• ベストアンサー

自衛隊って必要?

shonanboyの回答

• shonanboy
回答No.15

そうですね”政軍分離”は理想の状態かも知れません ですが国が一つにまとまる事が非常に可能性が0なので 軍部だけ無国籍にした方が話は繋がりますよね 当然所属する国が無いのですから 各国との軍事協定を別に結ばなくてはいけませんけど ただ世界の軍隊を一つにまとめる事自体 戦争や反乱の原因になりますし 政治から離れた戦争は終わりがありません かと言って政治をひとまとめにする事でも 戦争や反乱が起こりますし 僕等の観念では難しいでしょうね 逆に言えば世界共通で守らなくてはいけないものを 持っている人々が先導を取る方が良いかもしれません 例えば女性ですよね 女性はどの世界でも子供を産み育て守っています その世界的な共通項を今よりも更に表現していけば 可能性は有るかもしれませんよね? ・・・個人的な戯れ言です(^^)・・・

mickmick2
質問者

補足

それです!軍部だけ無国籍にする。 もし、戦争や反乱が起きた場合、いやその前に、その無国籍の軍が 多大な抑止力を発揮すればいいのではないですか? 国が抑止力のみのために軍を持てるなら別ですけど。 問題は誰がそれをまとめるかです。そんなすごい人いますかね?