• ベストアンサー

PC-VG32VVZGMのBIOSが表示されない?

NECのPC-VG32VVZGMを頂いて使っていましたが HDDが壊れたらしく交換しようとして、HDDを接続 しようとしたら、通常、電源を入れた後、NECのロゴが でるはずですがでなくなりました。 同時にF2だったかF4だったかをおせばBIOS画面が 出る、との表示もありましたが、当然出ません。 そういえば、BIOSを表示させた時、CD-ROMから 立ち上げることが出来ないような設定だった (初期起動がCD-ROMにいかない)ような気がします。 何とかBIOSを表示させて、CD-ROMから起動させ OSを再セットアップしたいのですが、こんな経験を お持ちの方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuka001
回答No.1

>HDDが壊れたらしく これはなぜそう思ったのですか? >HDDを接続しようとしたら、通常、電源を・・・ 接続しようとしたらって? 新しいHDDを接続したのですか? してみようとしただけで何も接続していないのですか? 電源入れても何も画面に出ないのですよね? HDDも動いている感じもしないのですよね? 電源かマザーボード等の故障じゃないですか?

ikuchan250
質問者

お礼

結局、NECサポートに連絡して同上の事を伝えたら 「回答者さんと同じく、電源かMBの故障と思われます。 修理の方につなぎましょうか?」 との事だったので、修理の方が高くつくから断りました。 せいぜい、部品取り用くらいしか価値が無いかも知れません。 といっても,DVDドライブくらいか... 回答ありがとうございました。

ikuchan250
質問者

補足

補足です。 ・「壊れたらしく」 → カリカリと音がしたから。 ・「HDDを接続しようとしたら」 → 同種のHDDをさしました。    同種というのはATAPI かSATA かで、同じ形状の物、という意味です。 HDDを抜くまでは動いていたので、電源かMBかと疑い、 別のアプローチですけどバックアップ用ボタン電池を疑っています。 何故かというと、以前にもそのようなことがあった気がするから。