B型肝炎の母子感染について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はB型肝炎についての状況を説明し、母子感染の可能性について質問しています。
  • 回答者は質問者の状況を考慮し、母子感染の可能性や兄の感染状況について解説します。
  • 最後に、回答者は回答を急いでいることを謝罪し、丁寧な回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎 母子感染でしょうか?

肝臓についての質問です。 86歳の女性についてです。 風邪を引いて免疫力が低下している時に検査をしたら、 HBs抗原(-)、HBc抗体(+)、CLIA法8.90 (三菱化学メディエンス)という結果が出ました。 この8.90という数値は、高力価、中力価、低力価の区分ではどこに入りますか? また、この数字は何を意味していますか? 免疫力が回復したら、HBc抗体(+)が(-)になりますか?それとも一生(+)ですか? 回復して数ヵ月経ったら、また(-)になりますか? 以上の結果で、母は今まで肝炎になったことはないそうです。母から生まれた私はB型肝炎です。私は母子感染だと言い切れるのでしょうか? 現在、兄がHBs抗原(―)、HBc抗体(+)、低力価という結果です。 この場合、兄は母から感染していないと言えますか?またそれはどうしてですか? 誠に申し訳ございませんが、急いでおります。 何卒よろしく御回答下さいますようお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は専門家ではありませんが、肝機能数値についてよく解らなかったため 以前少し調べたことがあります。 CLIA法8.90という数値は、低力価になると思われます。 ネット上で調べた限りでは、10.0以下は低力価と判断されるようです。 そして、この数字はキャリアか一過性の感染者を判別する材料のようです。 キャリアの場合は高力価、一過性感染の場合は低力価ということでしょうか。 お母様は肝炎になられたことはないとおっしゃられているようですが、 おそらく過去に一過性に感染されたのではないでしょうか。 成人してから感染した場合、症状が軽く済んでしまう方もいらっしゃるようです。 HBc抗体(+)というのは過去に感染したことがあるためだと考えられます。 お兄様も同様に一過性に感染されたのでは。 低力価であることから、母親からの感染ではなく、キャリアではなかった と言えるのではないでしょうか? 昨年より、B型肝炎訴訟が進み、集団予防接種での感染者に対し、 和解金が支払われるようになりました。 各地の弁護団に相談されてみるのも一つの方法だと思います。 まだ病気に対する偏見や、誤った情報が多く、苦労の多い病気です。 和解金も大事ですが、何よりも早く確実な治療方法が確立されることが切に望まれます。 どうぞお身体お大事になさってください。 ※あくまでも素人ですので、内容は間違っているかもしれません。 その場合はどうぞご容赦ください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou/b-kanen/
124CAT2626
質問者

お礼

momotarouoyajiさん ありがとうございました。 実は今回質問させてもらったのは、B型肝炎訴訟にこの情報が必要だったからなんです。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

質問者とお兄さんは状況的には母子感染と考えられます。B型肝炎キャリアの一部の方はHBs抗原:陰性、HBs抗体:陽性、HBc抗体陽性になります。 お母さんは86歳であれば、7歳までに集団接種をしているとは考えられないので、一次感染者であることを証明するための要件(2)を満たしません。

124CAT2626
質問者

お礼

USB99さん 御回答ありがとうございました。 母は外部からの感染者ではなく、母も母子感染者であるということでしょうか? お答えの中の、「要件(2)」というのは何ですか? よろしくお願い致します。