• 締切済み

BD、DVDの再生(ダビング形式)

SONYのウィンドウズ7搭載のパソコン(種類はわかりません)を持っています。(知人) そのパソコンがブルーレイディスク対応だった場合、次のことはできますか? また、ブルーレイディスク対応じゃない場合、DVDはどの画質でダビングすれば いいのでしょうか? 知人は普段からDVDをみているそうせすが、なんのソフトで見ているかは、わからないそうです。 1.ブルーレイレコーダー(パナソニック)からダビングした地デジ番組の再生 2.DVD-R (VRモード、ビデオモード)の再生 うまく、質問ができていないと思いますが、わかる範囲でよろしくお願いします。

  • rasu_k
  • お礼率92% (233/253)

みんなの回答

回答No.1

 ブルーレイレコーダーでDVDディスクにダビングした場合、ブルーレイに対応したプレーヤーがあれば再生できますが非対応(対応していない)の場合は再生できません。  私の家にはブルーレイレコーダーとDVDプレーヤーが1台ずつあり、前にブルーレイレコーダーでDVD-Rにダビングした番組をDVDプレーヤーで再生しようとしたら画面が何も映らずに再生不可でした。  原因を調べたところ、ブルーレイレコーダーの録画方式とDVDプレーヤーでの再生方式が違うためのようでした。

rasu_k
質問者

お礼

やっぱり方式ですか。なんか、方式とか録画モードとか気にしなければいけないことが たくさんありますよね。 これを、60、70代にどう説明していいのやら・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイ録画をダビングしたDVDが再生できません

    いつもお世話様になっております。どうぞよろしくお願いいたします。 当方はDVDレコーダーとブルーレイ、両方を持っています。 DVDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-EH70V ブルーレイは東芝REGZA RD-BZ800 住まいのマンションではデジタル放送しか録画できないようになっております。 ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-Rにダビングし DVDレコーダーで再生しようとすると 「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。 うちのDVDレコーダーはCPRM対応していますが VRモードに対応していないのだと思います。 DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが 方法はありますでしょうか? DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画 というような方法は可能なのでしょうか? 知識が乏しいため、情報が不足しているとしましたら申し訳ございません。 後ほど補足させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • BDレコーダーからダビングしたDVDが再生出来ない

     使っているブルーレイレコーダーは、SONYのBDZ-ET520です。  地デジ放送を録画し、DVDにダビング。  ET520では再生出来るが、他機では再生出来ません。  ダビング時は、CPRM対応ディスクを使い、ファイナライズも行なっています。  再生しようとした他機とは、パイオニアDV-3030Vdeで、CPRM対応です。  どんな原因が有るか、ご指導ください。

  • VHSからのダビング、DVDとブルーレイでは画質は同じですか?

    3年近く前に買ったDVDとVHSがいっしょになったパナソニックのデッキで 家にある膨大なVHSの録画物を、DVDにダビングしていこうと考えています。SPモードやXPモードでダビングしようと思っています。 質問です。 VHS→DVDにダビングした場合と VHS→ブルーレイにダビングした場合 画質の結果は違いますか? 再生すると、 DVDよりもブルーレイにダビングしたものの方が 画質はキレイなのでしょうか。 それとも、 もともとのVHSの画質が ダビング先のDVD、ブルーレイよりも 下位にあるから 当然、結果はまったく同じ、ということでしょうか。

  • DVDのダビング後のVRモード再生についてお聞きします。

    DVDのダビング後のVRモード再生についてお聞きします。 先日、ケーブルテレビで番組を録画したビデオを貸して欲しいと友人に頼まれ ビデオをVRモードでDVDにダビングしてファイナライズした後、家で他の機器でも DVDが再生できる事を確認して友人に貸したのですが、DVDの再生ができないと言われ 一度返してもらった後、家で他の機器で再生したらやっぱり再生可能でした。 ちゃんと再生できるじゃないかと思い念のため、PCで再生しようと思ったら、不可で 車のDVDで再生しようしても不可でした。 以前ビデオモードでDVDにダビングしたら、PCでも車でも友人宅でも再生可能 だったのですが、...。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.VRモードでダビングした場合どんな機器でも再生することは不可能なのでしょうか? 2、家で他の機器で再生できたということはVRモード対応だったという事なのでしょうか? (世間一般に出ているDVD機器はビデオモードしか対応していないものもあるということでしょうか。) 3、ダビング後ファイナライズをしても再生不可能な機器があるならどうしようもないという事  でしょうか?  (何か再生できる方法があるのでしょうか?)  御指導いただければ幸いです。

  • BDレコーダーのダビングについて

    東芝製BDレコーダーRD-BZ810でBS放送のクラシック番組をDR録画し、DVDにダビングして楽しんでいます。ところが、DVDにVRフォーマットでダビングして再生したところ、画像と音声が微妙にずれていることがわかりました。オリジナルでは微妙なずれはありません。 一方、ブルーレイディスクにダビングして再生したところ、微妙なずれはありません。 この微妙なずれは仕方がないのでしょうか。 最初にVRフォーマットで録画し、そしてVRフォーマットでダビングした場合は、微妙なずれはありません。 解決法があれば教えてください。

  • HDDからDVD ダビングについて

    はじめまして。 DVDのダビングについてなのですが、分からない事があり困っています。 テレビ番組を(アナログ放送)HDDに録画し、 それをビデオモードでDVDにダビングしました。 その後、ファイナライズ処理をしています。 完成したDVDはパソコンやプレステ等では見る事が出来たのですが、 車のナビでは見ることができませんでした。 ディスクを入れると、DVDの一番初めの場面が一瞬映し出されるのですが その後は「再生可能なディスクを入れてください」 と表示されてしまいます。 ナビの種類は日産のHS708D-Aで DVD再生ディスク対応一覧は ・DVD-RW(VRモード)CPRM対応 ・DVD-RW(VRモード)CPRM非対応 ・DVD-R(Videoモード) ・DVD-RW(Videoモード) ・DVD+R(Videoモード) ・DVD+RW(Videoモード、VRモード) となっております。 何かダビングの際に問題があるのでしょうか? それとも互換性の問題なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答 お願い致します。

  • BDレコーダーからDVD-RAMにダビングした映像をPCで再生するには?

    BDレコーダーのHDDに録画した地デジ番組をDVD-RAMにダビングし、PCで再生したいのですが、最も便利な方法でダビングすると再生できず困っています。 ダビングする番組は、ハイビジョン画質の中で一番下の録画モードで録画したものです。 これをCPRM対応のDVD-RAMにダビングしたのですが、「ハイビジョン画質」(AVCREC対応の機器で再生できます、のようなメッセージが出た)でダビングすると、PCで再生できませんでした。 一方、「標準画質」(他のプレーヤーで再生できます、のようなメッセージが出た)でダビングしたものは、再生することができました。 別に画質にこだわるわけではないので、標準画質でも構わないのですが、標準画質にすると、もとの録画モードよりも容量が大きくなる上に、録画速度が1倍になり時間がかかるため、どうにかしてハイビジョン画質のままPCで再生できないものかと思い、質問しました。 過去の質問を調べると、PCがCPRMに対応していない・ファイナライズされていない、といった原因しか見つけることができませんでしたが、今回の場合は標準画質でCPRM対応DVD-RAMに焼いたものは再生できるので、原因は違うところにあると思います。 最初から標準画質(LP)で録画すれば、高速ダビングできてPC再生も可能であることは確認したのですが、せっかくハイビジョン録画できるのだから、元の録画はハイビジョンでしたいところです。 PC側の『AVCREC対応』というのがカギのような気はしているのですが、どのような対策をすれば、高速ダビングのハイビジョンをPC再生することはできるようになるのでしょうか?

  • HD内にある地デジ放送をアナログDVDに(ダビング10)

    ダビング10機種(パナソニックDiga)で地上波デジタルを録画しました(HGモード)。 これをアナログで(デジタル対応していないDVDプレーヤーで)見られるようにダビングすることは可能でしょうか。 可能であれば、その方法(ディスクの種類?)をお教えください。 もちろん、画質は落ちて構いません。 CPRM対応のディスクでVRモードを使いファイナライズをしましたが、アナログプレーヤーでは視聴不能でした。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • DVDにダビングするとき

    地デジ対応のテレビで駅伝の番組を録画し、ダビングしたDVDを借りました。 私は古いタイプのテレビなので詳しくないのですが、その借りたDVD-RAMはVRモードでダビングされていました。 駅伝の番組をVRモードでダビングする必要があるのか?と思いましたがデジタル放送はすべてどんな番組もVRモードなのでしょうか? 見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 それでもう一度同じ番組を入れたDVDを別の方から借りました。 それはCPRM対応のDVD-Rでしたので、やはり見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 デジタル放送というものはそういうものなのでしょうか。 まるで今までの1回録画の番組のようなものなのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。