• ベストアンサー

血液検査再検査

今年に入って血液検査でGPTが引っかかり再検査となり先日総合病院に再検査に行って来ました。血液検査とエコーの検査を受けました。結果、血液検査はGOT47 GPT95 ALP380 と高い数値(その他は全て正常値)を示しましたがエコーでは特に異常は認められないと言う事でした。特にお酒を飲む事もないのですが、肝機能に問題はないのでしょうか? 年齢は20代前半です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

GPT以外は、ちょっと高めって程度の解釈でいいと思うけど。 ところで、何か薬飲んでない? 副作用で高数値になることは、よくありますが。 私は昨年薬を減らしました。 GOTとGPTは基準値に下がりましたが、ALPは400を超えてます。 それで、とりあえずOKです。 たちまち、問題ありって数値ではないです。 でも、ちょっと肝臓に負担がかかっているのは確か。 原因を知っておく必要はあります。 主治医に相談しましょう。

eyn777
質問者

お礼

朝早くからご回答ありがとうございます。特に薬は飲んでいないのですが、半年位前から風邪を引いたり治ったりを繰り返してたように思います。また来週ウイルス検査を受けに行く予定です。肝機能はお酒を飲む人が心配するものだと思ってました。ちょっと心配してます。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

血液検査でウィルス性肝炎ではなかったのですね エコーで脂肪肝とも言われなかったですか? かつては脂肪肝は良性のものと考えられていましたが 最近では悪化するものもあることがわかっています 脂肪の多い方などでしたら減量も必要です

参考URL:
http://taka-yuki.com/index.php?NASH%2FNAFLD
eyn777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。血液検査は普通の検査項目のみだったと思います。それとエコーをやりましたが特に異常はないと言う事でした。来週ウイルス検査を受けに来るように言われました。体型はどちらかと言えば痩せている方です。なのでとても不安です。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 血液検査で異常値が・・・

    かかりつけの医者で、定期的に血液検査をしています。 しかし血液検査のたびにALP値が異常値を示します。 通常104~350ぐらいが正常らしいのですが、 550ぐらいの数値を示します。 検査してもらったのは内科ではないので、ALPが高い理由について 詳しくコメントしてもらえませんでした。 (専門医で診てもらってくれとの事) 胆肝機能の障害?見たいな事を聞きました。 肝臓が悪いのかもしれません。 ちなみに酒は350mlのビールを一日1本飲む程度です。 近く、専門医に診ていただくつもりですが、この件について 何かご存知の方おられましたら、参考程度にコメントくださいませ。

  • 血液検査で、GOT(400位)GPT(650位)は、けた違い、LDH,

    血液検査で、GOT(400位)GPT(650位)は、けた違い、LDH,ALP,y-GTPの数値も正常値の数倍となり、肝障害と診断されるも、他の結果は異状なく、原因不明とのことで、とても心配です。どういうことが考えられるのか、今後どのようなことに気をつければよいのか教えてください。

  • 肝機能検査について

    先日血液検査をしました。すると肝機能の値がとても高かったので少し入院をして抗生剤を投与しました。(総ビリルビン-3.5→1.6 ALP-749→706 GOT-956→111 GPT-887→402 γ-GTPー532→404)もう退院したのですがこのまま数値は下がっていくものなのでしょうか?おそらく石が悪さをしていると思われるということです。CTでもエコーでも石は見つかりませんでした。Dr.の言われることを信じてはいるもののなんだか心配です。このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

  • 血液検査のGOT、GPTについて

    年齢58歳、男、会社勤めをしています。 年1回の社内健康診断、数年に一度人間ドックに入っています。 血液検査の結果、これまでは、GOT、GPTともに21から25の値を示していましたが、今回GOTが42、GPTが59となりました。 体調は全く変化ありませんが、この数値は異常でしょうか。 何でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 血液検査で急に肝機能が悪くなったことについて

    先日血液検査でGOTが180,GPTが40,LDHが600と数値がとても高く、再検査をすることになりました。この数値だと肝機能障害の疑いがありますか?他の項目には異常がありませんでしたが、この3項目だけの異常でどのような病名が考えられるのでしょうか?1か月前に別の病院にかかった時の血液検査ではGOTが14,GPTが7,LDHが170と全く問題がない数値で、1ヶ月の間にこんなに変わってしまったのが不思議でなりません。それ以前の血液検査や献血でもこれらの項目はいつも低めで、一度もひっかかったことはありません。ちなみに、この1ヶ月の間に肝炎が疑われるような発熱や体調不良もなく、輸血や性交渉もありません。今回の血液検査の時に常用している痛み止め(アスピリン)をもしかしたら飲んでいたかもしれませんが薬の服用が影響することがあるのでしょうか?

  • 血液検査結果

    一週間前に朝方何となく苦しくてTシャツを脱ぎました。気になるので、次の日 病院へ。心電図に異常あり。血液検査もしました。結果は来週との事で、今日行きました。 来週ホルター心電図とその後、心臓エコーをします。 で、本日結果を聞きに行きましたら、数値が(一ヶ月前に血液検査をしたのですが、以前より数値が下がっていて安心していました。)上がっていてびっくりしました。 GOT 15→90 GPT 7→32 LDH 153→227 BNP 36.1 UA 6.5→8.0 白血球数 →103と なっていました。 あと、T-Cho 136→147 TG 102→53と少ないのは、どうなんでしょうか? 先生からは、腹部エコーもやって下さいとの事。 なぜこの一ヶ月の間にこんなにも数値が変化するのか? 以前から、お酒・たばこはします。お酒は週2回位で間二日は大体空けています。ただ今考えると連日飲んだのが2回程ありました。タバコはお酒を飲む時だけ1箱以上吸います。 先週からお酒タバコはしていません。 来週検査するのですが、その前に皆様のご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 血液検査の結果で

    現在 年齢34歳、身長173cm体重103kgの♂です。 脂肪肝をもってます。 先日 血液検査の結果が返ってきまして、 GOT=25 GPT=50 γ-GTP=113 TTT=8、8 ZTT=8、5 という数値がでました。 GPT、γ-GTP、TTTが高値なのは 全て脂肪肝のせいです。痩せなさいと医者から言われました。 昨年まで、数値には問題がなかったのに今年の数値の悪さに 正直落ち込んでます。 質問したいのは、去年までクリアーだったのに、1年でここまで 数値が上昇するのか?ということと、 TTTの数値が高めなのが気になるということです。 *ちなみに昨年11月に行ったエコー検査では、 脂肪肝以外の悪いところはありませんでした。

  • 血液検査について

    肝臓 血液検査 GOT<GPT脂肪肝など GPTのが高い時 GOT>GPTがんや心筋梗塞など GOTのが高い時 これが一般的に言われている事なのでしょうか?

  • 肝臓の数値 

    先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

専門家に質問してみよう