• 締切済み

TVでの佐野有美さんの扱いについて

本日のアンビリーバボーという番組に手足が欠損した状態で生まれた佐野有美という女性が登場し、小学校時代に孤立していた理由として「ほかの子が外で遊ぶようになったから」とありました。 私はこれまでベストハウスとサンデージャポンという番組でこの人の話を見たのですが…。 ベストハウス内の再現ドラマでは、クラスの男子が不特定多数に向けてドッジボールやろうぜと呼びかけ、それに対して有美さんは「私にできない遊びだからダメ」と文句を言い、このワガママに愛想を尽かしたクラスメイトは「有美にはもうついていけない」と言い放ち、離れていきました。 サンデージャポンでは、気が強くて「有美にはもうついていけない」と言われることもあった…と語られていました。 さてはて、実情はどうなのでしょう? あと気になったのですが、ベストハウスでもアンビリーバボーでも家族愛といったものを前面に押し出していたのですが、家族写真にはちらちらとお姉さんが映っていたのに番組で姉に触れられることは皆無でした。 いくらなんでも不自然に思ったのですが、私だけでしょうか?

みんなの回答

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.1

質問者さんには申し訳ないですが、そんなことはどうでもよいような気がします。 その時その時の放送の意図やテーマなど、いろんな要素があると思います。 お姉さんだって複雑な心境の時もあるでしょう、彼女が有名になればなるほど葛藤も。 それらは関係なしに彼女の生き方、周りの人たちの暖かさに感動します。 彼女の笑顔が多くの人たちに与える勇気に拍手です。 なお、彼女のブログに掲載されています。 以下引用 >テレビでは両親だけだったけど お姉ちゃんや インタビューを受けてくれた みさきを始め チアの仲間や先生などに 感謝の気持ちでいっぱいです と。

05051036
質問者

お礼

どうでもよいこと…ですか。 いくらなんでも、と思うのですが考え方は人それぞれですね。 私は子供のころに障害児と関わって色々と嫌な思いをしたり、価値観や立場の違いから幸運にも利害の衝突がなかった人とそうでない人との軋轢を経験し、きょうだい児のネグレクトと言っても過言ではない壮絶な体験談を見ているんで、障害者の社会参加に関する『美談』を素直には受け取れません。 どうしても、とんでもない無理難題に振り回されながらも差別だと責められるのを恐れ沈黙せざるを得ない犠牲者の存在を考えてしまいます。 彼女が登場していた番組では、受け入れを拒否する学校関係者を心無い人として描き、度を越したワガママに愛想尽かされ孤立する自業自得のエピソードをイジメと評していました。 こんなの見たら猶更です。 テレビ屋の暴走であって、この描き方は本意でないのならよいのですが。 なにはともあれ、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考え方の名前は?(以前TVで紹介されていました)

     別カテでも質問しましたが、こちらでも質問したいと思います。  番組の雰囲気からは「世界丸見え」か「アンビリーバボー」、あるいは「ベストハウス」だったと思います。 アメリカ(?)の以下のような事故について、再現ドラマ含めて放送していました。 ・薬物依存の老婆が自殺を図り、地下鉄の線路に侵入 ・電車は規定速度内でホームに入ったが老婆と接触 ・老婆は一命を取り止めたものの後遺症が残った ・老婆は「電車がもっと速度を落としていればこんなことにはならなかった」と主張し、鉄道会社を訴えた ・老婆側の弁護士曰く「ルールを破っても安全に暮らせる社会であるからこそ、皆に安心感が生じる」 こんな内容でした。 で、番組では「後遺症になった「最後の要因」は「電車の速度」だから、そこにだけ原因を求めるこのような考え方を○○と言う」的にナレーションが入っていました。 本来は色々な原因があって結果が生じるにも関わらず、「最後の要因」さえなければこんな結果にはなっていなかった、という日常的にも陥りやすい考えだと思い見ていましたが、肝心の考え方の名前は覚えませんでした。 どなたか、記憶にある方、教えてください。

  • いつ放送した何ていうバラエティ番組か分かりますか?

    半年以内に放送した 番組で、 多分 仰天ニュースか ベストハウスだったと思うんですが、内容が  家族全員 砂漠の牢獄に監禁されてしまいます。 そこから手で横あなを掘り沙漠を超え  町に行き ホテルで電話をかりて ラジオのDJに助けをもとめて、 助かる というような内容です。   もう一度 見たいのですが、 いつ放送した何ていうバラエティ番組か分かりますか? 

  • 徳永有美ムカつかないですか

    人の旦那を寝盗ったくせに、どの面下げて不倫を報道するんですか。 結局は旦那のご機嫌を伺いたいというご都合主義ですよね。 そんなの視聴者には関係ないって感じじゃないですか? http://www.tokunagayumi.com/

  • ひどい扱いのTV映画

    13日の母の日に、珍しく母が「アルマゲドン」を見て面白いと告げていました。 しかし、この作品をよく知る自分にとっては、とても酷いカットの仕方に、ある意味、視聴者を馬鹿にしているのかと腹が立ちました。 そんな事を、高齢者である母に説明しても分からないだろうなと思った瞬間、もしかして、TV局もそれが狙いでブツ切りカットしているのかなと正直思いました。 気付いた方いますかね。 酷すぎません、あまりにも。 最後まで見られず、途中で母が寝ると言ったのでTVを消しました。 吹き替えがなければ、本来TVでは絶対に映画見ないのですが、こうした親と子の交流すらぶち壊しかねないTV局の編集のやり方に、カットの仕方に、過去と比べ明らかにレベルが落ちていると思いました。 やたらとCMばかりだしね。 中には、くだらないニュース速報の字幕は流すしね。 皆さんは、どんな印象持ちましたか、昨晩のアルマゲドン。

  • 谷村有美さんの曲

    今の若い女性には、谷村有美さんの曲はウケないでしょうか? 今の女性の心には響かないでしょうか? 近頃、谷村有美さんのようなピュアな音楽を作るシンガーソングライターも見かけない気がします。 時代が違うのでしょうか? もし居るのなら教えてくれませんか? 知らない方へ参考までに。 『ボンネットに太陽』 (Live) http://www.youtube.com/watch?v=iJEmXqGet3M&feature=related 『圧倒的に片想い』(歌詞付) http://www.youtube.com/watch?v=vo0_XdRv6wI

  • 佐野元春

    去年佐野元春がHEYHEYHEYのスペシャルで歌った「Sail on」(だったかな?)って曲はシングルで発売されたのですか? 別に佐野さんのファンっていうわけではないのですが、あの曲を気持ちよく歌っている佐野さんをみてかっこよく思い、もう一度聞きたくなりました。 どなたか教えてください!

  • 佐野アウトレットへの行き方

    こんばんわ。宇都宮駅方面から佐野アウトレットへ一般道を利用して行こうと思うのですが、行き方がいまいち分かりません。よろしくお願いします!

  • 佐野から水戸へ

    8月21日(土)の夕方に 栃木県佐野市から茨城県水戸市まで車で移動する予定なのですが おおよそどの位の時間をみればよいでしょうか? 経路としては国道50号線を約90Kmくらい走行する予定です。 当日の天気や事故等を考慮せずに。 通常の土曜日の夕方(17時頃)に移動を始めるとした場合の 所要時間を見積もりたいのでよろしくお願いします。 (自然渋滞等を考慮した場合の時間が知りたいです)

  • 佐野アウトレットについて

    夏休みに佐野のアウトレットに行くことになりました。 目当ては草野球でグラブなどを入れるボストンバッグ、ウェア、サングラスあたりが欲しいので ナイキ・アディダス・オークリー・アンダーアーマーの売り場に行こうと考えております。 特にオークリーのサングラスに注目しているのですが、オークリーの割引率はどのくらいなのでしょうか? できればナイキ・アディダス・アンダーアーマーの割引率も知りたいのですが・・・ ご存知の方、回答をお願いします

  • 佐野アウトレット

    佐野アウトレットでメンズPコート、またはダッフルコートを購入を考えてます。ブランドはどこがありますか?