• ベストアンサー

血液検査再検査

今年に入って血液検査でGPTが引っかかり再検査となり先日総合病院に再検査に行って来ました。血液検査とエコーの検査を受けました。結果、血液検査はGOT47 GPT95 ALP380 と高い数値(その他は全て正常値)を示しましたがエコーでは特に異常は認められないと言う事でした。特にお酒を飲む事もないのですが、肝機能に問題はないのでしょうか? 年齢は20代前半です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

GPT以外は、ちょっと高めって程度の解釈でいいと思うけど。 ところで、何か薬飲んでない? 副作用で高数値になることは、よくありますが。 私は昨年薬を減らしました。 GOTとGPTは基準値に下がりましたが、ALPは400を超えてます。 それで、とりあえずOKです。 たちまち、問題ありって数値ではないです。 でも、ちょっと肝臓に負担がかかっているのは確か。 原因を知っておく必要はあります。 主治医に相談しましょう。

eyn777
質問者

お礼

朝早くからご回答ありがとうございます。特に薬は飲んでいないのですが、半年位前から風邪を引いたり治ったりを繰り返してたように思います。また来週ウイルス検査を受けに行く予定です。肝機能はお酒を飲む人が心配するものだと思ってました。ちょっと心配してます。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

血液検査でウィルス性肝炎ではなかったのですね エコーで脂肪肝とも言われなかったですか? かつては脂肪肝は良性のものと考えられていましたが 最近では悪化するものもあることがわかっています 脂肪の多い方などでしたら減量も必要です

参考URL:
http://taka-yuki.com/index.php?NASH%2FNAFLD
eyn777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。血液検査は普通の検査項目のみだったと思います。それとエコーをやりましたが特に異常はないと言う事でした。来週ウイルス検査を受けに来るように言われました。体型はどちらかと言えば痩せている方です。なのでとても不安です。