• ベストアンサー

ファイルを開くアプリケーションの選択について

こんにちは。 早速ですが教えてください。 ウィンドウズマークのアイコンを開く時、『ファイルを開くアプリケーションの選択』が出てきます。 間違えて下のチェックボックスをオンにしたままアプリケーションを選択してしまい、その後は、 その拡張子のファイルはすべてそのアプリケーションで開いてしまいます。 元に戻すには、どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファイルの関連付けを削除する、ということを行います。 スタート~設定~コントロールパネル~フォルダオプション の『ファイルタイプ』タブ内で各拡張子とファイルタイプが関連付けされてますので、そこから目的の関連付けを見つけて削除するのがいいと思います。 関連付けのみの削除なのでファイルやプログラムは削除されません。 ただし、今回のことに関係のない関連付けは削除しないように、慎重に探してくださいね。

steelydan
質問者

お礼

有難うございました。 WIN_NTを使用しているため、mayapapaの方法で関連付け削除させてもらいました。

その他の回答 (2)

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.3

Windows のバージョンはどれですか? たとえば、Windows 98 であれば、tomohiro-s さんの回答にある 「スタート~設定~コントロールパネル」のように辿ったコントロールパネルには、 「フォルダオプション」は含まれていないと思います。 で、Windows 98の場合なら、いくつかやり方がありますが、一般には、 「マイコンピュータ」を開いて → 「表示」メニューの一番下にある「フォルダオプション」を選んで、  →3つ目のラベルの「ファイルの種類」を選んで→その中から、該当のウィンドウズマークのアイコンを探して、 ファイルの関連付けを解除する、というやり方になると思います。

steelydan
質問者

お礼

有難うございました。 WIN_NTを使用してますがWIN98と同じ方法でできました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

開こうとするファイルをクリックし、Shiftキーを押しながらマウスの右ボタンをクリックします。ショートカットが開いたら「アプリケーションから開く」を選択し任意のプログラムを選んでください。 OKWeb内も一応調べてみてください。もしかしたら同様の質問がされているかもしれません。 # 検索してから質問する方がベターです。 では。

steelydan
質問者

お礼

有難うございました。 今度から検索かけてから質問します。

関連するQ&A

  • アプリケーションの選択

    Windows98を使ってる初心者です。 エクセルの勉強用ソフトの中のものなんですが、ウィンドウズのマークが ついたファイルを開こうとしたら、アプリケーションの選択をしなくてはなら ないみたいで、どれを選んでいいのかわかりません。 この場合はどうすればよいのでしょうか。 なんのことかよくわからないけど、適当にExcelのマークを選んでやってみたら、 Excelから直接AccessのMDBファイルを開くことはできません。 というメッセージが表示されました。 アプリケーションの選択のとき、下にあるいつもこれを使うとかのチェック欄に チェックが入ったままだったらしく、変更さえできずに困ってます。

  • ファイルの開き方?(アプリケーションの選び方)

    ファイルを見るとき、アプリケーションから開く場合、拡張子によって選ぶのでしょうか?アプリケーションの選び方がよく分からないのですが、どのように覚えたらよいのでしょうか?例えばアイコンが飛んでる窓(ウィンドウズのマーク)のファイルはどのアプリケーションで開けばよいのでしょうか?あと、.attの拡張子のファイルはどのアプリケーションで開けますか?当方、W98です。よろしくお願いします。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択

    今日和。私はWinMeのFUJITSUのCE7/857でIE5.5の環境です。 ファイルを開くアプリケーションの選択で、誤って「これらのファイルを開く時は~」にチェックを入れてファイルを開いてしまいました。 それからそのファイルのアイコンが分かりづらいアイコンに変わってしまいました。 例えば、icoが拡張子なモノは、そのアイコンで表示されますよね?それが他のアプリケーションのアイコンで表示されてしまうので、何の絵だったのか表示させるまで中身が分かり辛いのです。(説明下手ですみません) 窓の手でデスクトップを弄ろうとしたのですが、コレのせいで大変面倒な事になってしまいました。どなたか元の表示方法に戻す方法はご存知ないでしょうか? 実はico以外の拡張子のものも同じ間違いを起こしていて困っています。 どなたかご助言お願いします。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択について

    windows98をつかっているのですが、先ほどウィンドウズのマールのついた白色のファイルをあけようとした時に ファイルを開くアプリケーションの選択をしなければなりませんでした。「その他」を選択すればよかったのでしょうが、別のアプリケーションを選択してしまい、以後もとに戻らなくなってしまいました。元の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか? わかりますでしょうか?

  • アイコンの選択について

    つまらないことなんですが、windows2000を使用していますが、ファイルなどのアイコンが拡張子によって変わりますよね、アプリケーションに関連づけたりすると常にそのアイコンになると思うのですが、ファイル名を変更してヘンな拡張子"*.12345"にすると、白の用紙ベースにウィンドウズのマークみたいなアイコンになります。 その状態でダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」が表示されるとおもいます。 そこまではなんとも思わなかったのですが、たとえば、"sample.txt"みたいな拡張子が"*.txt"って自分の環境ではテキストエディタになっているんですが、このファイル(同じ拡張子すべて)のアイコンを、ファイル名を変えずに、ヘンな拡張子にしたときと同じアイコンにすることってできるんですか?("sample.txt"をウィンドウズみたいなアイコンに) ホントつまんないことなんですが、いろいろ試してみたんですができなかったんですよね! なんか気になったので、分かるかたいたらおしえてください。

  • アプリケーションを選択し間違えて開いた場合

    WindowsNT4.0を使用しております。 ファイルのアイコンをダブルクリックし、アプリケーションを選択して開くときに間違って『このファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う』にチェックをつけて開いてしまいました。 元に戻す方法はあるのでしょうか?? 教えて頂きたいので、お願い致します。

  • 「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面を起動させないようにしたい。

    Windows98で突然「最小化」「元のサイズの戻す」「閉じる」他のアイコンが文字化けし出したのでここの「No.718989 質問:チェックボックスがつぶれる 」を読んで「msconfig」で検索して「スタートアップ」のチェックを外して試したけれどダメだったので、今度は「ファイルキャッシュの破損」のTrueTypeフォントの削除をやったら元に戻りました。 が今度は色々スタートアップをさわったせいか、windows起動時にいつも「ファイルを開くアプリケーションの選択」ポップアップ画面が毎回立ち上がるようになりました。これを立ち上がらないようにするにはどうするのですか?

  • ファイルをアプリケーションから開くで・・・

     DATファイルをアプリケーションから開こうとしたとき、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れたら、DATファイルのアイコンが全部そのアプリケーションのものになってしまいました。もとのウインドウズのアイコンに戻したのですがどうすればよいのでしょう?新しく手に入れたDATファイルも全部この様になってしまうので困ってます。  

  • アプリケーション選択の変更

    メールをマイドキュメントに「名前を付けて保存」しようとしたら、このファイルを開くアプリケーションを選択してくださいとでたので、誤ってインターネットエクスプローラーのマークを選択してしまい、おまけに「このファイルを開くときは常にこのアプリケーションを選択する」のチェックをはずさずに選択してしまいました。インターネットマークのアプリケーションから保存したメールは読めませんので、ほかのアプリケーションに変更したいのですがどのように操作したらアプリケーションの変更ができるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択の再設定

    ホームページから音声データをダウンロードし、音声を再生しようとし たのですが、「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が出た時 に、誤って、関係のないアプリケーションを指定してしまい、ファイル を開くことができなくなりました。しかも、「このファイルを使うとき は、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックが入っていました ので、他のアプリケーションを選択して開くこともできなくなりました。 そこで設定を最初の状態に戻したいのですが、どのようにすれば元通り にすることができるのかお教え頂けませんでしょうか?宜しくお願いい たします。

専門家に質問してみよう