUSBのドライバがインストール されないと言うのは知りませんでした。 サポート済みのOSをインストールすると思っていたのです。 ということはいったんOSがたちあがらない以上 USBの機器は使えないということでしょうか? また、Win98ならOSのインストールと同時にUSBの ドライバもインストールされるのでしょうか? そうなるとやはりWin98でないとダメということですか? もし良かったらもう少し教えて下さい。 お願いします。

その他の回答 (2)

• Dick
回答No.3

hours さんが書かれている通り,Win95 OSR2 では USB キーボードはあまりまともには動きません.それどころか,私が使っている FMV は Win98 なのに USB キーボードより PS/2 キーボードの方が安定しています. 一旦 USB ドライバを起動時にインストールするように設定してしまえば動くのではないかと思いますが,キーボードが使えない以上,Win の中で実行するのは不可能ですねぇ.RealPC では Win の起動スクリプトを Mac 側から修正できますか?(VirtualPC はできますから,多分できると思いますが)具体的な修正方法はちょっと私には判りません.どなたか詳しい方お願いします,すいません.(_ _) 後は RealPC のメーカーサポートの FAQ を調べる,ウェブで同じトラブルを探す(RealPC はメジャーじゃないから可能性は低いと思いますが),メーカーに問い合わせる,位の方法しか思い付きません.また,日本語システム固有の問題である可能性もあるので,まずは日本のサイトを調べた方がいいと思います.

• Dick
回答No.1

原因はわかりませんが,とりあえず RealPC をアップデートしたらいかがでしょうか.1.0.9 は OS9 を正式サポートしており,しかも無料のようですので. 英語版でしたら本家の <http://www.fwb.com/> から.

参考URL:
http://www.mc2.ne.jp/dl/update/pc_up.html
lockclock
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、やはり同じところでつまずいてしまいました。 RealPCのセットアップの時のキーボード認識は 問題なくスペースキーで認識するのですが、 Win95のキーボード認識で反応がないのです。 よければ他に考えられる原因を教えていただけないでしょうか。