• 締切済み

精神病院・心療内科などでのアルバイト

精神保健福祉士の資格取得を目指し勉強中の者ですが、現場での精神保健福祉士の仕事を勉強したいため、精神病院・心療内科などでのアルバイトを探しています。 知人に一人そのようなアルバイトをしている者がおりますが、学校への求人広告から見つけたようです。多くは、公にアルバイトの募集はしておらず、福祉・心理系の学校への求人もしくは人づてだと聞きました。しかし、学校への求人もその後見つからず、つても私にはありません。 どのようにしたらそのようなアルバイトにつけるのかご存知の方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.4

精神病院で働く者です。 他の皆さんもおっしゃっていますが、精神科で働くというのは想像以上に厳しいものだと思います。私も学生時代に精神病院で実習やボランティアをやっていたのですが、「患者さんと直にふれあうことができて、やりがいはあるし楽しい!」と感じたものです。しかし実際に働いて患者さんの治療を担当する立場になると、楽しいだけではすまなくなります。それでもアルバイトなどで精神科の仕事を垣間見るのは勉強になると思いますので、是非がんばってください。 さて具体的な探し方ですが、某公立病院では公募していました。時期は大体1月くらいの所が多いようですよ。県の広報課に問い合わせてみてもいいかもしれません。また、学校の中(もしくは他大)に医療系のサークルはありませんか?サークルづてで募集を知った友人もいましたよ。

回答No.3

勉強熱心で頭が下がる思いです。私は今は違いますが、以前に整形外科と外科でナースをしていたときに、当然ながら精神病の病気を持った方がオペをするために他科(すなわち精神病の病棟ではなく、外科・整形外科病棟)に入院することが何度もありました。しかし私たちナースは一応看護学校で勉強をして、そして国家試験を通って、その上で働いていますが、それでも精神病の患者さんはとても難しいと感じています。私のそのときの同僚は、詳しくは話せませんが、精神病の患者さんに怪我を負わされてしまいました。甘くないということです。ほんとに自分を守りながら働かなくてはいけません。今までいつも優しかった人(患者)が言葉は悪いですが、状態によっては豹変してしまうのです。そしてその患者さんは故意でなくそうなってしまうこともあるんです。きちんと資格をとってから、もっと紙面であっても勉強をしてからのほうが良いかもしれません。今まで十分勉強してきた、周りにそう言う人がいた、などという過信があるとそれもまた危険だと思います。いろんな人がいっぱいいます。知らないケースがたくさんあります。勉強されること、とてもえらいなと思います。ただ、ちょっと早くその現場に出ることで、あなたのこの職業に対する熱意がそがれてしまわないか、それが心配です。あなたに「こうしたほうが良い!」というような押し付けはしたくありませんが、ただ、自分の身と心を守りながらこれからがんばってほしいと思います。

• shupopo
回答No.2

病院や心療内科は、個人のプライバシーにかなり深く関わりますので、アルバイトを探すのは難しいと思います。無資格の人に仕事をしてもらって給料を支払うには、リスキーな感じです。事務関連の仕事ならあるかもしれませんが。精神保健福祉士が活躍している場所としては、社会復帰施設や小規模作業所などがあります。これらの施設はボランティアの受け入れが多いので、現場の仕事の勉強ということであれば、まずはそこからはじめてみたらいかがでしょう。

koshihikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母が統合失調症のため、社会復帰施設や小規模作業所を調べ回ったので、何度かボランティアの経験はあるのですが、やはり将来的に資格取得後は病院やクリニックでの勤務希望なので情報収集のためにも事務・受付だけでも…などと考えていたのですが、社会復帰施設や小規模作業所も現場での勉強には変わりありませんよね。 確かにおっしゃられるように問い合わせに対して採用を考慮していただけるような回答をいただけたのは、そのような施設だけでした… でも、もう少しあきらめずにいろいろあたってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hamugen
回答No.1

あなたの熱意があれば、求人がなくても新たに開拓することは可能と思います。 知人の子供は獣医に興味を持ち、どんな仕事なのかを勉強するため、自分で動物病院を探し院長の専門などを調べました。目星をつけた病院に電話でアポを取り、単身訪問して勉強させてほしいと頼み込みました。見るだけの見学ならということで許可がおり、毎週通っていました。そのうち雑用の手伝いをさせてもらえるようになり、今は獣医学部の入試を目指して受験勉強中ですが、合格したらアルバイトをさせてもらえる予定だそうです。 あなたがお金目的でなく勉強したい一心であるなら、自分で精神科や心療内科を探し、訪問して直接話を聞いたりして、自分の勉強したいものに合った病院に受け入れを頼んでみてはどうでしょう。あなたの熱意次第で、ボランティアの実習でも、最低賃金でも、可能性はあると思います。

koshihikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少ない情報源ではありますが、他大学の心理専攻の友人にも相談してみましたが、やはり地道に履歴書を持って自分の足で探し出すしかないようです。 いくつかすでにあたっていますが、なかなかよい返答はいただけません。それだけ素人が入り込むには大変な世界だとは覚悟しているので、もう少しがんばってみたいと思います。 勇気付けられるアドバイスありがとうございました。