• ベストアンサー

自衛隊って必要?

dongadongaの回答

回答No.19

皆さん様々な意見をお持ちで、活発な発言がとても気持ちがいいです。自衛隊の是非はともかくも、一般国民の私達も、やはりこの位のしっかりした意見を持ち、そして発言し、必要ならば机を叩いて議論する、そのような姿勢はとても大切だと思ってます。  さて、ボクは沖縄の出身で、小さな頃から何かと戦争や自衛隊の存在に対して一定の意見は持っているつもりでした。しかも確固たる信念として。ところが、その確固たる信念が今、揺らいでいます。以前は、戦争というものはそもそも軍隊があるから始まるのだと思い、やはり自衛隊という名であれ軍隊に類似する団体の存在を認めるのはイヤでした。しかし、では消防署があるから火事になるのかと言うと、決してそんなことはないし、警察署があるから犯罪が起こるわけもありません。やはりいずれもイザと言うときの必要な機関なのです。火事や犯罪もみんなどんなに気をつけても不注意や悪意のある一部の人々によって引き起こされます。戦争もそのような面があると思うようになりました。日本は約56年前に戦争を放棄し、その旨を憲法に明文化しました。さて、果たしてそれは有効でしょうか?   確かに日本は戦争を放棄したかも知れませんが、世界は戦争を放棄していません。更に言えば、戦争は決して日本を放棄していないのが現状でしょう。56年前に、日本だけが世界に先立って「イチ抜けた~」といっただけでは戦争放棄や平和主義は実現できないと思います。どうせなら、「私達はもう戦争をしないことを誓って憲法に明記しますので、私達の9条のような条文を、是非あなた方のお国でも憲法に盛り込むように御一考くださいませんか?」と、外交によって全世界に対して、反戦・非武装・平和主義を何年かかっても呼びかける努力をすべきなのです。そんなこともせずに戦争や武力に反対を叫んでも、少し身勝手な国と言われても仕方ないと思うようになりました。これが個人なら立派な主義・信条として賛美されるかも知れません。ガンジーのように、暴力に対しても非暴力によって対応するのは彼個人としては賞賛されましょうが、主権国家がこれをやってしまうのは少々国民に対して無責任と言わざるを得ません。国民はみんな平等に国に税金を払って、社会的保障をしてもらいながら日夜一生懸命に働いてます。そんな国民を守る義務を国は担っているはずです。  いま、自衛隊の人達はかわいそうだと思います。イザと言うときには命と引き換えに国を守ろう、国民を守ろうと思っているのに国民には認められず、憲法でも否定されている。そのくせ、災害のときには危険な目に合って人命救助をしても、当然といわれ、国民からの感謝すらありません。こんな国は間違ってませんか? 列強諸国の中で、憲法が軍隊を認めないのも日本だけです。憂事には命懸けで働こうとする人達に感謝も尊敬もしない国は日本だけです。そんな国民のために命懸けで働かなければならない自衛隊の人達は本当にかわいそうだと思います。  過去のことは理解しているつもりです。日本が何をしたかは政府より国民が胸を痛めていると思います。近隣アジア諸国とその国民や子孫に対しての謝罪と反省は忘れてはなりません。だからこそ、平和の尊さを自覚して、少しでも平和憲法の理念を多くの国々に理解してもらうような見本になるべきです。私は、日本国憲法の9条は素晴らしい条文だと思ってます。その素晴らしさが、絵に描いた餅で終わらないように努力すべきです。何十年かかっても・・・。  なんだか感情論になってしまいました。支離滅裂でご質問には答えられたかどうか分かりませんが、こんなに長々とすみませんでした。