• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GDIエンジンの点火プラグについて

GDIエンジンの点火プラグを交換しようと思っていますが、DENSOイリジウムタフ プラグに変えた方体験談をお聞かせください。 純正はNGKの2極タイプですが、DENSOのGDI用のイリジウムタフは3極タイプで長寿命、低燃費、加速力アップが売りで経済性、機能性に優れているので興味があります。 特にGDIエンジンへの使用は賛否両論ありますが、GDIエンジンに使用されてる方意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

親戚のGDIをいじってますが、燃費、加速力は全くかわりません。 純正に比べれば寿命は長いですね。経済性とは?(価格が高いですが) 機能性とは?・・始動性は多少良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GDIのプラグ交換について

    GDIのプラグを変えようと思っていますが、デンソーのイリジウムタフ(VKA16)かNGKの純正がよいか迷っています、値段はイリジウムのほうが高いですが・・・・。どなたか教えてください。

  • 自動車整備(点火プラグ)に詳しい方お願いします

    ホンダフィット(H14年式 GD1) の点火プラグはマニュアルに(1)NGK BKR6E-11  (2)DENSO K20PR-U11 とありますが、ネットでは値段は1本¥500くらいで売っています、これは白金プラグとかイリジウムではなく一般品ですか。これで10万kmももつのですか。

  • イリジウムプラグメーカーはどっち?

    DENSOイリジウムタフかNGKイリジウムMAXどちらもスペック上、ロングライフですが、メーカーの格等考慮するとどっちにされますか? VQ30DETです。

  • 点火プラグの種類と交換

    私は現在、ベンツW124(91年)にのっています。始発、アイドリングとも大変調子が良いのですが、走行距離が8万キロになりますので、点火プラグを交換すべきかまよっています。エンジンの調子がよくてもこの距離であれば交換すべきでしょうか? 交換するとしても、イリジウム、プラチナ、一般品と種類があるようですがどのように違いがあるのでしょうか? 専門工場に聞くと、一般品で十分だと言いますし、各プラグの宣伝を読むと、加速や寿命に違いがあると書いてあります。 現在のプラグはおそらく一般品だと思いますし、8万キロ使用して問題ないのであれば、専門工場のかたが正しいのかとも思います。 寿命は、短いプラグでも2万キロは持つようなので、寿命の問題は別として、どのような違いがあるのでしょうか?推薦品があれば教えてください。ちなみにその工場では、純正のBOSCH(時々不良品がでるとのこと)よりNGKのほうが信頼が置けるという話でした。

  • スパーグプラグについて。

    こんにちは、いつもこちらでは皆様に助けていただき感謝しています。 今回も質問があります。 そろそろ10万キロなので、プラグを交換しようと思いますが、高い物、安い物、何か差でもあるのでしょうか。 一応、DENSOのイリジウムタフを考えています。 何でも良いのですが、単に宣伝文句に惹かれて。。(^^;) 私の今付いているプラグは「白金プラグ」で、10万キロノーメンテナンスで良いとの事ですが、DENSOや、NGKなどのプラグは、2~3万キロごとに交換ですか? イリジウムタフは、交換期間が長いのでそれも購入の理由の一つです。 すみません、質問事項をまとめますと (1)通常の5~800円ぐらいのプラグと、買おうとしている高いプラグは、宣伝で見られるような変化があるのでしょうか。 (2)皆さんはどのくらいの期間で交換してますか?できれば、またノーメンテナンスで10万ぐらい走りたいです。 (3)以前、高いプラグに変えたところ、余計走りが悪くなったと言う記事を読んだ事があります。そんなことはあるのでしょうか。特に高いやつは、電極部分がかなり細いですよね。 よろしくお願いいたします。 ちなみに車は、R31のスカイラインクーペ(ターボ)です。(RB20DET-R) http://www.denso.co.jp/PLUG/iridiumtough/index.html

  • 三菱ディオン(GDIターボ)のノッキングについて

    H14年式、三菱ディオン4WD(GDIターボ)に乗っています。(走行距離69,000km) 走行中にノッキングが起きる為、質問させて頂きます。 現象としては、平地で40~60km/h(ギヤは4速でエンジン回転数1300~1700回転程度)の一定スピードで走行中にアクセルを軽く踏んだ時にエンジンがもたつき明らかなノッキングが長く続きます。(通常の4サイクルエンジンのマニュアル車で起きるノッキングと同様の症状) それ以外の走行でのノッキング症状、GDI特有の不具合(異音、アイドリング不調、エンスト、オイルの異常減少等)はありません。(急加速もスムーズ) 特にGDIターボ(4G93ターボ)に乗っていらっしゃる方で同じような現象はありませんか。 改善のための心当たりなどありましたら教えてください。 《その他》 ・ガソリンは常にハイオクを使用 ・エンジンオイルはエネオスのサスティナ5W20(固さはメーカー推奨)を使用(以前までは三菱純正を長く使っていましたが、GDI専用オイルが生産中止になったことや現在の純正はSLとグレードが低いため、より清浄分散性の高い化学合成オイルに変更) ・走行距離67,000kmでエンジン内のカーボン除去(GA-01)実施。 ・点火プラグは純正仕様のNGK BKR6EKUDを使用(6,2000km走行時に交換し、現在も焼け具合良好) エンジン自体は、絶好調で燃費も良く長距離で12km/L以上走ります。 ノックセンサーの不良も考えられますが、他の状況(急加速したり、ギヤが1~3速になってるとき)ではノッキングしないので疑いは薄いと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ジムニーJA11のプラグについて

    JA11のプラグを新しく購入しようと思っています。NGKのイリジウムプラグでBPR5EIX(標準タイプ)と1番熱価をあげたBPR6EIXで迷っています。エンジンはノーマルですが、やはり標準タイプの方が無難でしょうか。詳しい方みえましたら教えて下さい。

  • プラグの適合間違いでしょうか?

    VIVIOのビストロ シフォン(H9年式(97年)NA)に乗ってます。 何度も本サイトと皆さんのお世話になっています。 ありがとうございます。 先日、プラグを交換しようとDENSOのイリジウムタフを 購入しました。 購入前に適合を確認しようと、取扱い説明書を読むと、 『NGK:BKR6E-11』、『電装:K20PR-U11』と記載されていました。 しかしDENSOのWEBページで適合検索をしたところ、 94/3~98/10のビストロ(EN07(MPI))は『K16PR-U11』で、 イリジウムタフは『VK16』となっていました。 シフォンは97/10リリースなので上記のようにDENSOページ情報では 『VK16』なのかと思いました。 しかし取説には『K20PR-U11』の記載、それでいくと『VK20』に なるか.....、しばらく悩んだ挙句、 「プラグメーカの記載だから推奨だよな」ということで、『VK16』を 購入/交換しました。 交換後、旧プラグを見てみると『BKR6E』の文字が.....。 「あれ? やっぱりBKR6E? じゃ、K20PRってことで、VK20だった?」 とかなり不安になりました。(あわわ) 交換後、これといって不具合っぽい感じとすれば、信号待ちから アクセルを踏むと、時々『ブォーン』と鳴るのですが発進しない ことがあります。(再踏み込みで発進します) この現象に目をつむるとすれば、このまま使用して問題ないのでしょうか? また、20,000kmをメドに交換しようと考えているのですが、 早めの交換にしたほうが良いのでしょうか? ご教授いただますようお願いいたします。

  • レグナムEC1Wについて

    自分は平成9年式のレグナムEC1W(スノーバード 4WD)に乗っています。 リアの足回りにセルフレベリングサスペンションという物がついています。どういうものなのかわかる方いらっしゃいませんか?それから、他グレード用の車高調でもつくのでしょうか? 車高調ではなくダウンサスを製造しているメーカーのサイトなどを見るとセルフレベライザー車付加と書かれているのでやはり無理なのでしょうか? 純正交換ではないエアクリーナーや、インテークチャンバーは、EA1w用(エンジン形式が一緒)なら取り付けられるのでしょうか? NGK等のイリジウムプラグの適合表を見ると、4G93 GDIのプラグは特殊プラグらしいので見つかりません。4G93 GDIに合うイリジウムプラグは市販されてないのでしょうか? 質問多くてすみません。どれか1つでも回答できる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • プラグのギャップ変更

    DENNSOのHPで愛車Y33セド3000VQ-30DETのプラグ交換のため適合イリジウムタフを調べ、お客様相談室にメール相談したら >車両型式HY33エンジン型VQ30DET(ターボ)のお車には、標準でイリジウムタフ「VK20」火花ギャップ1.1mmプラグを適合としております。しかしながら、ターボ付きエンジン車の場合は吸入空気の流入スピードが速いため火花ギャップ0.8mmのプラグをお薦めいたします。 との、WEB検索と違う火花ギャップ0.8mmのプラグを推奨されました。VQ30DET(ターボ)は元々ターボなのに>ターボ付きエンジン車の場合は吸入空気の流入スピードが速いため火花ギャップ0.8mmのプラグをお薦めいたします とのこと。DENSOによれば、>ターボ多用する場合は0.8の方がいいとのこと。 ご存じの方この見解の意味教えて下さい。 ちなみにNGK社には1.1mmしかないようであります。