• ベストアンサー

柿田川湧水の駐車場

今週末に柿田川の湧水を汲みに行こうと思います。 駐車場は8時半からオープンとのことですが、それより前に入ることはできないのでしょうか? もし入れたとしても、お水の汲める”泉の館”が営業中でないと、敷地内に入ることはできませんか?

  • rtyu1
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

三年くらい前に行ったときは、無料駐車場は早朝6時で入れました(そもそも夜間閉鎖していない)。 遊歩道の途中の湧水を渡るところであれば、水を汲むのはいつでも可能です。

rtyu1
質問者

お礼

ありがとうございます。夜間閉鎖してないんですね! 今もそのままの状態だといいのですが・・

関連するQ&A

  • 湧水

    大台ケ原、大峰山天川村周辺で湧水を無料で汲めるところがあれば教えて下さい。20Lタンク2つ程持ち帰りたいので、車で水汲み場のそばまで行けるところを教えて下さい。 因みに「ごろごろ水」は駐車場が有料らしいのでパスです。 「泉の森」は上記の条件(全て無料)に入りませんか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 地下駐車場コンクリート壁からの湧水

    築13年、海岸から50メートルくらいに建つ高層マンションです。 満潮時の海面より低い位置に駐車場があり、壁から水が浸み出しています。 10年くらい前にデベにそのことを伝えたところ、湧水は少しだから排水溝から排水すれば良いとの回答でした。 また、コンクリートから水が浸み出す(多量なので湧水)ことはよくあるので心配ないとの見解でした。 昨年、排水溝付近の鉄部がボロボロに錆びていることを発見し鉄部をステンレスに交換しました。 湧水は海岸側の壁が顕著です。 鉄部の腐食を見ると海水(少なくとも混水)と思われます。 質問です。 1・このような現象を放置しておいて良いですか。 2・駐車場側の内壁、あるいは外部からの防水(湧水防止)工事は可能ですか。 3・鉄筋が腐食し、建物倒壊の可能性は有りませんか。 4・デベに施工責任を問えますか。 います。

  • 湧水の神様について。

    家の敷地内の山に湧水の出るところがあります。150年以上前からあるようです。 昔、祖母が「この湧水は絶対に枯れたことがなく、近所の人たちもよく汲みに来たよ。」という話をよくしていました。 当時はここに湧水の祠か石像があったらしいのですが、ある人が、「不動明王があったんじゃないの?」って言われたことがあるのですが、その可能性もあるのでしょうか?? 不動明王は仏様のはずなのに、水の神様とされることもあるのでしょうか? 現在は、近くに擁壁が設置され、祠や石像・ししおどしなども撤去されております。 ちなみにこちらは北陸地方です。

  • 湧水の出る土地

    今年、4月に新居に引っ越し、駐車場側の水はけの悪さからHMに問い合わせたところ、湧水が出ていてるとの事を初めて知らされました。土地の購入の際いっさい湧水の説明もなく、建築中も地盤が少々緩いので地盤改良をするというのみで湧水の話はいっさい出てきませんでした。 駐車場部分は透水管を増やし、全面コンクリートにする工事をしなおすことになりました、その際の費用はHMもちです。ただその透水管がつながるマスも常に水がたまっている状態です。 建物部分は地盤改良を行い表層改良工法という方法で工事はされ、10年の地盤補償、外部の調査会社(JIO)の検査もついていますが、すごく心配になってきました。 湧水はご近所さんでも知っているほどひどかったようで、HMも把握していました。私たちが見抜けなかったのが悪いのはわかっておりますが高い買い物ですし、一言いって欲しかったと残念でなりません。今まで信用していたHMだったので。 この場合、今更HMにクレームを言っても仕方がないでしょうか?

  • ■古今東西の究極の名水は?(天然水、ミネラルウォーター、ピュアウォーター)

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m 皆さんにとってのこだわりの名水、またその理由があれば教えていただけないでしょうか? 私には特にこだわりはないのですが、つい最近たまたま飲んだ「クリスタルガイザー」がとても美味しいと感じました、またその余りを飲んだ息子も「これは旨い!」と思わず叫んでいました(笑;)。 そのまま飲むのは勿論ですが、コーヒー、お茶、ご飯、焼酎の水割り等の味も「水」が決め手とも思いますので、その辺のこだわりも教えていただければ幸いです。 また、ご参考までに(かな?)日本限定なのですが5月22日付けの朝日新聞の夕刊に掲載されていた「日本一の名水は?」のアンケート結果は以下の通りです(ことごとく私が飲んだことがないものばかりですが^ ^;)。 1位:安曇野わさび田湧水群(7838人) 2位:忍野八海(4829人) 3位:黒部川扇状地湧水群(3095人) 4位:柿田川湧水群(3090人) 5位:羊蹄のふきだし湧水(2951人) 宜しくお願いいたします!

  • 静岡県 柿田川

    今週に静岡県へ旅行に行きます。イチゴ狩り・富士山・梅林・・・ 色々と候補はあるんですが、柿田川の水は是非とも味わってみたいと思ってます。お勧めのグルメや観光をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • うちの駐車場の前に道路が出来ました

    うちの駐車場の前に道路が出来ました 道路になる前は駐車場の敷地より低かったから良かったのですが 道路が駐車場の敷地より高くなって、道路と駐車場の境界に側溝だ出来たので水が流れなくなりました 雨がふると駐車場はプール状態で使い物になりません 市で何らかの対応をしてもらえるのでしょうか?

  • 駐車場の場所について

    エイブルの賃貸マンションを見に行った時、駐車場の場所がマンションの敷地内(ピンポイントでこことは言われていません)を紹介され、いざ鍵の引渡しの時に、「今敷地内の駐車場がいっぱいなので」といわれ、敷地外の舗装されていない場所を案内されました。 こちらも納得いかないので、クレームを言ったところ、敷地内の場所が空き次第優先で案内しますといわれました。 現在の場所が舗装されてなく、雨が降るたびに靴が泥で汚れるので、「2・3ヶ月後には駐車場が空くから、今の場所を現状のまま使ってくれというなら我慢しますが、空くのがいつになるか解らないのに、今の場所を現状のまま使うのは納得できません。せめて泥がつかない様、舗装なり対策をしてください」といい、返事をまってます。 ただエイブルはあまり期待の持てる様な対応ではなさそうでした。 駐車場の料金は、入居申込書には「家賃に駐車場代込み」の文面が書かれており、契約書には「駐車一台無料」と書かれています。 契約書には「敷地内に駐車場」との文面はありません。 見に行った時に営業の人に言われたのみです。また、賃貸マンションからは現在使えといわれている舗装されていない駐車場は一切見えません。 このまま我慢するべきでしょうか?強く言うべきでしょうか? どのように対処したらよいか宜しくお願いいたします。

  • 暑い時に欲しい冷たーいもの

     まだまだ暑さが厳しいですね。  本当は暑いからと言って、冷たいものばかり口にしていてはいけないことはわかってはいるのですが……。  暑い時に欲しい冷たいものって、どんなものがありますか?  私はやっぱり、そうめん、スイカ、かき氷です。  観光地で湧水や川の水で冷たくしたラムネも、つい飲みたくなってしまいます。

  • 道路の水漏れ・湧水について(長文です)

    2006年に中古の一戸建てを購入し住んでおります。現在入居して8年経過した所です。 (前の家主が2004年に新築し1年ほど居住した家です) 4年位前から自宅が傾き出し、ドアが開きにくくなったり、一部の壁紙に亀裂が入ったりしています。また自宅裏のブロック塀に亀裂が入り、1cmほどの段差もできております。ちなみに宅地半分は埋め立ての土地らしいです。 住んでから4年位は問題ありませんでした。大きな地震や大雨も無く沈下する大きな要因は無いように思います。家が傾き出した頃に、自宅裏の隣家に通じる私道と隣家敷地があるのですが、そこの方が私道部分を砂利道からコンクリート舗装の工事をしております。 舗装した私道と隣家敷地継ぎ目から水漏れがあるのが確認されるようになり、その継ぎ目と我が家の自宅のブロック塀が接する所は前述したような段差が起こっています。 水漏れが何らかの原因かと思い、隣家住人にお願いし、市役所に調査依頼(上水道・下水道の水漏れ)をしました。 結果は、塩素反応がないという事で、湧水・地下水だろうと言う事でそれ以上の事をしてくれません。 市役所からは〇×家屋協会とか色々紹介され相談しましたが、何も出来ないらしく、弁護士に相談して下さいとの事でお金がかかるため、それ以上解決の糸口が無い状況で、大変困っています。 そこでここでの質問ですが、浄化槽を通って排水された水は本当に塩素反応を起こすものでしょうか?湧水と行っても、自宅のある周辺は高台になっており、富士山の湧水が平地で湧き出すような地形ではありません。 状況証拠的には、隣家のコンクリート舗装後に家の傾き、ブロック塀の亀裂が起こり出し、その亀裂場所がコンクリート舗装したそのポイントであり、なおかつ水漏れが起こっている事を考えると舗装工事による何らかの影響があるのでは?と思うのですが、専門家による調査をするにも大金が必要になりそうで、ともて工面できる状況にはありません。一応問題無く住めているのでそこまで急を要しませんが、何とかしたいです。

専門家に質問してみよう