ハードディスクの本体を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの本体を探す方法は?どんなハードディスクでも取り付け可能?
  • 古いXPのハードディスク本体を探すには?どう検索すればいい?
  • ハードディスクが入ってる本体の名前の機械を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの本体?てどれ?

会社より古いパソコンを貰いましたが!貰ったのはキーボード(TARGUS WIRED KEYBOARD) とモニター(NEC液晶ディスプレイLCD92VM)のみです。肝心なハードディスク本体はリースの為お持ち帰りはまだ10日位待っての事でしたのでハードディスク本体から外して持って帰りました。今後ハードディスク本体が会社より引き受けが困難な場合どんなハードディスク本体でも取り付け可能でしょうか?古いですが、XPの本体が欲しいです。これらのハードディスク本体を中古で探したいのですが、何と検索したら良いでしょうか?ハードディスクと検索するとまさにハードディスが出てきますし!どう検索したら良いでししょうか?ハードディスクが入ってる本体の名前の機械を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.8

こんばんは。  一人目の回答者の方に対する補足を読んで、他の回答者さんと同様に「こりゃダメだな」と思います。 要するに会社で利用されていたPC(質問者さんの言うハードディスク本体でしょうか)を譲り受ける予定だが、もしかしたら譲り受け(引き受け?)が出来ない場合に同様のPC本体を手に入れる方法はないか?ということでしょう。 さらに補足情報の意味としては、既に所有されているパソコンに搭載しているOSがWindowsXPなのでこれを利用してインストールするから(新しいパソコンは)必要ない、ということでしょうか。  まずディスプレイ本体の型番で検索をすると、このディスプレイ本体は2004年に製造されていたもののようです。ディスプレイと同時期のパソコンをリースしたとして検索してみると2004年5月のNEC製業務用パソコンはPentium4搭載のモデルが出てきました。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0405/0701.html これかどうかは不明ですが、合っていれば「MY28V/L-E」で検索すればよろしいかと。  しかしながら他の方もご指摘の通り、現在所有されているパソコンに搭載されているXPをこのパソコンに導入することは不可能です。 まずリカバリはほぼ絶望的です。ライセンス違反であることは明白ですが、仮にそれを無視したところでどのようなパソコンのリカバリーディスクをお持ちか不明ですが、リカバリをする操作の途中で不可能な旨のメッセージが出て完了出来ないでしょう。 所有されているパソコンでのみ使用出来るようにメーカーやマイクロソフトの手が入っていますので、まず無理です。 さらによしんばリカバリ出来たとしても各ドライバが用意されていません。 NECのサポートでは正規のリカバリをした時に適用されるドライバプログラムに対してのみ有効なアップデートプログラムしか提供されませんので、まともに動作しないことも十分考えられます。  またこのパソコンの代用品となるものについても製造年月が古すぎて市場からほぼ消えつつあります。 見つかったとしても殆どジャンク扱いとなり、まともに動作するかどうかも不明です。 それらをどうにかして動作させる程度のスキルがあれば購入してもそれほどの価格にはならないと思いますが、失礼ながらそのスキルを感じません。 新しく購入するのが宜しいかと思いますが39,000程度のパソコンに対して「高い」との印象を受けられるのでしたら、今回は諦められるのが賢明かと思います。 数千円で購入できるパソコンを動作させることの出来るスキルをお持ちでしたら、その限りではありませんが。  長文失礼致しました。 また失礼な書き込みになったとも思いますがご容赦下さい。

majesutey
質問者

お礼

パソコン専門店へ出向きたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (7)

• OKWavex
回答No.7

>なぜXPかというと今もってるパソコンがXPでハードディスクもリカバリーディスクがあるからです>どうか本体を探す手段が知りたいです そのPCに付属のXPなら、ライセンスの関係で別のPCでは使えないでしょう どのみち新しいPCと新しいOSを買うしかないのでもらったモニタのインターフェースに合うXPの中古PCでも買えばいい

• OKWavex
回答No.6

あなたがもらったのはキーボードとモニタという周辺機器のみ ハードディスク本体といってるのがPCの本体であり、それがないとHDDだけ用意しても無意味であり、PCの本体を買わないとどうしようないので、モニタが別売りになってる中古PCでも買うしかない

回答No.5

>会社より古いパソコンを貰いましたが!貰ったのはキーボード >(TARGUS WIRED KEYBOARD) >とモニター(NEC液晶ディスプレイLCD92VM)のみです。 あなたが貰ったのはパソコンの付属品だけです。 >ハードディスクが入ってる本体の名前の機械を教えて下さい 本体(パソコンそのもの)の名前は、リース会社に問い合わせればわかるでしょう。 ですがリース品のPCはHDDの内容を全て削除するのでXPも入っていない状態になります。 ですからたとえ引き取れたとしてもXPを最初からインストールしなければならないので あなたには無理だと思います。それに他のPCのリカバリーディスクは使えません。 >ハードディスク本体を中古で探したいのですが、何と検索したら良いでしょうか? ハードディスク本体などというものはありません。ですから検索するのであれば、 「パソコン本体 中古」と検索してください。たくさんサイトが出るはずです。 (パソコン本体と中古の間に半角のスペースを入れること)

• kabaokaba
回答No.4

>高すぎ!そんなお金ありません!なぜXPかというと今もってるパソコンがXPでハードディスクもリカバリーディスクがあるからですどうか本体を探す手段が知りたいです あー,そういうことか. さすがにハードディスクと筐体を混同してるわけでもなさそう それなら,中古品を探すしかない. 大きな勘違いは・・・やっぱりしてて 今XPを持ってて,リカバリーディスクがあるからといって そのリカバリを新しい機械に使えるか? 答えは「No」 まず,ライセンスで禁止されている. パソコンにくっついてきてるOSはその機械で使うことしか 許可されてません. パソコンのソフトってのは,「買ったのだからどう使ったっていいだろう」 ではありません.そもそも「買う」のではなく「使用権の譲渡契約」なんです. きちんと契約画面がでてきて「はい」を選んだでしょう? そして,パソコンにくっついてきているOSは その機械用に調整されている可能性があるから そもそも別の機械で動くかは不明. DELLの機械についてきたXPがNECの機械で(ライセンスは無視してでも)動くか? たぶんダメです. 仮に別の機械にインストールできたとしても アクティベーションはどうしますか? シリアル番号で管理されてるのでたぶんアクティベーションできないですよ. MSに電話してもたぶんダメといわれます. ということで・・・ それなら XPが入ったモニタなしの中古品を探すのが一番いいのでは? 値段はピンからキリまでいろいろあるので ソフマップとか,地道に探すしかないです. 10,000とか20,000くらいのもありますが・・・あまりお勧めはしません. まあ,会社からリース切れのが貰えればベストなんでしょうけどねー 企業のリース切れの機械って, 初心者の入門用にちょうどいいし,コストも低くできるから メンテナンスして転売するといい商売になるので あんまりもらえないんですよね #私も昔Lavieノートのリース切れ,頼んだけど転売するからって貰えなかった(^^;

• saltmax
回答No.3

>なぜXPかというと今もってるパソコンがXPでハードディスクもリカバリーディスクがあるからですどうか本体を探す手段が知りたいです 本体もHDDもPCの型番がわかれば探すのは簡単でしょう。 しかし、今、貴方が持っているリカバリディスクでのリカバリーはできませんよ。 メーカーPCが販売時にインストールしてあるOSはOEM版と言って 他のPCに移動しては使えない契約ですし メーカーが改造して使えなくしてあるのが普通です。 移動が可能なXPのパッケージ版やDSP版を 見つけても入手には数万円は掛かるでしょう。 会社から、そのPC用のリカバリCDを一緒に譲渡を受けないと ゴミをもらうのと同然です。 オークションなどで本体を入手しても OSを同時に譲渡されないと同じ事になります。

• kabaokaba
回答No.2

大きな勘違いをしてる気がする・・・・ パソコンは見た目は モニター キーボード マウス 本体(筐体という) の四つからなっていて・・・ モニタとキーボードをもらって 本体はまだもらってないということでしょう? そして・・・本体のことを「ハードディスク」といってるけど ハードディスクってのは 本体の中に入っている部品のひとつです. たまにいるんですが・・・パソコンの本体を ハードディスクと呼ぶと思ってませんか? ハードウェアとごっちゃになってハードディスク=本体だと思い込むんです. ハードディスクってのは 葉書くらいの大きさ(もっと小さいのもあるけど)で 厚さが2cmくらいの金属の直方体の箱みたいなものです 決して,筐体のことをハードディスクとはいわないし いうと話が混乱したりでいいことなしです. そのわりには >ハードディスクが入ってる本体の名前の機械を教えて下さい といってるのがややこしい. けど,文面の用語の使い方から「本当の意味でのハードディスク」を 筐体から外せるスキルはないのは間違いないので・・・たぶん質問の内容は キーボードとモニタをもらった あとで本体ももらえるはずなんだけど もしもらえなかったら,キーボードとディスプレイを 他の本体につなげることができるのか? ということでは? えーと,はっきりいうと モニタもキーボードも使えるけど, キーボードは無駄になるかな ぶっちゃけ,モニタとキーボードしかないなら 新しい本体を買うしかなくって 質問者のレベルだと・・・お店にいって 直接,店員と話さないとダメだと思う. ネットで見てもたぶんまったく分からないと思う. そして,お店で買うと,モニタは持ってるから買わなくていいけど キーボードとマウスは普通はついてくるので もらったキーボードは不要になる. そして・・・XPを買いたいなら, 普通の家電量販店ではもう厳しいかもしれないから それなりにコアなお店も検討すべきかも. 家電量販店でもWindows7のXPへのダウングレードのことを 理解してればなんとかなるかもしれないけど やっぱりお店で確認する必要がある. けどね・・・新しく買うのにXPにする理由はほとんどない. 単に「XPに慣れている」というだけなら すなおにWindows7にしたほうがいい.そもそもセキュリティの問題もあるし, 周りに関係なく古いXPを適切に使うってのは じつはそれなりなスキルが必要です. 古いXPだと,新しいWindows7にしか対応してないものを使うことが 難しいことがありますす. 例えばデジカメとかスマホ買ってもつなぐの難しいか そのマニュアルにXP向けの説明がないかもよ

• Cupper-2
回答No.1

新しいパソコンを購入されてはいかがでしょう。5万円もしないパソコンがたくさんありますよ。 Windows XP でなければならない理由はわかりませんが、たぶん Windows 7 でも十分でしょう。 ハードディスクだけを差し替えてそのまま利用することはまずできません また、新しいハードディスクに Windows XP をインストールするために Windwos XP だけを購入することもできません (できないことはありませんが、質問者さんのパソコンに対するスキルでは無理と判断) そう考えると、パソコン本体ごとの購入を考えたほうが良いと思います。 ■価格コム デスクトップパソコン ~59,999円(安い順)  http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ma_0/p1001/?price=59999#Option1_OptionP のような製品がありますので、検討してみてはいかがでしょう。 モニタとキーボードがあるなら、本体だけを安く手に入れられると思います。

majesutey
質問者

補足

高すぎ!そんなお金ありません!なぜXPかというと今もってるパソコンがXPでハードディスクもリカバリーディスクがあるからですどうか本体を探す手段が知りたいです