• 締切済み

ワンクリック詐欺に関して

ワンクリック詐欺に対する認識は広がっていると思いますが、サイト数自体は減っていないと思います。 質問なのですが、 ・ワンクリック詐欺サイトに対して、法的に閉鎖などさせることは出来ないのでしょうか? (捕まっている会社もあるみたいですが、ほとんどがそうでないように思います。) ・またワンクリック詐欺サイトにリンクをしている多数のアダルトサイトなどは法的に問題ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

まず、ワンクリック詐欺のサイトは勿論法律で閉鎖する事は可能です。 ネットポリスにサイトの情報(アドレス・サイト名・どういうような形式のワンクリ詐欺なのか←説明。)を記載して通報すればじきに対処に向かうはずです。(だがしかし、ワンクリ詐欺をしでかしている犯罪者の奴等も既に捕まると分かっていながらやっている馬鹿どもばかりで一向にサイトが減少するようには見えないので、ワンクリ詐欺での詐欺師とネットポリスの熾烈な追いかけっこはまだ終わりそうにないですね・・・・(-w-;) 次に、ワンクリ詐欺サイト(基本的にアダルトサイト)は法律だと 確か(わいせつ図画公然陳列:わいせつずがこうぜんちんれつ)という法に違反しています。 わいせつ図画公然陳列とは インターネットなどの電子上に大人児童問わず、わいせつな画像(動画もおそらく部類する)を載せる事を禁止とする法律。 上記の法律はやはり実際の人のわいせつ画像の場合で2次元(アニメやゲームなどの事)の人のわいせつ画像を載せている場合は、どういう法律に部類するのかは申し訳ないですが分かりません;;(2次元は実際よりは罪は軽いかもしれませんがやはり何かしらの法があるはずです。ワンクリ詐欺なサイトにリンクされている訳ですし。) 参考になったら光栄です♪

picksoss
質問者

お礼

わいせつな画像は無修正画像のことですので、もしかするとあまり抵触するものはないのかもしれませんね 色々とありがとうございます。

• wakko777
回答No.1

法的に問題があるけど、サイトの数が多すぎて、対処し切れていないというのが現状です。

picksoss
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダルトサイト側には法的にどのように問題があるかわかりますでしょうか?