【PHP】preg_matchを使ってサンドされたキーワードを検索する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPのpreg_match関数を使用して、【】で囲まれたキーワードを検索したいです。具体的には、【】で括られたキーワード「拡散」をマッチングさせたい場合について考えます。
  • 以下のパターンがあります。「【拡散希望】」「【これ拡散】」「【拡散してね】」「【また拡散よろしく】」「【お願い】拡散」。
  • preg_match関数を使用して、【】で囲まれたキーワードを検出する方法をご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

"【"と"】"でサンドされたキーワードを検索したい

PHPでpreg_matchをつかい、"【"と"】"でサンドされたキーワードを検索したいです。 たとえば以下のパターンがあるとします。 1.【拡散希望】 2.【これ拡散】 3.【拡散してね】 4.【また拡散よろしく】 5.【お願い】拡散 この場合、"【"と"】"と"拡散"をpreg_matchでさがせばすべて検出できますが、 (こんな感じ)---------------------------------------- if(preg_match('/【/', $value->text) && preg_match('/拡散/', $value->text) && preg_match('/】/', $value->text) ) ------------------------------------------------------- 5番のパターンは条件からはずして1~4の場合のようにサンドされたものだけマッチングさせたいんです。 拡散というワードの前後は不特定なので【】内に拡散と文字が入った場合のパターンを検出する書き方はないでしょうか? ご教授お願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

プログラムと $value->text の文字コードが UTF-8 だとすると下記の様な正規表現で出来るかと。 -------------------------------- if (preg_match("/【[^】]*拡散.*】/u", $value->text)) { -------------------------------- UTF-8以外だと「】」を一文字と認識してくれないかも知れません。 ちなみに【】で囲まれた文字列を取出すには後方参照を使うと楽です。 -------------------------------- if (preg_match("/【([^】]*拡散[^】]*)】/u", $value->text, $match_str)) { print $match_str[1]; // 【】で囲まれた文字列が表示される -------------------------------- http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html http://www.php.net/manual/ja/function.preg-match.php http://www.php.net/manual/ja/reference.pcre.pattern.modifiers.php

Chatontter
質問者

お礼

ありがとうございます! $value->textは指定したデータからひっぱってくるだけでUTF-8を指定しているわけではないですがUTF-8になっているテキストデータです。 ちなみにこれ、文頭に"【"がきた場合に限定するには "/^【([^】]*拡散[^】]*)】/u" という書き方でいいんでしょうか? 今、頭についている数字は抜きの状態で あああ【拡散】test というのはNGだけど 【拡散】test はOKっていう感じです

その他の回答 (3)

• root139
回答No.4

> $value->textは指定したデータからひっぱってくるだけでUTF-8を > 指定しているわけではないですがUTF-8になっているテキストデータです。 それなら大丈夫だと思いますが、プログラムのソースコード自体(厳密に言うと正規表現のパターン文字列)の文字エンコーディングもUTF-8である必要が有るので注意してください。 > ちなみにこれ、文頭に"【"がきた場合に限定するには > "/^【([^】]*拡散[^】]*)】/u" > という書き方でいいんでしょうか? そうですね。それで大丈夫です。

• yambejp
回答No.3

先頭からとなるとこうですね $pattern="/(?<=^【)[^】]*拡散.*?(?=】)/m"; preg_match_all($pattern,$str,$match);

Chatontter
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!

• yambejp
回答No.2

いまいち仕様がわからないけどこういうこと? <?PHP $str=<<<eof 1.【拡散希望】test 2.【これ拡散】test 3.【拡散してね】test 4.【また拡散よろしく】test 5.【お願い】拡散 6.【拡散】test eof; $pattern="/(?<=【)(?:[^】]*)拡散(?:.*?)(?=】)/s"; preg_match_all($pattern,$str,$match); print_r($match); ?>

Chatontter
質問者

お礼

そうです!ありがとうございます!ちなみにこれ、文頭に"【"がきた場合に限定するには "/^(?<=【)(?:[^】]*)拡散(?:.*?)(?=】)/s" という書き方でいいんでしょうか? 今、頭についている数字は抜きの状態で あああ【拡散】test というのはNGだけど 【拡散】test はOKっていう感じです