• ベストアンサー

クレジットカードの審査について

私の会社の後輩のことなのですが。。。 彼女は12月に大学を中退して1月から就職をしております。インターネットをしたいためクレジットカードが必要で(そのプロバイダーはクレジットのみ可)、何度も申し込んでいるのですが、審査に落ちます。 彼女は借金もありませんし、なぜ審査に落ちるのか私に愚痴をいいます。 そこで、クレジットカードの審査とはどういう風にやっているのでしょうか?彼女の月収は30万以上あるので金銭的には大丈夫なはずなのですが。。。 住民票をまだ実家のままにしていること、中退しており中途半端な時期から働いていることなどが審査で落ちる理由になっているのでしょうか?

  • 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

割賦販売(店頭での分割払い契約)を利用し短期間(1~3ヶ月)の遅延があっても クレジットカードを作ることは可能です。 その他の理由としては (1)割賦販売での滞納(支払っていない)がある。    ブラックリストに掲載されていないが、以前に申し込みのカード会社で    滞納がある場合です。 (2)ブラックリストに掲載されている。    滞りがあったカード会社以外のカード会社でもカードを作ることは不可能です。 (3)同居家族にブラックリスト掲載者がいる。    残念ながらこのようなこともあります。 (4)審査の間違い。    同姓同名で同一の生年月日の方がブラックリストの場合に    間違われて審査が通らない。 【対応策】 (1)カード会社に審査理由を聞く。 (2)住民票を現住所に移す。 (3)ブラックリストに掲載されていないか確認する。    確認方法:カード会社の店頭に身分証明書と認印を持参する。 (1)を先ず行うことでしょう。 (2)(3)は審査理由によって行ってください。

128yen
質問者

お礼

はじめてのクレジットカードと言っていたので、ブラックリストには載っていないと思います。彼女は一人暮らしなので同居家族はいません。 おそらく住民票なのでしょうか。。。 今度カード会社に理由を聞いてみるように伝えておきます。

その他の回答 (5)

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.6

 #5Haruchan再びです。  クレジットカードは学生でも作れます。親の口座が引き落とし口座であったり、保証人になったりする訳です。  個人的にアタックした事があるカードと個人的な感想としての1人言ですが、、、。  1、新人の頃会社出入りの銀行屋さんで財形貯蓄を始めたら、クレジットカードを勧められあっさり発行されました。  2、近所のジャスコでカードの勧誘を受け、年会費無料保険70円のみで発行。実はこの時専業主婦でした。  ジャスコ内にあるJTBではジャスコカードは使えないけどカードについている‘VISA’は使えます。結構高額な決済なのに関係ないようです。 参考になれば、幸いです。

128yen
質問者

お礼

いろいろなところに出かければ、いろいろなクレジットカードを知ることができるんですね。もっとこまめに調べればきっと彼女にぴったりのクレジットカードが見つかるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.5

 やはり勤続年数が原因だと思います。  銀行系は審査も杓子定規でどんなに年収が高くても難しいと思います。  信販系は、とっても緩いのでよっぽどの事が無ければ簡単に作れます。  ここだけの話(??)実家に確認があってもご家族が‘そうです、います’といえば実在してしまうわけです。  実際、私達夫婦も住民票上別居していた時に、某スーパー系の本人カードも家族カードも出来ました。  どうしても信用性の高いカードをお求めでしたら、給料振込み口座などのメインバンクでご相談されるのがよろしいかと思います。

128yen
質問者

お礼

やはり勤続年数ですか。。。新入社員の方とかはなかなかクレジットカードが作れなくて困っているのではないでしょうか。。。 クレジットカードの種類は私はよくわかっていないので、信販系、銀行系の違いがわからないのですが、もうちょっといろいろ調べてからクレジットカードを申し込むべきですね。彼女は詳しいかどうかわかりませんが、そう伝えておきます。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.4

自分の経験を書きます。 きっと原因は、住民票です。 クレジット会社は住所不定の人に対してカードの発行は 絶対にしません。わかりますよね。 なぜ?住所不定になっているか・・・・ 現在の住民票の登録が実家であり、クレジットカードへの 届け出住所は、現在住んで居る場所ですよね。 以前、似たような事でクレジットカードの発行が出来ませんでした。 カード会社に電話したら、「住民票が取れない」からとの説明を 受けました。 ですから、クレジットカードを発行してもらうなら、住民票と同じ 住所で、申し込みする事です。もしくは、実家にある住民票を現在の 住んでいる場所に移動するか・・・・どちらかです。 でも、不明点があるなら、クレジット会社に問い合わせると良いですよ。 ちゃんと答えてくれますから。

128yen
質問者

お礼

やはり、住民票がネックになっているのですね。。。住民票を移すことで解決するのならそうした方がいいですよね。あとちゃんとクレジット会社に審査で落ちた理由を問い合わせることも大事ですよね。 そう伝えておきます。

回答No.3

経験からお話します。 銀行系のクレジットカードは、独身女性に対して審査がとおりにくいとしか考えられません。私の知り合い数人は、銀行員から頼まれてクレジットカード申込書を書いたにもかかわらず、審査に落ちていました。その人たちはキレて(^^;給与の振込み口座ごと他行に移したそうです。 今回審査に落ちたのは銀行系ではないですか? ショップ系(セゾンカードなど)を検討されてはいかがでしょうか?

128yen
質問者

お礼

たしか、インターネットでDCカードの申し込みをしたようです。 銀行との関連性はよくわかりませんが、プロバイダーの要求するカードがDC,MASTER,VISAの3種類だと聞いています。これってショップ系なのでしょうか?

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

後輩の方が審査を落ちると思われる原因として、就職して からまだ日が浅い(就職後半年未満)ことが考えられます。 他に、年齢が書いてありませんがひょっとして未成年とか 、あとは以前他のクレジットカードを使ったときに支払い を一度でも滞納したことがあるとか等も該当すれば、それ が落ちる理由かもしれませんね。

128yen
質問者

補足

やはり就職してからあまり経っていないということが一番の原因かもしれませんね。でも、就職したばかりの人たちはどうやってクレジットカードを取得してるのでしょうか?やはり半年以上たってからなんでしょうか? ちなみに年齢は25歳と6ヶ月、クレジットカードは初めてなようです。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査に通る為には・・

    クレジットカードを作る際、住民票と現住所が一致 しないと制作できないものなのでしょうか? 先日三井住友visaと提携している某ショッピング サイトのクレジットカードを申し込んだ所、 見事に審査が通りませんでした。 今までクレジットカードを作った事が無く、 作る為に自分名義の銀行口座を作った矢先に 審査が通らずとても残念です。考えられる事は・・ 1、アルバイトである。(二年近く働いていますが) 2、現住所に住民票を移していない。 の二点だと思っているのですが・・・ 例えば住民票を移せば審査が通るのでしょうか? もしくは、アルバイトでは無理なのでしょうか? 教えてください・・・

  • クレジットカード審査について

    友人の相談です。クレジットカード審査にお詳しいかたアドバイスよろしくお願いします。 クレジットカードの今審査中です。キャッシングはないです。 身分証明書に運転免許証を添付しましたが、その後その免許証住所の一部に誤りがあるのに最近気付きました。 免許証住所 番地アパート名 数字-○○号室 住民票住所 番地アパート名 ○○号室 他の住所の記載(番地、アパート名等)に誤りはなく、号室の前に数字(一桁)-が余計についています。 友人は免許証を利用することがあまりなかったようで、そして確認不足でした。 普段の住所記載にはアパート名が二つあるらしく、住民票(免許証)記載アパート名は名前が長いので使用していなかった事が発見を遅らせたらしいです。免許更新から数年たっています。 クレジットカード審査時には、住民票と証明証の住所一致確認をするのでしょうか? またこのような場合も、不一致と判断されますでしょうか? クレジットの契約住所は、普段の住所のアパート名です。住所を確認できる書類も送付済みで電話で了承を得ています。電話が掛ってきて本人確認は終わっています。 また、住所が違う免許証を身分証明証に使用してしまったら、罪に問われたり、問題になりますか? クレジット会社から変に怪しまれて、通報されたりしますか? 早急に他の身分証明証を添付するように連絡したりしたほうがよいでしょうか? 免許証の住所変更をしにいくと何年か経ってしまっているので、警察に変更に行ったら何かの罪になってしまいますか? よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの審査落ちた

    クレジットカードの審査が落ちました。 今年から社会人の20歳です。 三月に給与口座を作るとき銀行の方にクレジット機能付きをすすめられて マスターカードのクレジット機能つきのカードで申込みました。 ・クレジットカードの申込は今回初めて ・引越をして3月から一人暮らし ・借金、ローンなどはない ・専門時代はバイトは去年の4月までしていてそれ以降は何もしていないので私自身の収入0 ・父がクレジットカードで失敗をした・・・と母から昔聞いたのは覚えています 詳しい内容はわかりませんが・・・ 父はクレジットカードは持っていません。 この時期にクレジットカードの審査通らないはずないと 同期に聞いていて・・・ なぜ私が落ちたか気になります 私自身のなにかで落ちたのでしょうか? それか父がブラックリストにのっていてとかでしょうか? 出来れば1つくらいはクレジットカードを作りたいので どうすれば作れますでしょうか?

  • クレジットカード

    SBIカードをネットから11日に申し込みし、昨日住民票を送るように書類が来ました。 早速送ったのですが、これからまだ審査は時間かかるのでしょうか? 区役所まで行き住民票をとって審査に通らなかったら…ちょっと虚しいです。

  • クレジットカード審査は通って作れたの?

    初めてクレジットカードを作ろうと思って申し込んだんですが 審査は通ってるのか?と不安になったので質問させて頂きます。 2月下旬にオンラインで某銀行のクレジットカードに申し込みました。 その後、入会審査手続き状況で確認した所 「審査中です」と表示されてたんですが、 数日後にネットで確認した所 「カード発行の準備が出来ました」と表示されてまして、 その後申込書が届きましたが、もう審査は通ってるのでしょうか? それとも届いた書類を返送してからの審査になるのでしょうか? ネット上での確認では、 書類到着後に発行手続きをするとの事なんですが・・・ それともう一つ質問なんですが、 私自身には何も事故はないのですが、 主人はブラックではないと思うのですが、 消費者金融にローンがあり独身時代(半年前)に クレジットカードは作れませんでした。 今回、家族カードも一緒に申し込んだのですが 主人の名前があると審査通らないのでしょうか?

  • クレジットカードについて

    二年半ほど前にクレジットカードを作ろうとして丸井のエポスカードのクレジットカードを申し込みしたのですが、審査で落ちました。 その時はパートで年収がボーナス入って180万程度、月収は固定で大体14万程度でした。 今は嘱託で年収は昨年でボーナス入って280万程度、月収は固定で大体17万程度、今年もほぼ横ばいのような感じがします。 どちらも正社員ではありません。 後、株の配当金も受けていますが、それもクレジットカードの審査に関係してきますか!? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査について

    クレジットカードを作ろうと思っています 以前使っていたNTTユースのクレジットカードが今年の10月でクレジット会社都合で廃止?つかえなくなり、新しいカードを作ることなりました。 8年以上前に延滞したことはありましたが、 NTTユースのクレジットカードでは一度も延滞はありません。が最近、これとは別にクレジットカードを作ろうとしたら転職したばっかりだったので(1年未満)審査に通りませんでした。 それで今回でもまだ1年未満なので勤続年数をごまかして申し込みしようと思います?? 大丈夫でしょうか??

  • クレジットカード審査について

    7年弱前に自己破産致しました。今年の3月にジャパネットたかたでノートPC(約11万をボーナス併用20回払い)をローンで購入致しました。この時、ショッピングローンの審査(セディナ)が通ったのですが、クレジットカードの審査は通るのでしょうか? カードがなくて困っている状況ではないのですが、クレジットカードで公共料金等の支払いを行った時のポイント(特にマイル)が欲しいと思っています。何かいい方法はありませんでしょうか?

  • クレジットカードの審査基準について

    こんにちは。 過去のログで色々検索しましたが同じような事例がなかったので、質問いたします。 先日ルミネとvisaの提携カードで、仮カードを30分で発行してくれるというのでカウンターで手続きをしました。 身分証明は免許証を使いました。 記入したのは自宅と会社の情報だけで、振替口座などは聞かれませんでした。 ところが審査基準にもれたので、と理由も教えてもらえずに、とりあえず本カード発行の審査に移らせていただきますといわれました。 こんなことは初めてなので気持ちが悪いです。 過去に支払いを滞納したことは一度もなく、仮カードや本カードを作れなかったこともありません。 年収も、過去にクレジットカードを作ったときよりも増えています。 過去になかったことといえば、最近離婚をしたので、 今まで利用していたクレジットカードや口座の大半を解約したり、 一部は名義と住所変更を行ったりしました。 提示した免許証や住民票も全て新住所に変更済みです。 短期間にいろんな処理をしたことが原因なのでしょうか? クレジットカードは全て解約してしまったのでこのまま作れないと非常に困ります。 時間がたてば作れるようになるのでしょうか? 離婚後(たとえば)半年は作れないとかそういう決まりでもあるのでしょうか? とても不安です。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードの審査について

    クレジットカードの審査について質問させて下さい。 学生時代に作ったクレジットカードで、当時かなりルーズで、支払いが滞ってしまい、カードの使用機能を止められていたため、20歳の時に使えないのなら持っていても仕方ないと思いカードを解約しました。 就職してから収入も落ち着いてきたので、就職後一年たったときに、クレジットカードを作ろうと思い2つの会社に申し込んだのですが、審査に通りませんでした。 学生時代のカードは家族カードなどではなく、自分で作ったもので、かなり支払いが滞っていたので、その影響で審査が通らなかったのだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、この影響はあとどのくらいの間(○年間とか)残るものなのでしょうか? 今は両親の家族カードを取得でき、支払いなども滞っていないため、新しいカードを作る予定はないのですが、今後また自分で申し込む際の時期の参考にしたいので、推測などでも構いませんので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに、最後にカードを申し込んだのは昨年の10月頃で、現在23歳・勤続2年目・年収350万円です。