• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私立高校受験で

私立の高校受験などの情報が載っているHPを見ると、 毎年の受験者などのところで、「前期」「後期」と 書いてある、これはどういう意味なのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一次試験と二次試験という意味合いの方です。 ただ、自分が言いたいのは、一次試験に受かった人が二次試験に受かって初めて合格という意味合いではありません。 例えば、 A高校の前期試験は2月1日。後期は3月1日とします。 あなたはA校を受けたいがそれは滑りどめで第一志望はB高校。 しかもB高校の試験も2月1日です。 もちろんB校を優先的に受験すると思いますが不合格だったら・・。 そんな時の制度と思えば良いと思います。 学校側は試験の合格人数が募集人数に足りないと、合格ラインを下げるか学費等の収入が減っても少ない生徒でレベルを保つかの選択になります。でも前期と後期を用意することで無理に前期で合格ラインを下げずに済むし、生徒数も確保しやすくなります。 学校側にもメリットがあるわけです。 ただ全ての学校がそうでないと思いますのでご自分でも調べて見てください。 あまり役に立てずすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます!! 助かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

前期ダメだった人が後期受けたり。 前期の日程だと第一志望とかぶるから後期を受けたり。 もしくは 前期=推薦入試 後期=一般入試 県によって違ったりするみたいなので学校ごとに調べるのがベストだと思います。 他にも、その学校しか受験しませんっていう「単願」と他にも受験するよっていう「併願」があって、私立だと単願なら合格ライン少し甘く見てくれる所もあるみたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前期ダメだった人が後期受けたり。 前期の日程だと第一志望とかぶるから後期を受けたり。 というのは、後期に、その学校へ編入すると言うことですか?? それとも、 前期=1次試験 後期=2次試験 のような意味ですか??教えてください。すいません。