ハードディスクの本体を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの本体を探す方法は?どんなハードディスクでも取り付け可能?
  • 古いXPのハードディスク本体を探すには?どう検索すればいい?
  • ハードディスクが入ってる本体の名前の機械を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの本体?てどれ?

会社より古いパソコンを貰いましたが!貰ったのはキーボード(TARGUS WIRED KEYBOARD) とモニター(NEC液晶ディスプレイLCD92VM)のみです。肝心なハードディスク本体はリースの為お持ち帰りはまだ10日位待っての事でしたのでハードディスク本体から外して持って帰りました。今後ハードディスク本体が会社より引き受けが困難な場合どんなハードディスク本体でも取り付け可能でしょうか?古いですが、XPの本体が欲しいです。これらのハードディスク本体を中古で探したいのですが、何と検索したら良いでしょうか?ハードディスクと検索するとまさにハードディスが出てきますし!どう検索したら良いでししょうか?ハードディスクが入ってる本体の名前の機械を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.8

 こんばんは。  一人目の回答者の方に対する補足を読んで、他の回答者さんと同様に「こりゃダメだな」と思います。 要するに会社で利用されていたPC(質問者さんの言うハードディスク本体でしょうか)を譲り受ける予定だが、もしかしたら譲り受け(引き受け?)が出来ない場合に同様のPC本体を手に入れる方法はないか?ということでしょう。 さらに補足情報の意味としては、既に所有されているパソコンに搭載しているOSがWindowsXPなのでこれを利用してインストールするから(新しいパソコンは)必要ない、ということでしょうか。  まずディスプレイ本体の型番で検索をすると、このディスプレイ本体は2004年に製造されていたもののようです。ディスプレイと同時期のパソコンをリースしたとして検索してみると2004年5月のNEC製業務用パソコンはPentium4搭載のモデルが出てきました。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0405/0701.html これかどうかは不明ですが、合っていれば「MY28V/L-E」で検索すればよろしいかと。  しかしながら他の方もご指摘の通り、現在所有されているパソコンに搭載されているXPをこのパソコンに導入することは不可能です。 まずリカバリはほぼ絶望的です。ライセンス違反であることは明白ですが、仮にそれを無視したところでどのようなパソコンのリカバリーディスクをお持ちか不明ですが、リカバリをする操作の途中で不可能な旨のメッセージが出て完了出来ないでしょう。 所有されているパソコンでのみ使用出来るようにメーカーやマイクロソフトの手が入っていますので、まず無理です。 さらによしんばリカバリ出来たとしても各ドライバが用意されていません。 NECのサポートでは正規のリカバリをした時に適用されるドライバプログラムに対してのみ有効なアップデートプログラムしか提供されませんので、まともに動作しないことも十分考えられます。  またこのパソコンの代用品となるものについても製造年月が古すぎて市場からほぼ消えつつあります。 見つかったとしても殆どジャンク扱いとなり、まともに動作するかどうかも不明です。 それらをどうにかして動作させる程度のスキルがあれば購入してもそれほどの価格にはならないと思いますが、失礼ながらそのスキルを感じません。 新しく購入するのが宜しいかと思いますが39,000程度のパソコンに対して「高い」との印象を受けられるのでしたら、今回は諦められるのが賢明かと思います。 数千円で購入できるパソコンを動作させることの出来るスキルをお持ちでしたら、その限りではありませんが。  長文失礼致しました。 また失礼な書き込みになったとも思いますがご容赦下さい。

majesutey
質問者

お礼

パソコン専門店へ出向きたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

>なぜXPかというと今もってるパソコンがXPでハードディスクもリカバリーディスクがあるからです>どうか本体を探す手段が知りたいです そのPCに付属のXPなら、ライセンスの関係で別のPCでは使えないでしょう どのみち新しいPCと新しいOSを買うしかないのでもらったモニタのインターフェースに合うXPの中古PCでも買えばいい

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

あなたがもらったのはキーボードとモニタという周辺機器のみ ハードディスク本体といってるのがPCの本体であり、それがないとHDDだけ用意しても無意味であり、PCの本体を買わないとどうしようないので、モニタが別売りになってる中古PCでも買うしかない

回答No.5

>会社より古いパソコンを貰いましたが!貰ったのはキーボード >(TARGUS WIRED KEYBOARD) >とモニター(NEC液晶ディスプレイLCD92VM)のみです。 あなたが貰ったのはパソコンの付属品だけです。 >ハードディスクが入ってる本体の名前の機械を教えて下さい 本体(パソコンそのもの)の名前は、リース会社に問い合わせればわかるでしょう。 ですがリース品のPCはHDDの内容を全て削除するのでXPも入っていない状態になります。 ですからたとえ引き取れたとしてもXPを最初からインストールしなければならないので あなたには無理だと思います。それに他のPCのリカバリーディスクは使えません。 >ハードディスク本体を中古で探したいのですが、何と検索したら良いでしょうか? ハードディスク本体などというものはありません。ですから検索するのであれば、 「パソコン本体 中古」と検索してください。たくさんサイトが出るはずです。 (パソコン本体と中古の間に半角のスペースを入れること)

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.4

>高すぎ!そんなお金ありません!なぜXPかというと今もってるパソコンがXPでハードディスクもリカバリーディスクがあるからですどうか本体を探す手段が知りたいです あー,そういうことか. さすがにハードディスクと筐体を混同してるわけでもなさそう それなら,中古品を探すしかない. 大きな勘違いは・・・やっぱりしてて 今XPを持ってて,リカバリーディスクがあるからといって そのリカバリを新しい機械に使えるか? 答えは「No」 まず,ライセンスで禁止されている. パソコンにくっついてきてるOSはその機械で使うことしか 許可されてません. パソコンのソフトってのは,「買ったのだからどう使ったっていいだろう」 ではありません.そもそも「買う」のではなく「使用権の譲渡契約」なんです. きちんと契約画面がでてきて「はい」を選んだでしょう? そして,パソコンにくっついてきているOSは その機械用に調整されている可能性があるから そもそも別の機械で動くかは不明. DELLの機械についてきたXPがNECの機械で(ライセンスは無視してでも)動くか? たぶんダメです. 仮に別の機械にインストールできたとしても アクティベーションはどうしますか? シリアル番号で管理されてるのでたぶんアクティベーションできないですよ. MSに電話してもたぶんダメといわれます. ということで・・・ それなら XPが入ったモニタなしの中古品を探すのが一番いいのでは? 値段はピンからキリまでいろいろあるので ソフマップとか,地道に探すしかないです. 10,000とか20,000くらいのもありますが・・・あまりお勧めはしません. まあ,会社からリース切れのが貰えればベストなんでしょうけどねー 企業のリース切れの機械って, 初心者の入門用にちょうどいいし,コストも低くできるから メンテナンスして転売するといい商売になるので あんまりもらえないんですよね #私も昔Lavieノートのリース切れ,頼んだけど転売するからって貰えなかった(^^;

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

>なぜXPかというと今もってるパソコンがXPでハードディスクもリカバリーディスクがあるからですどうか本体を探す手段が知りたいです 本体もHDDもPCの型番がわかれば探すのは簡単でしょう。 しかし、今、貴方が持っているリカバリディスクでのリカバリーはできませんよ。 メーカーPCが販売時にインストールしてあるOSはOEM版と言って 他のPCに移動しては使えない契約ですし メーカーが改造して使えなくしてあるのが普通です。 移動が可能なXPのパッケージ版やDSP版を 見つけても入手には数万円は掛かるでしょう。 会社から、そのPC用のリカバリCDを一緒に譲渡を受けないと ゴミをもらうのと同然です。 オークションなどで本体を入手しても OSを同時に譲渡されないと同じ事になります。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.2

大きな勘違いをしてる気がする・・・・ パソコンは見た目は モニター キーボード マウス 本体(筐体という) の四つからなっていて・・・ モニタとキーボードをもらって 本体はまだもらってないということでしょう? そして・・・本体のことを「ハードディスク」といってるけど ハードディスクってのは 本体の中に入っている部品のひとつです. たまにいるんですが・・・パソコンの本体を ハードディスクと呼ぶと思ってませんか? ハードウェアとごっちゃになってハードディスク=本体だと思い込むんです. ハードディスクってのは 葉書くらいの大きさ(もっと小さいのもあるけど)で 厚さが2cmくらいの金属の直方体の箱みたいなものです 決して,筐体のことをハードディスクとはいわないし いうと話が混乱したりでいいことなしです. そのわりには >ハードディスクが入ってる本体の名前の機械を教えて下さい といってるのがややこしい. けど,文面の用語の使い方から「本当の意味でのハードディスク」を 筐体から外せるスキルはないのは間違いないので・・・たぶん質問の内容は キーボードとモニタをもらった あとで本体ももらえるはずなんだけど もしもらえなかったら,キーボードとディスプレイを 他の本体につなげることができるのか? ということでは? えーと,はっきりいうと モニタもキーボードも使えるけど, キーボードは無駄になるかな ぶっちゃけ,モニタとキーボードしかないなら 新しい本体を買うしかなくって 質問者のレベルだと・・・お店にいって 直接,店員と話さないとダメだと思う. ネットで見てもたぶんまったく分からないと思う. そして,お店で買うと,モニタは持ってるから買わなくていいけど キーボードとマウスは普通はついてくるので もらったキーボードは不要になる. そして・・・XPを買いたいなら, 普通の家電量販店ではもう厳しいかもしれないから それなりにコアなお店も検討すべきかも. 家電量販店でもWindows7のXPへのダウングレードのことを 理解してればなんとかなるかもしれないけど やっぱりお店で確認する必要がある. けどね・・・新しく買うのにXPにする理由はほとんどない. 単に「XPに慣れている」というだけなら すなおにWindows7にしたほうがいい.そもそもセキュリティの問題もあるし, 周りに関係なく古いXPを適切に使うってのは じつはそれなりなスキルが必要です. 古いXPだと,新しいWindows7にしか対応してないものを使うことが 難しいことがありますす. 例えばデジカメとかスマホ買ってもつなぐの難しいか そのマニュアルにXP向けの説明がないかもよ

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

新しいパソコンを購入されてはいかがでしょう。5万円もしないパソコンがたくさんありますよ。 Windows XP でなければならない理由はわかりませんが、たぶん Windows 7 でも十分でしょう。 ハードディスクだけを差し替えてそのまま利用することはまずできません また、新しいハードディスクに Windows XP をインストールするために Windwos XP だけを購入することもできません (できないことはありませんが、質問者さんのパソコンに対するスキルでは無理と判断) そう考えると、パソコン本体ごとの購入を考えたほうが良いと思います。 ■価格コム デスクトップパソコン ~59,999円(安い順)  http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ma_0/p1001/?price=59999#Option1_OptionP のような製品がありますので、検討してみてはいかがでしょう。 モニタとキーボードがあるなら、本体だけを安く手に入れられると思います。

majesutey
質問者

補足

高すぎ!そんなお金ありません!なぜXPかというと今もってるパソコンがXPでハードディスクもリカバリーディスクがあるからですどうか本体を探す手段が知りたいです

関連するQ&A

  • NEC液晶ディスプレイLCD92VM

    NEC液晶ディスプレイLCD92VMのモニターがありますが、 それに接続するパソコン単体は双方の接続端子が合っていればもちろん使用可能ですか?

  • 液晶ディスプレイ本体への悪影響は?

    先日、フルHD16:9の液晶ディスプレイを購入しました。 解像度が1920x1080だと表示が小さすぎるので、解像度を下げて使おうと思っているのですが、カスタムの解像度が設定できるようなので、1280x720 (16:9) にしてみました。 全画面にきちんと表示され文字なども多少滲みがありますが、使用する上で気になるほどではありません。 このような勝手な?解像度で使用を続けた場合、液晶ディスプレイ本体に何か悪影響(たとえば壊れるとか、色がおかしくなるとか、、)はあるでしょうか? よろしくお願いします。 ビデオカード:NVIDIA 9400GT DVI-D接続 液晶ディスプレイ:アイオーデータ LCD-MF221XBR

  • モニターに付いているスピーカーの音量調整方法

    NEC液晶ディスプレイLCD92VMのモニターを譲り受け パソコン本体(富士通FMV  ESPRIMO D5255) に接続しましたがモニターから全く音が出ません。 音量の調整方法教えてください。 なおモニターに付いているイヤホンマークの外部端子にイヤホンを接続しても全く鳴っていないので現在パソコン本体のイヤホン端子よりヘッドホーンを接続してしております。 もしかして破損してるのかな?

  • 本体の故障?ディスプレイ?教えてください!

    現在使用しているパソコンはNEC製のPC-VC5006Dです。 ディスプレイの画面が真っ黒で、電源ランプが緑色のまま点滅してるんです。 本体は いつものような音しかしませんし、電源もちゃんと立ち上がってるように見えます。 強制終了して再度立ち上げてみたのですが、NECロゴもでませんし、 ディスプレイの電源は緑色で点滅してます。 そのままの状態でPCをほっといてみたら、ちゃんとPC本体は立ち上がってるように思えます。 ディスプレイ故障かな?と思い、実家よりディスプレイを借りて付けてみましたが『シグナルが検出できません』と出て何も写りません。 これはPC本体が故障なんでしょうか? ディスプレイなんでしょうか? 本体ならグラフィックボードが怪しいかな?と思ってますが・・・。 自分でグラフィックボードを取替えしようとした場合、 PC-VC5006Dに合うグラフィックボードはどのタイプになるんでしょうか? あと、ディスプレイなら中古でも良いので買い換えようと思ってます。 けど、どのディスプレイを選んで良いのかわかりません。 検索してもD-SUB15ピン?とか書いてあって PC-VC5006Dに使用出来るのか わかりません。 PC-VC5006Dの仕様詳細はこちらです。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ 例えば↓このようなディスプレイでも本体に接続できますか? ​http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/lcd1717/​ 何も分からない状態ですみませんが教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

  • PCディスプレイを買い換えるのですが教えて下さい

    NEC VALUESTAR C VC1000J/8FD  WINDOWS Me を使ってますが液晶ディスプレイが壊れたので買い替えようと思ってネットで調べましたがよくわからないので教えてください NEC LCD1504M というディスプレイが良いかと思いましたが問題ないでしょうか? また、スピーカー端子が本体に見当たらないのですが無いのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 液晶ディスプレイでPS2、PS3を使いたい

    ゲーム用に液晶ディスプレイの購入を考えています。 http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv192xbe/ このディスプレイではPS2、3ともに問題なくプレイできるでしょうか。 PS3は問題なさそうですが、PS2は液晶ディスプレイでは遅延が発生する事があるということで、ちゃんと映るか心配です。 聞きたい事をまとめると↓ (1)上記URLのディスプレイでPS2,PS3が問題なく使用できるか (2)液晶ディスプレイとゲーム機本体以外に必要な物はあるか(アップスキャンコンバータ?等) (3)PS3はHDMI端子で接続するとして、PS2はどこに接続すればいいのか(コンポジット?D?S?) (4)もし他におすすめのディスプレイがあれば教えてください。出来れば2万円以下、21型以下が良いです 一応色々調べてみたのですが、解像度や接続端子などまだよく理解出来ていない部分が多いです; すみませんがよろしくお願い致しします。

  • ワイド液晶を購入しましたが解像度が変更できません。

    はじめまして。過去の質問回答検索から勉強させていただきましたが よく分かりませんので、どうか助けていただけないでしょうか? NEC VALUESTAR (VT3000D)を使用しています。 OSはXP HomeEditionです。 画面(ブラウン管)が揺れるので、家電量販店へPCを持ち込み、液晶ディスプレイにつなげてもらったらキレイに映ったので 本体ではなくモニターが悪くなったと考え、 I・O DATA LCD-AD191X2 (19型ワイド液晶)を購入いたしました。 自宅に戻ってつなげてみると、横太の酷い画面で直せません。 解像度が最低(800×600ピクセル 4ビット)から変更できず、検索しても分からなかったので、もう一度家電量販店へ本体と液晶を持ち込みました。 たくさんの液晶ディスプレイに同時につないでもらいましたが、とてもキレイに映りました。でも、ワイド液晶と1対1でつなぐと、やっぱり酷い画面でした。 店員さんに、グラフィックボードの不具合が考えられると言われたので、修理に見てもらう様、バックアップを取る為また持ち帰りました。 帰宅後→こちらのサイトでようやく少し分かりました。 グラフィックボード=ディスプレイアダプタでよろしいでしょうか? Intel(R)82810E Graphics Controller なのですがワイド液晶に対応できないという事なんですよね!? 最近のグラフィックボードを購入すれば見れるようになるという事でしょうか? その場合、たくさん種類がある様ですが、どういった物を選べば良いでしょうか? (もちろんPCに詳しくないので簡単に取り付けられれば幸いです) でもなぜ、たくさんのディスプレイ(普通もワイドも)に同時につないだ時は、キレイに映ったのでしょう.... 長々とすみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニタについて

    初歩的な質問なんですが、本体とディスプレイは別々で購入してOKなものなんですよね?! イーマシーンズのJ3016を購入するにあたり、モニタは何を選んだらいいのか迷っています。 アイオーデータのLCD-A193VBの液晶ディスプレイを考えているのですが、BenQモニタも少し気になっています。 ツクモHPのモニタ(オプション)以外のディスプレイを選んでもOKなんですよね・・・? なにかおすすめなものはありますか? 17型か19型で考えてます。

  • モニターの故障か、本体の故障か?韓国製の液晶の購入を考えています

     先日突然CRTディスプレイがつかなくなりました。  パソコンの電源を入れると、本体は電源が入り、電源ランプも緑色がはっきり点灯し、ハードディスクも動きます。しかし、ディスプレイは電源ランプはよく見ると点いているのがわかる程度に暗い緑がゆっくり点滅しているだけで、真っ暗なままです。  友人に相談したところ、寿命の可能性と、本体の故障の可能性があると言われました。  確かに最近では中途半端に電源を落としているためか、ハードディスクの音がいつもと違うように聞こえてきたので、寿命ではなく本体の故障の可能性が捨てきれなくなってしまいました。  家にはモニターはこれ1台だけで、もう1台ノートパソコンがありますが、私のパソコンはスカジーだけ、ノートパソコンはUSBポートのみで、LANなど構築していないので、現時点ではで接続して確認はきません。 1. もう年末に近いため、メーカーに検査・修理を出したら小正月すぎぐらいになってしまいそうです。このままではメールも含めて年賀状を作れないので、どちらが壊れているのかその判断だけつけて、モニターが問題ならば、買い換えようと思っています。 2. 秋葉原で中古の液晶モニターを見てきたのですが、中古ならば三菱、新品ならばヒュンダイがやっぱり予算の3万円に手が出る範囲で、きれいな気がします。  私のパソコンのスペックで将来パソコンを買い換えても使用でき、サポートもしっかりしているものを購入したいと思うのですが、ヒュンダイの液晶ディスプレイはどうでしょうか? 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows98se 購入時期1998年10月  ディスプレイはパソコンど同梱のもので、3年ほど前に1度修理に出した事があります。  どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンのモニター

    NECの液晶ディスプレイでLCD72VM-Vを使っています。 設定をいじってしまい、以前の色合いがなかなか出ません。 同じ物をお使いのかた、推奨の設定を教えて下さい。 特に色あいの、9300,7500、sRGBでは違和感があります。 R,G,Bの設定です。USER設定での数値です。 個人的な好みの領域ですが、よろしければお教え下さい。参考にします。 よろしくお願い致します。