• ベストアンサー

確定申告は必要ですか?

一つの会社で働き、年間155万円の給与の収入を得ました。源泉徴収はされているのですが、年末調整はしないので、自分で確定申告してくれと言われました。その他の収入もなく、医療費やその他申告するものはありません。その場合、確定申告は必要なのでしょうか?

  • xqe
  • お礼率2% (3/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>年間155万円の給与の収入を得ました。源泉徴収はされているのですが… いくら前払い (源泉徴収) させられましたか。 極めて大ざっぱな計算ですが、社会保険料を 10万払い、扶養親族はいないとしたら、 ・給与所得 90万 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm ・基礎控除 38万 ・社会保険料控除 10万 ・所得控除の合計 48万 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm ・課税所得 90 - 48 = 42万 ・所得税 21,000円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 前払いが 21,000円より多ければ、確定申告をしなくてもおとがめはありません。 申告すれば、多く前払いしすぎた分が返ってきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

確定申告は、給与取得者の必須の義務です。 そのままにしていれば、今年中などに想像絶する課税がなされます。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    パートで働いています。 昨年の給与収入が130万円ほどあります。(年末調整済み) 医療費の還付の確定申告を計算したところ還付額が1000円ほどでした。 これって税務署から還付される場合、振り込み手数料などは引かれないのでしょうか。 平成21年は給与収入が50万ほどでしたので年金受給者の父(年金収入190万円)の扶養に入っていましたが、 103万円を超えると扶養には入れませんよね。 年末調整をしていると言うことは住民税の申告は必要ないのでしょうか。 又父の年金の源泉徴収票が厚生労働省から来ていますが、医療費や生命保険の還付が無い限り 確定申告に行く必要は無いのでしょうか。(源泉徴収済み) 住民税の申告はしなくていいのでしょうか。

  • 確定申告必要でしょうか?

    パートで1月~12月まで働きまして、退職しました。 年間85万円ほどの収入。 12月に年末調整しまして、源泉徴収税額0円、230円徴収となっていました。 また、持病の為、交通費も含め年間30万ほど医療費に使っています。 医療費控除は確定申告でするということが分かったのですが、それは主人名義で申請するんでしょうか? それとも私の名義でするんでしょうか?主人の会社の保険証を使っています。 確定申告の用紙の種類も分かれば教えてください。

  • 確定申告:申告は、必要でしょうか?

    確定申告:申告は、必要でしょうか? 確定申告について、確認を含めて質問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 普段は、会社員で企業へ勤務しています。 昨年から、日曜日のみを利用してアルバイトを行っています。 確定申告の時期になり、源泉徴収票が給与明細に同封されていましたので調べた所 給与を2箇所以上からの場合、申告が必要との記載がありました。 通常勤務している会社では、年末調整を行なっておりその分の源泉徴収票も手元にあります。 尚、会社の税込み収入額は、400万程度です。 アルバイト先の源泉徴収票に記載があるのは  「支払金額」は、24万円弱  「給与所得控除後の金額」0円  「所得控除の額の合計額」38万円  「源泉徴収額」0円 となっています。 給与が2箇所と言う点から、確定申告が必要だとは思うのですが、上記のような場合も 確定申告が必要となるのでしょうか?

  • 確定申告が必要かどうか

    1月~11月のアルバイトによる給与収入が90万円 退職して12月は個人事業主として21万円の所得があった場合確定申告する必要がありますか? 給与から源泉徴収はされていましたが、退職しているので年末調整はしていません。

  • 確定申告が必要かどうかについて

     A社の職員ですが、B社に派遣していることから、給料及び各手当(主な収入)をA社から、時間外手当のみをB社からもらっている状況です。  A社では、年末調整を行っていますが、B社では調整は行っておらず、確定申告が必要かと思いますが、B社からもらっているのは、源泉徴収表によると15万円弱です。  国税局のHPをみれば、給与所得者で確定申告が必要な人の中に、「給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円を超える」とあります。  これからすると、確定申告をする必要がないのではないかと思いますが、どうなのでしょうか?また、確定申告が必要がない場合、何か申告なり申請なりすることはありますか?  詳しい方よろしくお願いします。

  • 確定申告すべきでしょうか?

    19歳、フリーターです。 アルバイトを2つ掛け持ちしていて、7:7=月14万の給与をもらっていました。 所得税は引かれていません。 収入の多いバイト先で【年末調整】をしてもらい、年末調整した後に【扶養控除等申告書】も提出しました。 年間で合計148万の収入。 年末調整をしてもらったバイト先の源泉徴収票には、【給与所得控除後の金額】と【所得控除の額の合計額】が書かれていますが…源泉徴収税額は0円となっています。 年末調整をしていないバイト先の源泉徴収票には、【支払金額】しか書かれていません。 周りは行くべきと言いますが…親は行かなくても大丈夫といいます(T_T) この場合、確定申告をしなければいけないのでしょうか? もうすぐ締め切りなので、心配です。

  • 確定申告について

    給与所得が1か所あります。会社にて年末調整済(会社から源泉徴収もらいました)。 株式の譲渡損失について申告しなければなりません。(申告分離課税で) この場合、収入はすべて改めて記入しなければならないと思いますが、 わからないのは、 もう1か所から、5,000円だけの収入があります。 (ネットでの仕事での収入で、源泉徴収票はありません。銀行に振り込まれただけ。) (ポイントとか、懸賞ではありません) これも申告しなければいけませんか? 普通は20万(10万だったか?)までは、申告不要だったと思いますが、 確定申告する場合は、5,000円も記入するようでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告と青色申告について。

     これまでアルバイトを掛け持ちして複数のところから収入がありました。  毎年確定申告と青色申告で税金を納めてきました。  それで今年からつとめた派遣会社で年末調整をする、というふうに通達されました。  私の方は、自分で確定申告をするので、源泉徴収票だけいただきたいとしたのですが、この辺りでうまく意思の疎通がとれず、なにかよくわからないことになっています。  源泉徴収票を出すには「年末調整をしない」ことを選択しなければならないが、今年から「年末調整しない」の選択ができなくなったとかなんとか。  じゃあそもそもなぜ「年末調整をする・しない」を聞いてくるのか、わからないとかけんけんがくがくしていました。  私もあまりちゃんと意識していなかったのですが、これまで10%引かれた形でいただいていた源泉徴収票は、もともと給与を払ってくれる会社の年末調整を受けているものだったのでしょうか。そういえば「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いて提出したところもあった気がします。  私の今後の流れとしてこれであっているのか、確認させていただければと思います。 1.新しい派遣会社に年末調整をしてもらい、翌年源泉徴収票を貰う。 2.他の収入先から、源泉徴収票を貰う。 3.全ての源泉徴収票を合算して、確定申告と青色申告を行う。  一番よくわからなくしているのが、「源泉徴収票をください(私)」→「年末調整しない、を選択してください(会社)」→「今年から年末調整しないができなくなりました、してください(会社)」というところで、新しい派遣会社で年末調整をしれもらって、源泉徴収票を出して貰い、他の源泉徴収票と合算して確定申告と青色申告を行うのであっているのかどうか、お教え願えればと思います。

  • こんな場合、確定申告は必要ですか?

    昼間はサラリーマンをしており、夜は月に数回お店でミュージシャンをやっています。 昼間の会社年収は450万円程度で、ミュージシャンとしては年収50万円(源泉徴収後額)程度です。 会社の方は年末調整も来ますので問題ないと思いますが、ミュージシャンとしての収入に関しては確定申告は必要なのでしょうか? ギャラをもらう店側からは源泉徴収後の金額を受け取っていますし、年間103万円以下であれば確定申告不要の様なので、いいのだろうと思いつつ、会社員としての収入とトータルすると500万となるので、問題なのか・・・?よくわかりません。 さらに、店からギャラ(源泉徴収後)を受け取る際、バンドメンバー分もまとめて私が受け取る場合があります。つまり私個人のギャラが2万円としてもメンバー5人分で10万円を受け取り、私がメンバーに支払いをする形です。その場合、特にメンバーからは領収書等は受け取っていません。税務署から見ると、10万円まるまる私の所得になっているとみられますが、こちらも源泉徴収されていれば特に問題ないのでしょうか?ちなみにメンバー分をまとめて受け取るのは年に1回程度で、それを含めてミュージシャンとしては、年間50万円の収入です。 確定申告をした場合、衣裳代・楽器代等の経費を申告すれば源泉分が戻ってくるという話もありますが、確定申告はするべきなのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    給与の他に収入があり、一緒に確定申告しようと思ってましたが、会社に報告を忘れ年末調整してしまいました。 多分、一緒に確定申告すれば税金が戻ってきたはず。 質問は、 ※年末調整済でも会社から源泉徴収票を貰い確定申告する事は可能ですか? ※やはり、年末調整は済んでるので他収入のみの申告になりますか? ご返答お願い致します

専門家に質問してみよう