• ベストアンサー

国保の減免

国保の減免について、2010年6月から無職になり、国保に加入しています。父は社会保険で年収600万円です。親と同居しています。宇都宮です。国保の減免はできるのでしょうか?ちなみに減免しなければ今年の4 月から1年間でいくらかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kelly7s
回答No.2

減免の仕方は世帯分離することです。 世帯主の収入でみますから。 世帯分離すれば父親の収入は関係なくなります。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>父は社会保険で年収600万円です。親と同居しています 父親が社会保険に加入しているのであればその健康保険の扶養になればよいのでは、扶養になっても父親の保険料は変わりませんが。 また減額は世帯の収入で判断されますので、父親の収入がそれだけあっては減額対象にはなりません。