• ベストアンサー

ドナルド・キーンさんのこと

先頃、コロンビア大学のドナルド・キーン博士が帰化しましたね。90歳近いようですが、先生のご家族は一緒に来られたのでしょうか? 奥さんやお子さんのことなどが気になります。ご存知の方がおられたら教えてください。。奥様はもう亡くなられた? それとも生涯未婚だったのでしょうか? 男性のパートナーをお持ちとか? 下世話で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

私の知る限り生涯独身です。 なので「日本という女性と結婚した・・・」 という言葉が自然とでたのだと思います。 グーグルで「ドナルド・キーン 生涯独身」 と検索するとそれらしい情報にめぐり合える と思います。 ちなみに「男性のパートナーをお待ちとか?」 は見なかったことにさせてください。

関連するQ&A

  • ドナルドキーンさんについて

    すみません。大学四年生なのですが、文学を勉強してこのドナルド先生に感動しました。ぜひ、講演会も聞いてみたいと思うのですが、今年は、どこで開催するか教えていただけないでしょうか?また、先生に、お手紙を出すには、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。進路で、物書きに成りたいので、お願いします。

  • 不倫による勝手な気持ち

    先日奥様にバレてしまって、不倫に幕を下ろしました。自分のやったことで、家族に対して生涯懺悔の気持ちはあり、もう二度と不倫はしないと思っています。そして彼に対しては、「憎悪」が沸いてきました。「今でも愛しているし、1番大事に思っている。奥さんのことが大事だからそっちを選ぶのではなく、今回バレて奥さんを傷つけた責任として家族といることにした」と。この理屈、私には理解できず、ただ不倫していたことを正当化した、自分勝手な理由ではないかと思っています。でも、まだ彼のことが好きなのでしょう。彼が奥さんに優しくしていると思うだけで、気がおかしくなりそうです。こういう気持ちを抱くのは、おかしいのでしょうか?

  • 奥様と不倫相手の女の子と・・・分かち合う悲しみは違うの?

    結婚していても、奥様以外に好きな娘が出来ることありますよね?でも、当然 家庭を壊す気はない。だから それでも付き合ったら 不倫になるわけですが、でも 気持ちは本当に好きだとして、しかし奥様とは生活総てで繋がっている。けれど、不倫相手の女の子とは結局「恋愛ごっこ」みたいな感じになるのでしょうか・・・。本当に好きでも それは 結婚していても恋愛はしていたい、トキメいていたい・・・そんな感じになるのでしょうか? だから、例え 不幸な出来事があったとして、 奥様の身内に不幸があったのと、 不倫相手の身内に不幸があったのとでは 心の悲しみのダメージは違くなるのでしょうか? 奥様は自分の生涯のパートナーであり、家族である。 でも、不倫相手の女の子は結局は他人だし パートナーじゃない。好きって感情があったとしても 奥様とは違うから、奥様の身内に不幸があって 奥様が悲しんでるのと、不倫相手の女の子が悲しんでるのとでは、やはり 深刻さや 心のダメージなど、違うのでしょうか・・・  誠に変な質問ですが、既婚の男性の方、意見聞かせて下さい・・・。

  • ドナルド・キーンの「百代の過客」 

    ドナルド・キーンさんの「百代の過客」日記にみる日本人 (講談社学術文庫) [文庫] 価格: ¥ 1,785というのと 「百代の過客」<続> 日記にみる日本人 (講談社学術文庫) [文庫] 1900円というのがありますが、<続>は1785円の本の続編なんでしょうか? 新しく編集して、同じ内容のものを<続>としているのでしょうか? 上記の本を手にとって内容を見られないので、お教えくだされば助かります。

  • 年賀状の宛名の書き方です。

    お世話になっている医院の奥様がいらっしゃいます。年賀状を書きたいのですがお名前がわかりません。個人名の医院なので ●●医院 ●●先生    奥様 という書き方をしようと思っていたのですが、連名にする場合敬称は統一するものだというのをどこかで読みました。 お医者さまに「先生」をつけずに書くのは少し抵抗があります。フルネームを存じ上げないのもあり(ネットで調べればわかるのかもですが)。 わたしはお医者さまのほうではなく奥様のほうにお世話になっているのですが 下のお名前がわからないので、あえて連名にしないと 字面的にヘンなのかなと思って、上記のことを考えていました。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 博士課程で研究室を変えるか悩んでいます

    数学を専攻している修士2年の者です。 来年は博士課程に進み、研究者の道を歩もうと思っています。 現在の指導教員には色々とお世話になっており、 博士課程もそのままその先生の下で研究しようと先日まで思っていました。 ですが、准教授である先生から、来年は教授である別の先生に就いたほうが 良いんじゃないかと言われました。理由は、 ・今の先生より私の研究していることに詳しく、多くのアドバイスが得られるから ・もし就職活動をすることになったとき、コネクションがあるから ということです。 その先生には一度私の研究を聞いていただいたことがあり、 色々なアドバイスをもらいました。なので、最初の理由は実感してます。 確かにメリットがあるのはわかるのですが、博士過程で研究室が変わる ということには少し不安を抱いています。(研究環境など) そこで質問なのですが、数学専攻において博士課程で研究室を変える ことは珍しくないことなのでしょうか? 実際にそうされた方がいれば、その経験を教えてもらえるとありがたいです。

  • 子供が一人で用を足せないエピソード

    2年前の話です。 友人宅に泊めてもらいました。 リビングで仮説ベッドを用意してもらい、一人で寝ていました。 深夜、友人の息子、当時4歳がう◯ちをしたようですが、一人で拭けないらしく大声で「う◯ち出た」と何度も叫んでいました。 リビングで寝ていた私だけが起きて気づいたのですが、奥の部屋で寝ていたご家族はまだ気づいていませんでした。 これはどうすればいいの?と思いました。 自分は父親じゃないから、子供のそういった世話までする必要はないだろう、部屋に入って親を呼ぶか?でも奥さんも寝ているし。 そう思って戸惑っていましたが、数分後に奥様が出てきました。 そこで寝ているふりをしましたが、起きていると気づいていたかもしれません。 夏でしたから、そばでエアコンをいじってくれたようですが、とにかく寝ているふりをしていました。 翌朝、奥様がそれについて何か言っていましたが、よく覚えていません。テキトーにごまかしました。 ここは、どうするのが正解なのでしょう。 お子さんだって、家族でもない私が出てきたら嫌がっていたかもしれません。 寝室に入ろうものなら、奥さんが口を開けて足広げて寝てるのを見てしまうかもしれません。(綺麗な方ですが) ご意見よろしくお願いします。

  • 誤解を解く方法教えて下さい。

    私は34歳女性です。実親の様に慕っている60歳の男性がいます。その方は、私の習い事の先生であり、私の親と友達です。その先生には、4年前からお世話になっています。そこでなのですが、先生の奥様は、私と先生が、不倫している!と思っていたらしく、自分の娘、息子に、相談していたそうです。奥様は、つい最近 ガンで亡くなりました。49日に私がお線香あげに行って帰ってから、家族間で口論になったそうです。先生が、本当の事言っても、誤解が解けないんです。母親から言われた事は、全て本当の事だとは言えないな。とか、やきもちやいてたんだ!みたいに誤解が解ければよいのですが...。

  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 出産経験者、もしくは、出産経験のパートナーがいらっしゃる男性の片。 私は27歳のシンママです。お付き合い半年の同じ年齢の男性について相談にのって下さい。 仲良く付き合ってはいます。ケンカもあまりなく、嫌な部分も今までは、ありませんでしたが…最近、体のラインなどについて軽く言ってきます。 出産を経験された片、奥様をお持ちの片は、理解いただけるかとは思いますが、出産後の体についてです。 始めは、『どっちかというとぽっちゃり好き』なんて言ってた彼が、今まで4度ほど、『あとちょっと痩せたらね』とか言ってきてました。私自身も『もう少し痩せたいな』とは言ってます。 そんな会話の中に、最近『そのお腹の乗っかる感じだけでもなくせたら?』みたいに言われました。やんわりとです。 さらに、結婚、子供がいる男性友人に、奥さんの体系はどうか、やはり出産後は、体系が崩れるのか、などと聞き友人からの返答は、『かなり変わったし、奥さんとかじゃないよね、母親って感じ』と言ってたんだと私に言ってきました。 長くなりましたが、私は、今まで『ぽっちゃり好き』と言っていた彼の言葉は、実は違うと言われたこと、お腹のたるみを直していけたら?と言われたことに、自分はすごく醜くうつっているのかと思い始めて、すごく悲しい気持ちになりました。 一応彼は謝ってはくれました。 ですが、これからまた彼に言われてしまうのではと思うと悲しくなります。 痩せればいいの?の状況ではないような気持ちにもなってきました。 努力されてお腹を元通りに戻された片、いらっしゃいましたら教えて下さい。 パートナーが出産後に変わったこと、もしくはパートナーが出産経験者など、どのような思いがあったとか、同じ悩みを解決された片いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 夫の会社のお呼ばれ

    夫が勤めている会社で家族も参加のバーベキューが行われることになりました。 今、夫が勤めている会社は今年の1月から勤め始めたばかりでこのバーベキューも毎年恒例らしいんですが、私たちは初参加、しかも今までこういった会社がらみの行事に参加したことがありません。こういう場合というのはやはり手ぶらで行くのは失礼なんでしょうか?会社といっても事業所なので、家族全員が集まったとしても15~20人ぐらいではないかと思います。たぶん私たちは一番年下なんです。少なくとも奥さん連中では私が一番下ではないかと・・・。 年上の奥様たちがもし手ぶらで現れたとして、そこで私が何か持っていっていたとしたらそれはそれでちょっとマズイんじゃないかなーと思っているのですが。 まぁ、その逆もあり得ますよね。どうしたら何事にも失礼にあたらないかご教授願いたいです。