• 締切済み

ワンクリック詐欺に関して

ワンクリック詐欺に対する認識は広がっていると思いますが、サイト数自体は減っていないと思います。 質問なのですが、 ・ワンクリック詐欺サイトに対して、法的に閉鎖などさせることは出来ないのでしょうか? (捕まっている会社もあるみたいですが、ほとんどがそうでないように思います。) ・またワンクリック詐欺サイトにリンクをしている多数のアダルトサイトなどは法的に問題ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

まず、ワンクリック詐欺のサイトは勿論法律で閉鎖する事は可能です。 ネットポリスにサイトの情報(アドレス・サイト名・どういうような形式のワンクリ詐欺なのか←説明。)を記載して通報すればじきに対処に向かうはずです。(だがしかし、ワンクリ詐欺をしでかしている犯罪者の奴等も既に捕まると分かっていながらやっている馬鹿どもばかりで一向にサイトが減少するようには見えないので、ワンクリ詐欺での詐欺師とネットポリスの熾烈な追いかけっこはまだ終わりそうにないですね・・・・(-w-;) 次に、ワンクリ詐欺サイト(基本的にアダルトサイト)は法律だと 確か(わいせつ図画公然陳列:わいせつずがこうぜんちんれつ)という法に違反しています。 わいせつ図画公然陳列とは インターネットなどの電子上に大人児童問わず、わいせつな画像(動画もおそらく部類する)を載せる事を禁止とする法律。 上記の法律はやはり実際の人のわいせつ画像の場合で2次元(アニメやゲームなどの事)の人のわいせつ画像を載せている場合は、どういう法律に部類するのかは申し訳ないですが分かりません;;(2次元は実際よりは罪は軽いかもしれませんがやはり何かしらの法があるはずです。ワンクリ詐欺なサイトにリンクされている訳ですし。) 参考になったら光栄です♪

picksoss
質問者

お礼

わいせつな画像は無修正画像のことですので、もしかするとあまり抵触するものはないのかもしれませんね 色々とありがとうございます。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

法的に問題があるけど、サイトの数が多すぎて、対処し切れていないというのが現状です。

picksoss
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダルトサイト側には法的にどのように問題があるかわかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺 先程恥ずかしながらアダルトサイトを巡っていたのですが、ワンクリック詐欺にやられてしまいました。 右上の×ボタンを押してもすぐに復活し、デスクトップに張り付いているようで大変困っています。 業者は呼べません。 対処法をお願い致します。 パソコンはwindows7です

  • ワンクリック詐欺

    先日アダルト動画を見ていたら ワンクリック詐欺みたいなことにあったんですけど どう対処していいかわかりません。 ちなみにサイト名はアダルト動画びびちです ワンクリック詐欺じゃありませんと書いてあったんですが心配です 怖くてすぐ閉じました。 どうすればいいでしょうか?

  • ワンクリック詐欺について

    主人がアダルトサイトで無料画像をたまにみていたらしいんです。それで昨日ワンクリック詐欺にひっかかってしまってらしいんです。ひっかかってしまったんなら無視するだけでいいと思っていたんですが、今日「通信事業組合」というところから封書が届きました。 その封書には、「サイトの登録件数が17件あります。 登録抹消、退会申請は正式な手順で行って下さい。 何でもお気軽にご相談下さい。」といった内容でした。 主人の話ではワンクリック詐欺は1件だけしかひっかかってないとの事でした。 こういった会社もワンクリック詐欺の会社とグルなんでしょうか?その会社に住所がバレているのでとても不安です。 無視するしかないと思うんですが・・ どうかアドバイスお願い致します。

  • ワンクリック詐欺?

    ワンクリック詐欺? アダルトサイトなどでない普通のサイトを巡っていてリンクをクリックしたら添付画像左上のようなものが出てきました xをおして消すことができればよいのですが消しても2~3秒ほどでまた戻ってきます タスクバーに出るわけでもなく対処に困っています もちろんお金を払ったりするわけはないのですがとても不便です

  • ワンクリック詐欺

    こんにちは。 僕は、アダルトサイトへ間違って登録をしてしまい、請求が来ました。 知り合いの弁護士の方に相談してみると、ワンクリック詐欺だと言われました。 Adult.Movie-Aconiteというサイトで、三日以内に五万円払えって書いてあったけど、弁護士さんの言うとおりに無視しました。 三日たつと、デクストップに ポン とアダルトサイトへの支払いがまだ済んでおりません、と出てきて、しつこいと思いながら、×ボタンを押して消しても、何分かたったらまた出てくるのです。 けしても消しても何回も出てきて、困っています。 これは本当にワンクリック詐欺なのでしょうか? もしワンクリック詐欺ならば、このしつこいのをどう対処すればよいですか? よろしくお願いします。

  • 教えてください、ワンクリック詐欺でしょうか??

    過去にも同じような質問が多数あったのですが、私の場合もワンクリック詐欺なのか判断がつかなかったので質問させてください。 (ワンクリック詐欺ではありませんと書かれていたので・・・) 飯島愛さんが芸能界を引退されるということで、いろいろと見ているうちに過去に出演したAV作品が見れるというサイトに行ってしまいました。 なんとなく興味本位でクリックしたところ、Windows Media Playerにそっくりな画面が出てきて、さらにその再生ボタンを押したら、こちらのパソコン の情報(?)が送られて、その後に『ご入会ありがとうございます』のような画面が出て、90,000円支払うように書かれていました。 ビックリしてすぐに閉じたのですが、これもワンクリック詐欺の一種でしょうか? 私は普段、アダルトサイトなどは見ることがないので身近な人に話すのも気が引けてしまい、こちらで質問させていただきました。 利用規約には、もっともらしいことが書かれていて読めば読むほど不安になってしまいます。 利用規約を読んでからクリックしたわけではないので、やはり私が悪いのでしょうか? 一応、利用規約を貼っておきます。↓ http://www.momotube777.com/kiyaku.html どなたか、ご回答よろしくお願いします(;_;)

  • ワンクリック詐欺

    別の質問サイトですが、質問した時に貼っていただいたリンクがあり、クリックしてみました。 クリックしたのですが、不鮮明な何だかよく分からない画面でしたので、閉じました。 それが4月30日のことでした。(今日まで忘れていました。) http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/whatsnew.html#20070509274 そのサイトで、マイページに 「悪質な外部サイトへのリンクにご注意ください。(2007/5/9)」とあり、急に思い出して心配になりました。 他のご回答者さまからの「ワンクリック詐欺」だというご指摘がありましたが、 ワンクリック詐欺というのは、どういう風に分かるのでしょうか? 請求が来たとして、払わなくてはいけないのですか?

  • ワンクリック詐欺

    今日、アダルトサイトに行って利用規約を読まずに18歳以上をクリックしたら、ポート番号、IPアドレスが書いてあり登録完了になりました。 二日以内に44000円支払わなければプロパイダ会社に対し情報開示を求め、 法的手段をとると書いてありました。 これはワンクリック詐欺でしょうか? しかもそのサイトにはこのサイトは最近多発しているワンクリック詐欺には 関わっていませんというマークがありました。

  • ワンクリック詐欺(2クリック)

     先日、ネットサーフィンをしていたところ、興味本位で、アダルトサイトを閲覧してしまいました。そのサイトは、ワンクリック詐欺のサイトとして問題になっているのですが、私は利用規約に同意する人はこちらに、というリンクからさらに利用規約に同意し入会するという風に2ステップを経てしまいました。クリックしたところ、IPアドレスなどの情報が抜かれてしまいました。利用規約のページには、しっかりと値段のことが書かれておりました。後払いです。この場合も、ワンクリック詐欺ということでよろしいのでしょうか。また、そこの振込先の業者名で検索をかけたところ、行政書士がそこの会社の立ち上げにかかわっているという風にかかれていました。行政書士の名前を聞くと不安になります。サイト名は、同人アニメディアというものです。私は、無視しようと思っているのですが、これでよろしいのでしょうか。どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • ワンクリック詐欺?

    はじめまして。 無料アダルトサイトのリンクでとんだ先のサイトのトップページで あなたは二十歳以上ですか?という質問と利用規約に同意しますか? という質問欄があったので「無料だろう」と思い安易にチェックして サイトに入ってしまいました。 すると、登録完了の文字が出て三日後までに銀行口座に65000円振り込むように書いてありました。 確かに利用規約の下のほうに小さく書いてありましたが自分はお金がかかるなら登録する気はなかったです。 これはワンクリック詐欺になるのでしょうか? また携帯のワンクリック詐欺は個人情報は漏れないので無視していれば 大丈夫と聞きましたがパソコンではどうなのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。