• 締切済み

BD、DVDの再生(ダビング形式)

SONYのウィンドウズ7搭載のパソコン(種類はわかりません)を持っています。(知人) そのパソコンがブルーレイディスク対応だった場合、次のことはできますか? また、ブルーレイディスク対応じゃない場合、DVDはどの画質でダビングすれば いいのでしょうか? 知人は普段からDVDをみているそうせすが、なんのソフトで見ているかは、わからないそうです。 1.ブルーレイレコーダー(パナソニック)からダビングした地デジ番組の再生 2.DVD-R (VRモード、ビデオモード)の再生 うまく、質問ができていないと思いますが、わかる範囲でよろしくお願いします。

• rasu_k
  • お礼率92% (233/253)

みんなの回答

回答No.1

ブルーレイレコーダーでDVDディスクにダビングした場合、ブルーレイに対応したプレーヤーがあれば再生できますが非対応(対応していない)の場合は再生できません。  私の家にはブルーレイレコーダーとDVDプレーヤーが1台ずつあり、前にブルーレイレコーダーでDVD-Rにダビングした番組をDVDプレーヤーで再生しようとしたら画面が何も映らずに再生不可でした。  原因を調べたところ、ブルーレイレコーダーの録画方式とDVDプレーヤーでの再生方式が違うためのようでした。

rasu_k
質問者

お礼

やっぱり方式ですか。なんか、方式とか録画モードとか気にしなければいけないことが たくさんありますよね。 これを、60、70代にどう説明していいのやら・・・ 回答ありがとうございました。