• ベストアンサー

音楽やミュージシャンを題材にした映画を教えて欲しいです

タイトルのとおりです。お願いします。ラ・バンバ、愛と呼ばれるもの、バンドワゴン、エンパイア・レコード、ボディーガード、すべてをあなたに。音楽をテーマにした映画が大好きです。他に、知っているものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プリンス主演のフィクションバンド映画 「パープルレイン」 (ガロ顔負けのブーツをはいて踊るプリンスにしびれます) トップガンでアイスマンを演じたヴァル・キルマー主演の 「ドアーズ」 (本作中の歌はすべてヴァルキルマーが歌っているそうです) ベストキッドで主役を演じたラルフ・マッチオ主演のブルース映画 「クロスロード」 (最後にギター対決があるんですが、そこにスティーブヴァイが出てきます。ちなみに全編ブルースギターの演奏はライクーダーだそうです) なんてどうでしょうか。 ちなみに私は、ヴァル・キルマー主演のコメディー映画「トップシークレット」が大好きです。(こちらでもアメリカのロックミュージシャンという設定で何曲か歌うので音楽映画といえるかもしれません・・・いや・・・ちょっと無理があるか・・・)日本人でも解るお約束ジョークの連発ですが、トップガンを見た後で見ることをお薦めします。イメージ崩れるんで・・・

koukun_51
質問者

お礼

ドアーズは観ました。長髪のメグライアンが可愛かった事しか記憶にないです。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

マイケルジャクソンの映画「ム-ン・ウォ-カ-」です。 マイケルがサイボ-グみたいなものや車に変身するんです。 音楽も楽しめます。

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.14

ロック系の映画ですが。 the whoの4重人格を題材にした「さらば青春の光」(スティングが出演しています。) セックス・ピストルズのシドを題材にした「シド&ナンシー」 レゲイを扱った「ハーダーゼイカム」「ロッカーズ」 あと邦画ですが、陣内孝則が所属していたロッカーズやルースターズ、泉谷しげる、町田康(当時は町田町蔵)、スターリン、なぜかコント赤信号が出演の「爆裂都市」 こんな感じでしょうか。

noname#540
noname#540
回答No.13

最近の有名な作品だから多分ご覧になってるでしょうが 「ワイルド・ゼロ」 ギターウルフ、カッコええっス。

  • id-6
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.12

ブルースブラザースがお好きなら「コミットメンツ」を是非観て下さい。アイルランドの労働者階級の若者達が、アイリッシュはヨーロッパの黒人などとうそぶきながらソウルバンドをつくり、あれこれという話で楽しいし音楽も最高ですよ。

noname#1806
noname#1806
回答No.11

あれから思い浮かんだもので、他の回答とダブっていないようなものを書き込みます。ご覧になったものもあるかもしれませんが。 1959年の『真夏の夜のジャズ』は、前年のニューポート・ジャズ・フェスティバルのドキュメンタリーですが、今見ても新鮮ですね。 またサックス奏者のデクスター・ゴードンが主演した『ラウンド・ミッドナイト』。ビリー・ヒギンズ、ウェイン・ショーター、ロン・カーター、トニー・ウィリアムズ、フレディ・ハバードといった豪華なメンバーも劇中のライヴに登場します。ピアニストのバド・パウエルがパリに渡った当時の実話をベースにしているそうです。 1963年のフランス映画、『アイドルを探せ』。間違えてギターの中に入れられてしまったあるものを見つけるために、主人公たちが人気アイドルが出演しているライヴ会場を探しまくる、という他愛もないお話ですが、デビュー当時のシルヴィ・バルタンからジョニー・アリディ、シャンソンのシャルル・アズナヴールまで、フランスの人気スターの若かりし頃の映像が楽しめます。 ビートルズ関連では、ロバート・ゼメキス監督の『抱きしめたい』というのもありましたね。肝心の4人は後姿とか足だけとかでしか登場しませんが、曲の方はたっぷり登場します。 これは日本でビデオ化されていませんが(それどころかテレビでも滅多にやってくれない)、60年代の人気グループ、デイヴ・クラーク・ファイヴが主演した『5人の週末』という作品は大好きでした。 あとarai163さんが挙げられていた『ベニー・グッドマン物語』。作品的には一般に『グレン・ミラー物語』の方が評価が高いですし、実際私もそう思うんですが、『ベニー』には忘れがたいシーンがあります。ベニー・グッドマン楽団がいつものようにダンス・ホールで演奏していると、ある曲で客が徐々に踊るのを止めて、ステージの前に集まり始めます。ふとベニーがホールの方を向くと、客がみなステージの方に押し寄せていたというシーン。つまり、音楽が単なるダンスのBGMから観る対象へと変ったという記念すべき瞬間です。このシーンが大好きで、たまに無性に見たくなります。

noname#51447
noname#51447
回答No.10

「バックビート」・・・ビートルズが世界的に有名になる前 にJレノンら4人意外にもう一人、メンバーがいたそうです。 その人を主人公にした、実話に基づいた映画です。

koukun_51
質問者

お礼

あぁ!これは書くのを忘れてました。ポールマッカトニーがギター時代のビートルズのベーシスト、ステュアート・サトクリフを主人公とした映画ですね。僕自身、ベーシストという事もあり、とても面白かったです。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.9

他の方もおっしゃってますが、オースティン・パワーズのマイク・マイヤーズが出てるウェイン’ズ ワールド(HR大好きVJの話。クイーンガンガンかかります)がお気にいったら、MTVのキャラがメジャーに出てきたビービス&バットヘッド(HR/HM好きの凶暴な子供。ビデオがあります。レッチリとかがサントラ参加)もぜひ。 マドンナの「ヴォーグ」ツアーのセミドキュメント「Truth or dare」(邦題は「イン・ベッド・ウィズ・マドンナ」という…(・・;) U2のツアードキュメント「ラトル&ハム」は映像センスも良くかっこいいです。 ロックミュージカル(?)な作品では「ロッキー・ホラー・ピクチュア・ショー」現在のシリアスさからは信じがたいスーザン・サランドンに一見の価値あり。

koukun_51
質問者

お礼

これもまた書くのを忘れていました・・・。ウェインズワールドというのは観たことがないので、みてみます。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.8

私は、ズバリ、ミュージシャンを題材にした映画を紹介します。 1.カレン・カーペンターズ物語 2.グレン・ミラー物語 3.ベニー・グッドマン物語 あと題名は忘れましたが、サッチモ(ルイ・アームストロング)もあったような気がします。

koukun_51
質問者

お礼

全部物語がつくんですねー。原題はいろいろ違うのかなぁ。ありがとうございます。みてみます。

noname#1806
noname#1806
回答No.7

挙げている作品をみると、音楽映画といってもミュージカルを、というわけではないんですね?『バンドワゴン』もアステアの方じゃなくてジョン・ジュルツの監督した方ですよね、多分。 ということで、それを頭に入れて思い浮かんだのは ・中で出てくるバンドの、結成当初のノリの悪さもなかなかリアルな『ザ・コミットメンツ』。 ・ジェリー・リー・ルイスの伝記映画『グレート・ボールズ・オブ・ファイアー』。 ・ロック業界を舞台にした『ファントム・オブ・パラダイス』。 ・ラストでちょっと腰砕けになりますが、そこまでは充分楽しめる『クロスロード』。 ・ちょっと古い作品ですが、実在のコルネット奏者レッド・二コルズの伝記映画『5つの銅貨』。 ・多分ビデオは出ていませんが、60年代の人気バンド「マンフレッド・マン」のヴォーカル、ポール・ジョーンズ主演の『傷だらけのアイドル』。 ・50年代末から60年代のブリル・ビルディング界隈の、ソングライターやミュージシャンの青春を描いた『グレイス・オブ・マイ・ハート』。中で使われる曲はいかにも当時のそれらしく出来てますが、全部この映画のためのオリジナル曲という凝りようで、マニア心をくすぐりました。。 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』も、あの(クライマックスともいえる)ステージシーンには、50年代半ばから80年代までのロックギター・アンソロジー的な趣きもあり(ボーンズ・ハウという有名なプロデューサーがあのシーンのスーパーバイザーでした)、そうやってみると実によく出来てますよ。あと『ブラス!』もイイなあ。 『メリーに首ったけ』も、ジョナサン・リッチマンが狂言回しで出てくる音楽漫談として見ると、別な楽しみ方が出来ますね。唄で狂言回しをするのは、昔の映画だと、ナット・キング・コールがやはり途中途中で歌だけで登場する西部劇『キャット・バルー』なんてのもありました。ま、この辺は余談ですが。 私の中では自信ありだけど、結局こういうのは趣味の問題だから「なし」にしときます。

koukun_51
質問者

お礼

ジェリーリールイスの映画はテレビでみた記憶があります。バック・トゥ~のジョニーBグッドのシーン、とても好きです。ブラス、メリーにくびったけはつい最近観て面白かったです。他の作品もみてみます。ありがとうございます。

  • hobbit
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

 ブレンダン・フレイザ主演の「ハードロック・ハイジャック」コメディです。  昔のバンド(今も一応存在するらしい)ザ・バンドのラストツアーを題材にした「ラストワルツ」。  おばか映画「ウェインズ・ワールド」これは続編もあります。  「ハワード・ザ・ダック」リー・トンプソン主演。スピルバーグが関わっていた作品らしいです。アヒル星人がキーボードを弾きます。  「カストラート」ソプラノの声を維持するために去勢させられていた昔のオペラ歌手の話。けっこういい映画でした。  たぶんもう無いと思うけど「法王さまご用心」ギターを弾く法王が登場。コメディ。  「ピアノ・レッスン」一応音楽に関する話もでてくるかな。  ティナ・ターナーを題材にした「ティナ」  ジャニス・ジョップリンを題材にした「ローズ」。ベッド・ミドラーがでていたような気がします。  

koukun_51
質問者

お礼

ローズとウェインズワールドというのは観たことがないです。みてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイトルが思い出せない映画

     かなりヒントが少ないんですが、タイトルが知りたい映画がありますが。  テレビ東京の深夜枠で放送された邦画でタイトルを思い出せない映画があります。その映画自体少ししか見ていないんですが、高校生くらいの男女が彼女の家であろう部屋でパジャマを着てキスしまくるというのが印象的なシーンの映画でした。  一年くらい前に「パリ・シネ」か「シネ・ラ・バンバ」で放送された映画だと思うんですが、もしお解かりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • あなたの好きな映画音楽

    こんにちは。 音楽と名のつくものは苦手です。 ただ、映画音楽となると別です・・・映画と切り離すことが出来ません。 どんな映画音楽がお好きですか? 映画と併せて、お話し出来ればと思います。 因みに私の好きな映画音楽「ロシアより愛をこめて」、 マット・モンローが歌いました。 他には「卒業」のサウンド・オブ・サイレンスと、スカーボロ・フェアです。

  • 音楽を題材とした映画

    表題の件に関する質問なのですが、少々条件がありまして、 【音楽を通じて人々が和解していく】といったストーリーの 映画を探しています。 ・天使にラブソングを(1&2) ・日のあたる教室 ・ドラムライン ・ミュージックオブハート このあたりは見ました。 必然的に感動系、ハートフルコメディ系の映画になるとは思いますが、 ご存知のものがあればぜひ教えてください。 ※タイトルと、出来れば出演俳優名も教えていただけるとありがたいです。

  • 16歳の弟に感動する映画を頼まれたのですが・・・

    タイトルの通り、弟に感動する映画を借りてきてと頼まれたのですが、「家族愛」がテーマの誰もが泣けるようなお勧めの映画はないでしょうか?

  • おじいちゃんや少年が題材の映画

    タイトルの通り、おじいちゃんと少年・兄弟のような少年同士の交流などが題材になっている映画を教えてください。 温かい、じんとくる内容だとなお嬉しいです。 最近見たのは、 「ニューシネマパラダイス」 「コーリャ~愛のプラハ~」 「ぼくの神さま」 「夏休みのレモネード」 「蝶の舌」 など、結構有名なものが目立ちます。 埋もれているおすすめ!映画を教えてください(^^

  • お好きな「映画音楽(洋画)」は有りますか?

    そのメロディーを少し聴くだけで、感動した映画の場面を思いだす曲ってありますね。 そんな中から、貴方のお好きな映画音楽を教えて下さい。 必ずしも観た映画でなくても、テーマ曲以外の挿入歌でも結構です。 若しその映画の感想が有れば、寸評も一緒にお願いします。 洋画のみですから、宜しくお願いします。 1度に、2曲以内で。 僕が好きな曲は。 「ラーラのテーマ」映画「ドクトルジバゴ」より。 ロシア革命で引き裂かれた、悲しい愛の物語で、この映画で主演女優のジュリークリーティ―のファンになりました。 https://youtu.be/ids6FDmQpFw 「いつも心に太陽を」(To Sir, with Love • Theme Song • Lulu) 所謂、荒れた教室を立て直す学園物の走りの映画です。 シドニーポワチエが格好良かったです。 https://youtu.be/EV1qmmMwc9M

  • 恋愛をテーマにしたクラシック音楽はありますか?

    こんにちは。 恋愛をテーマにしたクラシック音楽を探して検索をしたのですが、なかなか見つからずに困っています。 現時点で、「愛の喜び」「愛の悲しみ」しか見つかっていません(タイトルがそのままだったので)。 他にご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの映画は?

    先日、プロポーズをして二人で歩むことを決めました。 今週末、自宅で二人でレンタルDVDを見ますがおすすめの映画を教えてください。 ハッピーエンドで、困難を乗り越え、愛を感じるようなものが良いです。 ボディーガード、ターザンとか考えておりますが、他におすすめがあれば教えてください。

  • 美しい音楽

    やはり、  『ゴッドファーザー 愛のテーマ』でしょうか。 You tubeで、  The Godfather - 07 - Love Theme From The Godfather と、入力すると出てきます。   映画も美しいですが、これ以上、癒される音楽も珍しい気がします。(T-T)

  • 映画『エンパイア・レコード』の劇中の曲名

    『エンパイア・レコード』という映画の中で出てくる曲の情報をできるだけ知りたいです。 ものすごくのりのいい感じの曲ばっかだったので聞きたいです。