• ベストアンサー

競馬や競艇は雨でもやってるの?

どうなんでしょうか? また、やってるかやってないかどうすればわかるんでしょうか?

noname#151189
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.6

以前、中京競馬場で、朝から雪が降っていたがレースがスタートし、『スタートしました。先頭は〇〇、二番手は〇〇、』向こう正面にかかったら全く見えず『何が行っているのか全く見えません』そして3コーナーを廻って直線になったら『先頭は〇〇二番手は〇〇・・・・』と実況され、私の馬券は大外れ。そして2レース以降は中止になりました。わざわざ、桶狭間にまで出かけて、負けて帰った男の悲しい話です。

質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

雨では台風接近などでよっぽどの暴風雨にでもならない限り中止はありません。また降雪による影響で夜間の馬券発売が取りやめになることはありますが、これも開催中止になることはよほどでない限りありません。ホームページで確認すればすぐにわかりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

雨であれば開催をします。 競馬などの場合、雨が降ると馬場が湿って、普段よりも走りづらくなるので、そういう状態を得意にしているかどうか、というのも予想のファクターとして作用してきます。 ただ、競馬にしろ、競艇にしろ、選手(騎手)は人間です。 ですので、開催をするのがあまりにも危険だ、と判断されるような場合には開催を中止します。 開催中止の原因としては、台風(雨だけでなく、強風が吹くので危険です。客も危険ですし)、雪(馬場に雪が積もると、それに脚をとられてしまう馬が出るので危険です。競走馬は、時速60キロ以上で走っており、落馬事故でなくなる騎手というのもいます)などがあります。 また、雪の場合、芝での開催を取りやめて、すべてダートコースで行う、という変更がされることもあります。 開催の有無については、主催者に問い合わせる、というのが確実です。 各地の競馬場、競艇場などは公式サイトを持っていますので、そこで確認するのが一番です。

質問者

お礼

noname#197024
noname#197024
回答No.3

交通網が終日麻痺するくらいの悪天候でもない限りは どの公営競技でもやるでしょう。一番中止が多いのは 気象条件的に一番左右され易い競艇だと思うのですが・・・ 昔、競馬で伝説的なレースとして知られているのが ”雪のバイオレットステークス”で・・・ 十数年前のレースですが、テレビ画面が雪で真っ白になるほどの 視界不良の中でレースが行われて・・・ 「どうやらスタートを切っている”ようです”・・・」という実況は とても有名ですw この実況してた広瀬アナは数年前に亡くなられて・・・ 50歳いってなかったのでは!?惜しい限りです・・・

質問者

お礼

回答No.2

■競馬 = 競馬の開催中止の一覧です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E3%81%AE%E9%96%8B%E5%82%AC%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7 ■競艇 = 競艇の開催中止の事例が記載されています http://okera.tv/databook.html やってるかやってないかは競技場に問い合わせれば分かります。

質問者

お礼

noname#177763
noname#177763
回答No.1

競艇は知りませんが、 競馬は雨が降ろうが、雪が降ろうが、 霧で視界が悪かろうが行われています。

質問者

お礼