• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きすぎて辛い。)

彼との恋に悩む私の心の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼のことがすごく好きで、日ごとに好きな気持ちが増していきます。しかし、自分に自信がなく、彼が私を知れば知るほど飽きてしまうのではないかと不安になります。
  • 言葉で「好き」と言ってくれる回数が減ったこともあり、一人の夜に泣いてしまうことも多くなり、自分がよくわからなくなってきました。メールや電話は毎日たくさんしてくれますが不安で仕方ありません。
  • 彼といるときは本当に幸せでもう死んでもいいと思ってしまうくらいですが、好きすぎてだめになりそうです。不安に苛まれず精神的なバランスを取り戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

逆に考えてみる。 好き過ぎて「辛い」と。 それって彼にとっても「辛い」んだよ? 言い換えれば彼を辛く「させて」いるんだよ? 自分と付き合えたという事実が、自分の存在感が。 貴方の心を内側から丁寧に温めて、 貴方が活き活きとしてくれていてこそ。 彼は貴方と付き合えて良かったなと。 貴方の彼氏として存在出来て良かったなと。 心からそう思えるんじゃない? 貴方の今の思い方は、 彼の存在とは「離れた」思い方なんだよ。 自分「が」どれだけ彼を好きで、 どれだけ彼を求めているか? それが好き「過ぎて」辛いという部分。 好きという気持ちはあればあるほど良い訳じゃない。 受け止める相手があってこそ「活きた」好きになる。 大事なのは、 貴方の「好き」が、 彼にとって「も」心地良く受け止められているのかどうか? 彼が受け止めきれないほどの好きは、 それは「貴方の好き」であって、 「二人」の好きではないんだよね? 今こそ貴方は、 自分を受け止める彼の目線を大切にしていかないと。 二人で丁寧に育んでいく気持ちだよ? 貴方一人がグングン個人的な栄養を与えて育むものじゃない。 「二人」で丁寧に育んでいく気持ち。 そう考えたら、 貴方は今彼と付き合いながら、 未だに「一人」で恋愛しているんだよね? 当然心は乱れるよ。 「二人」としての丁寧な足元が無いから。 それを、 「これから」創り上げていく。 最近付き合えた二人のスタートでしょ? もっともっともっともっともっと肩の力を抜かないと。 悩む為に付き合っても続かない。 貴方が活き活きしていなければ、 付き合う事でむしろ悩みが増えてしまうようなら、 彼も付き合い続ける事が出来ない。 お互いが活きていないから。 始まったばかりでしょ? もう二人は焦らなくても、急がなくても良い関係。 貴方もパートナーなんだよ? 彼にとって、 不安定な貴方を「構う」事が中心にならないように。 彼にとっても心地良く繋がっていける彼女として、 貴方にも心の「ゆとり」が必要。 自信云々は、 これからの彼との丁寧な積み重ねの中で生まれていくもの。 私は私で良いんだと。 私は私として、 丁寧に彼と向き合っていけば良いんだと。 私にとって彼が大切な存在であるように、 彼にとっても私の存在から何かを感じて欲しいと。 その為にも、 私は彼の存在から力を貰って、 活き活きと目の前の日々を過ごしていく事が大事なんだと。 自分自身に丁寧に言い聞かせないと。 深呼吸してね☆

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <彼を辛く「させて」いるんだよ? <未だに「一人」で恋愛しているんだよね? 自分では気付いていなかったことですが、そうかもしれません。 私「が」好きっていうことばかりに気がいっています。 <貴方の「好き」が、 <彼にとって「も」心地良く受け止められているのかどうか?   私にはその視点は全く欠けていました。 blazinさんの回答を拝見させて頂いて 二人の関係は彼がいてこそのものなのに、 結局は自分にしか目がいっていない、 彼のことを考えているようで全然考えていなかったということに気付きました。 夢にまでみた「二人」の関係。 丁寧にこれからの未来をつくっていけたらと思います。 blazinさんの回答のおかげで なんだか心がふわっと軽くなりました。 そしてほんの少し、自分を客観的に見る視点を頂けた気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maseekers
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

一度彼にその辛さを打ち明けてみるとどうでしょうか? きっと彼も喜んでくれますよ!そこまで愛してくれている人がいるということに嬉しくなって。 もちろん、彼がだんだん冷めているという可能性も捨てきれません。 そうなったら仕方のないことです。 でもストレッチなどの自分磨きをされているんですよね? あなたが外見を磨けば磨くほど彼も喜ぶでしょうし、 冷める危険性も少なくなるでしょう。(^^♪

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は何度か彼に打ち明けたことがあります。 好きで好きでたまらないし、好き過ぎておかしくなりそうだと。 彼は嬉しいといって笑顔で受け止めてくれました。 でも、その次の瞬間から さっきは嬉しいって思ってくれたけど、今は? うざがられたかも!?とまた不安になってしまうのです。 彼が大好きなので、まだまだ冷めてほしくありません。 自分磨きにも精をだしたいと思います。 maseekersさん、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.4

これを機会に防衛機制について勉強して置いてください。欲求不満のときにとる、対応で、欲求不満を解消する効果があります。さてあなたの場合は転移が良いと思います。好きなアイドルやタレントはいませんか。そういう人も好きになってyouchubeとかたくさんみれば気が慰むはずです。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「防衛機制」、初めて聞く言葉でした。 他の人にも同じ気持ちを向けてみる、 そうすれば気が紛れるかもしれませんね。 全く考えたことのないことでした。 momijisさん、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.3

彼のことが大好きだから、逆に不安な気持ちになってしまうんですよね。 でも、そんな気持ちに負けていては、二人にとっていい事は何もないんですよ。 だから、二人がもっと幸せになるために、あなたがどう変わるのがいいのか考えてみるのがいいと思います。 学生なら勉強、会社員なら仕事で実力をつけて、外で認められるということも二人の将来にプラスになります。そうやって相手の成功を喜び合える関係を作れば、将来も明るそうでしょ? そうやって二人のために続ける努力があなたの自信となり、そこで彼から得た信頼があなたの安心感につながるのだと思います。 ...あくまで、私の意見ですが...。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <彼のことが大好きだから、逆に不安な気持ちになってしまうんですよね。 <でも、そんな気持ちに負けていては、二人にとっていい事は何もないんですよ。 本当に彼が好き過ぎて、何も見えていませんでした。 気持ちに負けそう、辛い、ただそれだけになっていた気がします。 <二人がもっと幸せになるために… 彼は考えてくれているみたいですが、 私は考えていなかったかもしれません。 二人の関係なのに「私が、私が」と盲目的になっているようです。 「二人の為に続ける努力」、していきたいと思います。 ALLADDINさんの回答で自分の至らない部分に気付くことができました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155241
noname#155241
回答No.1

彼の要求にこたえられるか不安になっているのですね。 焦る理由があるのですか? 恋愛だといってもいつまでも「好き」の発言回数は一定だと思われません。 幼児じゃないのですから、出会うたびに減ってくるのは当然の流れです。 デートの回数が増えれば比例して彼の本質が理解されていきます。 彼も貴女と同じようになっていくでしょう。 そして、長所、欠点が共有されていきます。 欲を出すと碌なことがないです。 自然体で臨んでください。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <焦る理由があるのですか? 彼はいろんな人から「かっこいい」、「仕事もできる」と 言われたりするような素敵な人なので、 彼が望めばすぐにでも他の女性のもとへといけるのだろうなと 考えたりするのです。 5353sanのおっしゃるように これからどんどん長所も短所も共有していける関係になれたら、と 思います。 欲を出すことなく自然体で、ですね。 今の私に無くなっているものかもしれません。 回答を頂き、気付くことができました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寂しくて早足になる

    幸せそうな人が目に入るのも嫌だし、歩くことの集中することで自分の心が乱れるのを防ぎたいのです。あー、早く一人だけの空間にたどり着きたい。寂しくて寂しくて仕方のないときは、コンビニに行って人とすれ違う、または車に乗って車の壁を介して人に近づく。あー、一人は寂しい、でも人は嫌いだし、自分はもっと嫌いだから自分のことを人の知られたくない。アー、でもどこかで期待してしまう。自分のことを分かってほしいって。でもそれが実現してしまえばもうその人には関わりたくない。本当の自分なんて絶対に知られたくない。自分のことが嫌いだから一人の時間は嫌い。もちろん人と関わるのも嫌。おかしいですか?

  • 心の傷&辛い過去について

    私は、自分にとって辛い過去があります。それは忘れることが出来なくて、思い出すとすごく辛いし後悔ばかりで、今も心から消えることはありません。友人に話を聞いてもらった時は、一時的に「大丈夫、気にしすぎなんだ。」と安心できるのですが、一人になった瞬間、思い出し、それからまた落ち込んでしまいます。過去のことを思い出すと自分の存在が嫌になり、消えたいと思ってしまい、何もかもやる気がおきなくなるのです。直す努力は常にしていても急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いで仕方がありません。精神的に弱い上、すごくマイナス思考なので、ちょっとのことで気にしてしまい、落ち込んでしまう性格をなおす方法はあるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 意味のない不安と孤独で苦しんでいます,

    30代で独身の男性です.中国の大学で勤務しています. まわりに日本人がいず,会話はビジネスのための英語だけです. それでジョークもいえますが,自分の弱みなど見せません. ただ,本当は自宅では寂しくて寂しくてしかたがありません. もっと自分は努力しなければ,と自分に責めたくなりたくなることもあれば 誰も自分を必要としていない,という孤独感にもなり, 死ぬというより,自分がいなかったということにならないか...という妄想じみたことを考えます. 自分のことが,子供の頃から嫌いでしかたありませんでした. 今の状況をみますと,自分は幸せであると自覚していますが, 寂しくて,心にガソリンがはいっていない....という状態でしょうか. 大学人なので,自分がいまどれくらいの研究レベルかなのも,自分で評価できますが,完全に努力不足です. 何をもうしあげたいのか・・・始めにかいたように,意味のない出口が見えない心の苦しみがおそってきます.それがずっとつづき,逃れられないので,生きているのが苦しいです. こんな自分がきらいでなりません.

  • 彼女ができなくてほんと切ないです。

    私は26歳の会社員で4年目です。今まで一度も彼女ができたことがありません。今社内で好きな人がいて今日夜食事に誘いましたが、なかなか話も盛り上がらず終わってしまいました。色々な話をして彼女の好きなタイプって特にないみたいですが、自分から相手を追いかけるのが好きで、追われるのは嫌いなようですぐさめてしまうようです。正直まだ彼女のことあまり知らないのですが内面にひかれ、とても好きでした。でも今日の雰囲気からあまり進展は望めない感じがしました。私は来週から異動になり彼女と会う機会は今後は仕事ではありません。 今、ほんと切なくて涙が止まりません。今後仕事も忙しくなるし単に心の支えがほしいだけなのかもしれないですが、世の中こんなにカップルがいるのに何で私だけできないんだろうと思うと刹那過ぎて耐えられません。とは言っても、誰でも言い訳でなく、しっかりした考えをもったパートナーがほんと欲しいと思いますが今まで一度も彼女できなくこんな世の中カップル誰かなのに運命って辛すぎです。 私自信の努力が足りないというのも原因だと思います。昔から真面目すぎで無口なほうだったので直そうと営業で外でたりがんばってますが、なかなか性格って直せないし、人生の幸せをつかめないでいます。 ほんと、切なくて切なくて、いつかは私のことを心から求めてくれる女性が現れてくれるのか、ほんと精神的にどうかなりそうです。私の気持ちわかってくれる人いますか?辛すぎてお願いです。なにかアドバイスなり慰めてください。

  • つらかった過去を思い出すと心がえぐられます・・・。

    私は、自分にとって辛い過去があります。 元彼に振られた過去、親友、友人と絶縁した過去です。 当時はたくさん傷つきました。 時間がたつにつれ薄れてきた感じもありますが、どうしてもすべてを忘れることが出来なくて、 ふとした拍子に思い出すとすごく辛いし後悔ばかりで、今も心から消えることはありません。 彼らに関係する言葉を見るだけで、ああ…と落ち込んでしまいます。 特に一人になった時に思い出してしまうことが多く、それからまた落ち込んでしまいます。 過去のことを思い出すと自分の存在が嫌になり、消えたいと思ってしまったり、 急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いですし そんな私のことなんか忘れて幸せそうにしている元彼たちを見ると惨めで仕方がありません。 所詮、人を傷つけても人は幸せになれる、そんなモヤモヤした思いもあります。 精神的に弱い上、すごくマイナス思考なので、ちょっとのことで気にしてしまい、 落ち込んでしまう性格をなおす方法はあるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 皆さんの勇気をください!!!(長いです)

    こんにちは。 実はこの週末、今月で一年経つ、大好きな彼と別れようと思っています。 彼とは同じ職場です。始まった直後は半同棲してました。すごくすごく優しくて毎日すごく幸せで楽しかった。でも。つき始めて7ヵ月後に彼が爆発。一緒にいすぎて自分の時間がなくなりやりたい事ができないから距離を置こうって。彼の急な豹変ぶりにどうしたいいのか分からず別れと距離をで、悩んだ結果、私が出した答えは距離を置くことにしました。 仕事後、別々の家に帰るのが初めはすごくつらくて。でも会社で毎日会えるから、頑張れた。一週間に1,2度はプライベートで会ってたし。会えば楽しくて幸せで。でも本当は毎日、会う以外、いろんな事を始めて輝いていく彼が遠くに行ってしまい、そこに私の場所はないんだって思い知らされてて、寂しかったし不安だった。想われてる自信も全くなくて。 でも。そういう気持ちを言ってしまったら、彼が去ってしまうかもって思って怖くていえなかった。それ以上に一瞬でも一緒にいられれば幸せだったから。 彼は本当に自分の気が向いた時だけ私に連絡くれます。そんな感じだけど、でも会えばすごく会話も弾むし楽しいんです。 彼の事は人間としてすごく尊敬してます。でも彼としては?って考えると。彼は本当に強い人なので一人でも生きていけると思います。 でも。私は?会ってない時、一人で孤独を感じ不安で寂しくて仕方がなくて。このままじゃ自分が壊れちゃうって思うんです。本当の意味での幸せじゃないって。心のそこから笑いたいって。 だから。決めました。 すごくすごく大好きだけどさよならしようって。 私が好きな事はしってるし、私からそんなことを言うとは思ってないと思うので、少しは驚いてくれたらなって思ってます。 いざ、前にして言えるかな。すごく大好きなので。 でも。頑張れ。頑張れ。私。はあ。。。

  • 彼女の精神状態

    はじめまして 高校二年の男です 私には付き合っている彼女がいます しかし最近彼女は精神的に不安定なようで私も非常に不安を感じています どの様かと言うと 私は幸せになってはいけない。何故なら心の中の自分がそう言うから あなたが好きだけど嫌われたい、何故なら幸せになってはいけないから あなたに会いたいけど会ってはいけない。幸せになってはいけないから 等と話すようになりました。 彼女の性格としては、神経質、頑固、が先に挙げられます。 過去の似たような質問を多数見て、私は彼女にカウンセリングを勧めています しかし答えは 行きたいけど行ってはダメだと。 私としても専門家の指示を仰ぎたいところですが、ゴネてしまうため上手くいきません。 自分は根性だけは自信があります 手を引くという選択肢は無しで 今後私がどのように接してゆけば、幸せを掴んでいけるでしょうか 一緒に居る時の彼女は明るく幸せな顔をしています その本当の顔を取り戻すために私は何が出来るでしょうか つたない文章ですがご助言お願いします。

  • 恋人が死んでしまったらどうしようと不安になります。

    彼と同棲して、約4年。 これ以上の人はいない程心が繋がっている人です。 喧嘩もちょくちょくしますが、親友であり恋人であり 最高の人に出会えたと思っています。 結婚も将来も毎日のように二人で話しています。 そんな幸せな日々に たまに、ふっ と もし彼が事故で死んじゃったらどうしよう や 彼がいない世界で行きて行けない自分を想像して すごく落ち込んで怖くなってしまいます。 こんな事を考えている自分が嫌になってしまうのですが 本当に不安になってしまうのです。 彼を失うのが不安で不安で怖くて怖くて仕方ありません。 わたしは精神的にかなり彼に依存しているのでしょうか? それとも、こういう不安は誰にでもある事なのでしょうか? 非常に悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

  • 病でしょうか?

    3ヶ月前、彼に猛アタックされました。彼に惹かれつつありましたが、2年前に1年間付き合っていた人のことを、心から好きになれず彼をひどく傷つけました。「自分は本当に人を好きになれるのか?」不安で迷っていました。しかし、彼は「必ず好きになってもらえるよう努力するから」と強い押しがあったので付き合うことになりました。 付き合っている間、彼は私に合わしてくれたり、楽しませようと頑張ってくれました。だけど、私は彼のことを好きだという自信がありませんでした。 他のどの男の人より大切だけど、「好き」「会いたい」「一緒にいたい」という感情が生まれてこないのです。 彼はいつも「俺といてたのしい?」「俺のこと好き?」と聞いてきていました。私はただ自信なく「うん」と答えることしかできませんでした。 そんな私に彼は電話で別れをきりだしました。「俺のこと好きじゃないよね?」 私はなぜかすごく寒くて、ガタガタ震えて、冷や汗をかいて、胸が苦しくなりました。しかし涙は1滴もでません。悲しいのかさえわからないのです。 彼はきっと私に「頑張るからやりなおしたい」といって欲しかったのです。 だけど私は「わかった」と別れの言葉しかいえませんでした。 私は人を好きになることができなくなったのでしょうか? 人を想って悲しむことも泣くことも・・・。 自分の気持ちなのに、自分の気持ちがわかりません・・。 自分がすごくおかしな人間に思えます。 もしかして精神病なんでしょうか?

  • 失恋しましたが 自分が何をしたいのかわかりません

    5年ほど思っていた彼に 彼女がいることが判明し 私の恋は 終わってしまいました。 もともと 私は 浮気やそういった類のことを されるのも するのも大嫌いなのですが その彼は 私に彼女いることを内緒にして私と仲良く 毎日電話してました。ですので 彼を嫌悪することはたやすいことでした。 ですが つらいのです。 わかっています。 依存しているということも 彼が与えてくれていた 私のすべてのアイデンテティが欠如したことも 見直さなければならないことも。 そして 心は 涙も流してさえくれないのです。 たぶん… 心が事実に気づいてしまったら 私が思いっきり壊れる気がします。 だから 何か心が防衛してる気がしてなりません。 寝ようとしても 寝入る寸前に いきなり手が震えて いきなり不安になって 手は止まらないままで また目を覚ます…それを繰り返すし それになるのが 嫌で怖くなって余計 眠れません。 ですから 気づかせようと 認めさせようと 少しづつ自分に言い聞かせてるのですが 本当に心が動かないんです。 ただつらいとしか 思い浮かんでこないんです。 私が今 幸せだ って思えば すぐ 幸せになれるのでしょうが 何も 何も どんな小さなことでも 幸せだとは思えないのです。 すべてのアイデンテティを捨てれば うまくいくって 最近よく 見かけますけど 私は今 彼のことが好きだった 私 という部分を 新しい彼などで埋めるのではなく 捨てたいです。 期待をしない だとか 今ある幸せを 思うとか… それを してみてはいるのですが 心は 何も反応してくれないのです。 ただつらい としか 返ってきません。 捨てたいって 書いておきながら でも でも 私は一人は嫌です。 愛されたいです。愛することは 痛いほどにできるので…私は誰かに 愛されてみたいです。 家族にも 否定の言葉ばかり 浴びせられる毎日で 私はできるだけ 家族から そういう言葉を受けないように 避けてます。 家族も 私を愛してはくれません。 友達も みんな 楽しいことができたら それでいい って仲間しかいません。 本当に 私は 一人です。 感謝の言葉も できるだけ 多くの人にかけるように 努力したり 心から思ってみたり 笑顔も絶やさず作れるように なってきて それでも それでも 私は一人なんです。 私には 何が欠如しているのでしょう。 そして 明日 何をすればいいのでしょう。 それすら 怖くて 考えられないし 何もないことが 怖すぎます。 もう 私の明日なんか いらないほうがましなのではと 思ってしまいます。 残されるペットに 悲しい思いをさせてしまうのが嫌で 生きているだけです。 ペットがいなければ 多分私は 死ぬことを 真剣に考えてしまってると思います。 生きることを放棄はしません。 でも もう 生きるのがつらいです… 失恋だけじゃなく 色々 いっぱい 同じくらいつらいことが 立て続けに起こりすぎて もう本当に 許してほしい。 当方 少し 参ってますので 文章がわかりづらい部分 あるかと思いますが できれば 何か 思うことなど いただけましたら 幸いに思います。よろしくお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • 【HL-7000DN】の廃液タンク交換において、一時的に使える方法を紹介します。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えていただけますか?
  • OKWAVEでは、ブラザー製品に関する質問にお答えしています。
回答を見る