パソコンの表示画面を変える

このQ&Aのポイント
  • 最新のWindowsパソコンを購入しましたが、タスクバーのアイコンをクリックすると画面が最大化されず、困っています。
  • インターネットエクスプローラを開いた時の画面サイズを保持しても、再度開くと小さいサイズで表示されてしまいます。
  • 今のところ、画面を最大化するために毎回最大化ボタンをクリックしていますが、ショートカットのアイコンをクリックした時も自動的に最大化される方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの表示画面を変える

最近、Win7パソコンに買い換えました。 画面左下のタスクバーに、常時出ているインターネットエクスプローラのアイコンをクリックするとデスクトップ上に、画面いっぱいに最大化され表示されるのですが、 ショウトカットのアイコンをクリックした場合は、小さい窓の大きさの画面表示で最大化しません(デスクトップに貼付けしているmsnやyahooなどのショウトカットについても同様です。Office などのアプリは最大化され表示されます)。 色々調べたらインターネットエクスプローラは、開いた画面を閉じる操作をした際には 画面の大きさを保持しているとのことですが、当方のパソコンでは 最大化した状態で閉じた後でも小さい窓の大きさで表示されます。 現状は、毎回 画面右上の最大化で大きくしています。 ショウトカットのアイコンをクリックするたびに画面いっぱいにするにはどうしたらよいのでしょうか?. 【補記】表題のタイトルでの、2008年10月19日付の質問と回答を参考にトライしましたが うまくいきません。 但し、アドバイスのあった対処ソフトのインストール(不安...)やパソコンの再セットアップなどは、その後の対応作業がたいへんなのでやっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

No.1です。 > その後、理由は判らないですが、『Yahoo!JAPAN』などのショウトカットをクリックするとパソコン画面が最大化で表示されるようになりました。 「MSN」のショートカットは「IE」のプログラムのショートカットで、 「Yahho! Japan」のショートカットはインターネットショートカットだからではないでしょうか? 言い換えれば、前者は実態のあるショートカットで、後者は実態のないリンクだからだと思います。

westie008
質問者

お礼

koko88okok さん コメントありがとうです。 これまで ショウトカットのプロパティ表示に 違いがあることに気がつきませんでした(これで、操作が楽になりました.ありがとうございました)。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

そのショートカットを右クリックから「プロパティ」を選択し、「ショートカット」タブの「実行時の大きさ」を「最大化」に設定してみて下さい。 「IE のウインドウを常に「最大化」で開きたい」 http://www.724685.com/weekly/qa070207.htm

westie008
質問者

お礼

回答いただきありがとうです。 ショウトカットのアイコンを右クリックしましたが、『Yahoo!JAPANのプロパティ』には“ショウトカット”タブがありませんでした(全般-Webドキュメント-セキュリティ-詳細-以前のバージョンと計5ヶのタブが表示される)。 そこで、『MSN』のショウトカットのアイコンを右クリックしてみたところ該当の“ショウトカット”タブが表示されました(全般-ショートカット-セキュリティ-詳細-以前のバージョンと計5ヶのタブが表示されました)。 アドバイス通りに、『MSNのプロパティ』の“ショウトカット”タブにある“実行時の大きさ”を “最大化”にし、目的を達しました。 その後、理由は判らないですが、『Yahoo!JAPAN』などのショウトカットをクリックするとパソコン画面が最大化で表示されるようになりました。