Excel2007で不便な現象2点

このQ&Aのポイント
  • Excel2007を使用している際に、不便な現象が2点あります。
  • 1つ目の現象は、ヘッダーとフッターの入力時に起きます。データをフィルタで絞り込んで表示し、ページレイアウトでヘッダーを入力した後に別の条件で絞り込むと、ページレイアウトの状態でヘッダーの編集ができなくなります。標準表示または改ページプレビューに切り替えてから再度ページレイアウトにすれば編集できます。
  • 2つ目の現象は、シートをまたぐコピー&ペースト時に起きます。最初のシートでデータ範囲をコピーし、別のシートで貼り付けしようとすると貼り付けができなくなります。右クリックで操作メニューを表示すると貼り付けがグレー表示になっています。もう一度最初のシートをコピーしてコピー先シートを選択すると二度目からは貼り付けできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007で不便な現象2点

Windows7、Excel2007です。 Excelを使っていて、不便というか、よく分からない現象が2点あります。 1)「ヘッダー」「フッター」を入力する際ですが、「データ」-「フィルタ」で条件を絞り込んで「表示」-「ページレイアウト」でヘッダーを入力、その後フィルタで別の条件で絞り込むと、「ページレイアウト」の状態でヘッダーの編集ができません。 一旦「標準」表示または「改ページプレビュー」に切り替えた後に再度「ページレイアウト」にすると編集できます。 「ページレイアウト」表示のままフィルタの条件を変えてヘッダーを編集できないのは仕様でしょうか? それともどこかに設定項目などがありますか? 2)シートをまたぐコピー&ペーストの際、たまに最初のシートでデータ範囲を選択して「コピー」、別のシートを選択して「貼りつけ」をしようとすると「貼りつけ」ができません。 右クリックで操作メニューを表示すると「貼りつけ」「形式を選択して貼り付け」がグレー表示になっています。 もう一度最初のシートをコピーしてコピー先シートを選択すると二度目からは貼りつけできます。 こういう現象が起きた方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

noname#153218
noname#153218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

>「ページレイアウト」表示のままフィルタの条件を変えてヘッダーを編集できないのは仕様でしょうか? 検証したところ、全く問題なくヘッダーの編集ができますが、その現象は再現するのでしょうか? >右クリックで操作メニューを表示すると「貼りつけ」「形式を選択して貼り付け」がグレー表示になっています。 エクセルでは良くあることですが、例えばコピーしたデータがWindowsのクリップボードから削除されたパターンです。 代表的な例としては、例えば、(別のシートを選択するときに)シートをダブルクリックした(編集モードにした)場合や、他のソフト(例えばテレビ視聴ソフト)が裏で動いている場合などに発生します。 いったんコピーしたデータを確実に貼り付けたい場合はOfficeクリップボード(ホームタブのクリップボードの右下のダイアログ起動ツールをクリック)を利用するのがお勧めです。

noname#153218
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >検証したところ、全く問題なくヘッダーの編集ができますが、その現象は再現するのでしょうか? 書いた後に記入漏れに気づきました。 その現象が発生するのはExcel98-2003ブック(互換モード)で拡張子は.xlsです。 それで、一つのシートに横に長いデータ(CZ列まで)が入っています (テキストデータからマクロを使って作成されるデータ) その中の一部分に「印刷範囲」が設定されています。 ですが他の.xlsタイプのブックで試したら発生しなかったのでそのブック固有の現象かもしれません… (マクロにパスワードがかけられているのでどうやって生成されているのか分からないのですが) >エクセルでは良くあることですが、例えばコピーしたデータがWindowsのクリップボードから削除されたパターンです。 そうなんですか。 Officeクリップボードの場所を把握していませんでした。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

>再度フィルタで絞り込みを行うと、添付画像のようにデータが上詰め(?)になってしまって、これ以上上にスクロールできない状態なので、ヘッダーの編集部分が出て来ないという感じです。 例えば上余白がヘッダー領域よりも狭い設定にすると、ヘッダー部分を選択できなくなりますが、この状態ではないのですね。 またフィルタ操作をすると画面全体のレイアウトが変化し、ヘッダー部分が表示されなくなるということですが、ヘッダーに挿入したデータは表示されているのでしょうか? いずれにしろ、今回の現象は特定のファイルのみで発生すること、またファイルの破損が原因ではないようなので、今回の事象はExcelに共通する問題ではなく、このファイルのマクロの設定が関与しているような気がします。

noname#153218
質問者

お礼

>例えば上余白がヘッダー領域よりも狭い設定にすると、ヘッダー部分を選択できなくなりますが、この状態ではないのですね。 はい、余白はそこそこ空けてあります。 >またフィルタ操作をすると画面全体のレイアウトが変化し、ヘッダー部分が表示されなくなるということですが、ヘッダーに挿入したデータは表示されているのでしょうか? フィルタ操作をした後はヘッダーのデータ自体表示されません。 やはりマクロが何かやっているのですかね。 かなり前に会社にいたという人が作ったもので中を見ることもできないのでもはやどうなっているか分かりませんが、表示を切り替えればいいだけということで諦めます。 何度もご回答ありがとうございました。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

>ですが他の.xlsタイプのブックで試したら発生しなかったのでそのブック固有の現象かもしれません… マクロでこの部分を編集することができないようにすることはできると思いますが、表示を変えると問題なく設定できるという、ご質問のような状況は考えにくいと思います。 原因は不明ですが(マクロの内容がわからないことも含めて)、そのファイル特有の現象のようなので、ファイルが破損している可能性も考えられます。念のためファイルを開くときに「開く」の右の▼をクリックして「開いて修復する」で開いてみてください。

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 「開いて修復」をしましたがダメでした。 質問文の中に画像を追加しましたが、一度フィルタで絞り込み、ヘッダーを変更→再度フィルタで絞り込みを行うと、添付画像のようにデータが上詰め(?)になってしまって、これ以上上にスクロールできない状態なので、ヘッダーの編集部分が出て来ないという感じです。

関連するQ&A

  • EXCEL2013 データはどこに?

    EXCEL2013で、データの入力をしていて、 ヘッダフッターを挿入しようと思い、 「挿入」→「ヘッダフッター」とたどってヘッダフッターの編集を行ったのですが、 そこから元の画面に戻ることができません。 真っ白のシートに変わってしまいます。 印刷するとデータは印刷されるのですが、 画面にデータが表示されないのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • excel2000のヘッダーのフォント変更ができない

    いつも御世話になります。 EXCEL2000を仕事で使っています。OSはwindows98です。毎日のデータを表に入力しています。 入力しやすく、見やすくする為1日分を1sheetに1ページの形で作っているので、1bookの中に30~100sheet程同じ表が入っています。 今回、このタイトルをヘッダーで作って統一してしまおうと思うのですが、何故かヘッダーの編集ダイアログでフォントを設定しても、何も変わりません。サイズを14で太字にしたいのですが、それでOKしても結局標準で印刷されます。 今のやり方は、原紙を1sheet作っておいてそれをコピーして毎日増やしています。原紙の設定さえうまくいけばいいと思うのですが、どうぞご教導ください。 また、できればタイトルを均等割付したいのですが、ヘッダーでは無理でしょうか? 私はマクロ等は使いこなせないのですが、もし簡単にできる式があるならマクロでも教えていただければ幸いです。

  • Word2002で[Excelワークシートの挿入]がうまく出来ない

    OfficeXPを使用しています。 Word2002でツールバーにある[Microsoft Excelワークシートの挿入]を使用して 表を作成していますが、一度作ったワークシートを編集しようと思い、ダブルクリックすると 一瞬Excelタイプの編集モードになるのですが、すぐに真っ白の領域になってしまいます。 そうなると編集したくても表示されないので編集することが出来ず、しかたなくその領域以外の 部分をクリックすると元の挿入した表に戻ります。 SP-1とSP-2もインストールしてみたのですが、状況は変わりません。 実は以前Office97のWord98を使用していた時からの現象です。 会社で同じ条件下の職員は何十人といるのですが、現象が出ているのは自分だけです。 他の人と違うことをしているとしたら、 はじめにワークシートを挿入してデータを入力する際に、 既にExcelで作成してあるデータをコピーして、Word内のシートにコピーしているのが いけないのかも、とは思うのですが。 どなたか解決方法をご存知の方、お教えください。

  • 【Excel2002】表示シートのみを選択するマクロ

    複数シートがあります。(表示シート・非表示シート共に存在します) 表示シートのみを選択するにはどのようなマクロを組めばよいか教えてください。ネットでいくつか検索しましたがコレという物がヒットせず、ピンときません。初心者ですがよろしくお願いいたします。 【社内でデータを編集した後、表示シートのみを別ブック(新しいブック)にコピーして、お客様配布用データにするマクロを作りたいと思っています。】

  • [Excel]ヘッダーの複数シート間でのコピーについて

    Excel2003を使用しております。 過去Q&Aから、部分的には理解できたところもあるのですが、 的確にヒットしなかったので、お教え願います。 ヘッダーを、複数のシートに同じものをコピーする方法で、 なにか簡単な方法はないでしょうか? 自分が作っているものは、最初から5シートあります。 仮にA~Eとさせていただきます。 シートAのA1に、特定情報を入力するとします。 それをシートB~Eのヘッダーに同じものを入力するには、 どうすればいいのでしょうか? 最初は、ひとつのシートにヘッダーを入力すれば、 関数か何かでコピーしてくれるかとは思ったのですが、 それは無理なんでしょうね。 お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

  • [Excel]リンク貼り付け後、編集すると表示がおかしくなる

    いろいろ試してみたのですがどうも納得がいかないので質問させていただきます。 当方、古いバージョン(おそらく97)で作成したテンプレートを使用しています。 現在使用しているバージョンはXPです。 テンプレートの説明 1.シート1のA1をコピーに日付が入っている 2.シート2のB2には「='シート1'!$A$1」と入力されており、 日付が表示されている 現象の説明 シート2のB2を(間違って)編集しようとF2キーを押し、 何も編集せずにそのままEnterキーを押すと、表示が ='シート1'!$A$1 となってしまう。 この現象が出るときと出ないときとある シート2のB2を編集中、F9キーを押すと日付が表示されるが 中身がリンク貼り付けではなく、日付そのものになる みなさんはこのようなご経験がおありでしょうか? いろいろあたってはみたのですが、的を得た回答を 探しきれなかったので質問させていただきました。 ご存知の方、是非お教え願います。 ---------- ちなみにXPで同現象を最初からやろうとしても できませんでした(ちゃんと表示されました)。

  • Excel2007 激しく謎で迷惑な現象

    WindowsXP上で Excel2007を使用しています。 Excel2007で作成されたフォームがあり、データを入力しました。 重複する箇所が多かったため、シートをコピー。 一部箇所を変更して「Sheet2」 さらに一部箇所を変更して「Sheet3」 ・・・「Sheet8」と作業をしていきました。 最後に印刷して驚愕しました。 とある項目に全シート同じ文章が入ってしまったのです。 試しにそのセルに文字を入力してみますと、ほかのシートにも反映されてしまいました。 反映されていたシートのセルには、マクロ等は一切記入がありません。 また、すべてのセルで同じ現象が発生しているわけでもないのです。 これはいったい何が原因なのでしょうか? 2007特有の機能を、データ入力の際にホットキー等で発動させてしまった結果なのでしょうか? 数時間にわたって入力した仕事がダメになってしまいました。 解決方法をご存じの方いらっしゃいましたら ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2000で全てのセルを別のシートにコピー

    OS:WinXP-Home Office:Excel2000 を使用して、VBAの入力フォームを作成しています 複数のTextboxとComboboxを使い、結果をエクセルシート上に反映させるだけのものです 入力したものを間違って消したり変更させたくないので 入力結果のエクセルシート(Sheet1)を保護して リアルタイムで別のシート(Sheet2)に全く同じ物を編集用にコピーして オートフィルタやその他の機能を使いたいと思っています そこで、Sheet2のA1セルに =if(Sheet1!A1<>"",Sheet1!A1,"") と言う式を入力して、A~Z列の全てのセルにコピーしたところ 「メモリ不足です」 と言うエラーが出て進みません 一度に全ての行をコピーしたからかと思い、少しずつコピーしたのですが ある程度の回数をコピーするとやはり「メモリ不足です」と出てしまうので 結論からこのやり方は不可能だと思いますが =Sheet1!A1 とすると、全部のセルに問題なくコピーできます ですが、その場合、空白セルのコピー結果が「0」に表示されるので不都合です メモリをあまり消費しないif式の書き方や 別の関数での対処方法 0の時は表示しない方法 などの何か良い対処方法があれば教えてください やりたいのは Sheet1の全データをリアルタイムにSheet2に映す、と言う事です よろしくお願いします

  • ワードのページ挿入でおかしな現象?..教えて

    添付画像参照・・A4横です。 2ページをワードで作成してから,ページ番号を選択しました。 すると画像のように,P1とP2の間にヘッダーが現れ,本来のP2はP3に押し出されてしまいました。 本来なら自動的にページ番号が表示されると思います。 フッターをダブルクリックして数値を入力してもヘッダーが消えません。 (質問) この現象を解消する方法を教えてくれませんか? 設定はページ下中央です。

  • 【Excel365】マクロを削除するマクロ

    特定のシート(仮にAとします)に添付画像のマクロ(別のマクロを実行するマクロ)を組み込んであります。 シートAをコピーしてシートBを作成し、値コピー・行削除などいろいろ編集した後にxlsxとして保存するという作業をしています。 しかし、シートBにも画像のマクロが組み込まれたままなので、1行目を削除するとマクロ「更新」が実行されてしまいます。 シートをコピーした後、画像のマクロを削除する方法はありませんか? 各Q&Aサイトをググるといろいろ出てきますが、理解できませんでした。 もしくは、シートAとそっくりなシート(ページレイアウトや書式もそのままでデータのみ値コピー)を作成するマクロの提示でも構いません。

専門家に質問してみよう