解決済み

新築

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7353513
  • 閲覧数505
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

新築なんですが立水栓は標準で一ヶ所になるのでしょうか?建てる工務店によって違うものなのでしょうか?よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (358/2178)

昨年、大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました

そのハウスメーカーでは、立水栓と散水栓が各一つ標準仕様として含まれていました

他のハウスメーカーや工務店がどうなのかは知りません

立水栓に限らず、いろいろな設備が標準であったりオプションであるなど、まちまちです。
標準だと勝手に思い込んで契約したら、オプションで追加料金というのはよくある話です

正確な情報は営業の人に確認しましょう
補足コメント
kohima1980

お礼率 90% (10/11)

最初の話ではコーディネーターの方が立水栓か散水栓のいずれかで二ヶ所と言っていたのが、後に勘違いで一ヶ所でしたと言われ、こちらとしては特に二ヶ所も必要無かったので良かったのですがその後、地鎮祭の後に簡単な打ち合わせがあった時に現場監督の人から立水栓二ヶ所はどちらに設けますか?と言われた時にコーディネーターの人が慌てて監督に一ヶ所です!
と言うような事があり少し疑問が残ったので質問させて頂きました。
投稿日時 - 2012-03-10 17:25:21
お礼コメント
kohima1980

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。工務店によってさまざまなんですね。とりあえず納得でで落ち着きました(^_^;)
投稿日時 - 2012-03-25 10:17:44
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (104/427)

注文住宅でしたら必要数発注するだけです。
標準というものはありません。

大多数ということで1個が多いでしょう。


大手HMなどで設計積算が面倒なので標準と称して1個付いているのでしょう。
あくまで面倒だから1個にしてあるだけです。
その場合別途積算せずに標準の工賃に含まれています。
たぶん減算はできないでしょ。
うまい商売です。



ちなみに我が家も一つです。
庭が細長いので裏にもあったほうが良かったかな?
お礼コメント
kohima1980

お礼率 90% (10/11)

工務店とのやりとりで少し不安、疑問に思ってのでスッキリしました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-25 10:20:12
  • 回答No.4

結論から言いますと、建てる工務店によって違います。

最初に住んでいた家は標準で1ヶ所でしたが、昨年建てた家は標準で2ヶ所でした。
(車庫の近くに1ヶ所、洗車専用、もう1ヶ所は庭にあるので大変便利です。)

標準で1ヶ所の工務店で建てる場合、2ヶ所必要な時は当然オプション料金が発生します。
見積もりの時点で、その点をよくご確認されてください。
お礼コメント
kohima1980

お礼率 90% (10/11)

結果二ヶ所もいらなかったので一ヶ所で落ち着きました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-25 10:23:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2361/5766)

》立水栓は標準で一ヶ所になるのでしょうか

・標準に含まれるかどうかはその会社の見積もり条件次第です。低価格を売り物にしているハウスメーカーでは一個所目もオプション(有料)であったりしますから。

・ほかにも標準見積もりに含まれている物はなになにかを確認しておかないとあとあとトラブルの元になります。
お礼コメント
kohima1980

お礼率 90% (10/11)

打ち合わせで前から色々と言ってた事が違うって事が少し多かったので…。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-25 10:26:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10617)

オプションで、何カ所でもつけてくれますよ、希望すれば。
お礼コメント
kohima1980

お礼率 90% (10/11)

もう一度確認してみますね回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-25 10:29:53